FM2006監督レポート
このページは、筆者のFM2006プレイ日記なので、実際のサッカーとはなんの関係もありません^^
England
プロフットボールクラブを作ろう!
Moor Green09/10(後半)編
第2部〜第2話〜

ゲームステータス/選択国:イングランドのみ/
選択リーグ:Premiership,Championship,League1,League2,Conference National,North,South



1/1 がんばれValencia!

MoorGreenも、Valenciaの活躍を心から応援しております( ´∀`)
それにしても、Dixon。
MoorGreenに来たときもそうだったけど、またしてもファンからブーイングもらってます( -ω-)

1/2 FA Cup 3ラウンド
相手、Boltonです。中田はとっくに居ません。
探してみたら、フィオで、来る10月に引退表明してました。

そんなこより!、初めてのプレミアのクラブとの対戦です!!
スタジアムは満員御礼。つっても3250席ですが・・(-"-;)
たっぷり勉強させてもらいまっす^^
プレミア級のレベルの選手Peterの復帰は間に合わず、前線はイマイチなメンツです。
どうせなら、ベストメンバーでやりたかった。
結果は、僅差でしたが、Boltonの余裕なプレイの前にまったく良いところなしの完敗でっす。
ま、メンバーも減ってきたことだし・・・
試合が減って丁度よいか。
Home VS Bolton 0-1 Lose

1/6 England League2
リーグ首位の、クラブと対戦でっす。
前半2点先制で、楽勝に見えたけど、そのあと4失点で完敗
失点が多いな〜、ディフェンス強化が課題だ。
Away VS Weymouth 2-4 Lose


1/7 Arronが、アシマネと衝突
Wiseが気に入らないようです。来て半年かそこそこのやつがなにお・・・
成績もイマイチだし。
それならヤメもらってもかまわないということで、契約解消を打診したら、
「アシスタントとそりが合わない」から、「クラブから追い出されるのを嫌がっている」
に変化した。
ここで、契約更改をすれば全てが円満解決しそうな雰囲気だったけど、補強を視野にリザーブに落としました。
んで、移籍リストっす。
丁度、シーズンだし。
不満が飛び火する前に処分しよう

1/9 England League2
開始早々に、珍しくRodManが負傷して、ランカスターと交代。今シーズン2度目の出場だ。
でも、よくまもって完封。ケガから完全復帰のPeterが決勝点を挙げました。
Home VS Rushden 1-0 Win

1/13 Arron移籍
計6クラブからオファーがかかり、同リーグ8位のRochdaleに移籍しました。
すごいなー、
アシマネWiseとの衝突から1週間
あっというまの出来事だった。

1/15 はじめてのレンタルオファー^^
ランカスターに、L2で20位のクラブから、レンタルオファー来ました。
とうとう、うちも助っ人を派遣するクラブになったか( ´∀`)
期間は3ヶ月です。
イッテコイヤ( ̄m ̄〃)

1/16 England League2
ValenciaやDixonがいなくなって出場機会の増えたMullgan絶好調です。
彼は、このレベルでも通用する選手だった。
この試合も含めて、過去8試合で5得点をトップ下のポジションで稼いでいます。
パス成功率も高い。
最近ようやく、契約更改も終了しました。(月給85%アップ)

Frode復活で、久々にゴールマウス守りました。
RodManとくらべて、失点多いしレートも低いけど、
「おおぉっ」と唸らせるファインセーブは、反応、ハンドリングに優れるFrodeの方が多いです。
どっちがいいかっつーと、やっぱ難しい。
2人を交代で出すのがベストですな。
Mulliganに続いてLima2得点で快勝
リーグ戦2連勝〜♪
Away VS Stockport 3-1 Win

1/23 England League2
Morrelが、やっと試合に出られる状態になり、右ウイングで先発です。
相手は、同期でL2昇格のHerefordでっす。
現在、リーグ24位の最下位をばく進中のHerefordですが、
今日は勝利というビックなプレゼントをしてしまいました(-"-;)
アシスト王だったValenciaが抜けてだいぶ得点力が落ちてしまってます。
チーム得点数が、リーグ2位だったのに、じりじりと落ち込んで現在4位です。
Home VS Hereford 0-1 Lose

んで、Valencia。
移籍後、もぉリザーブ落ちしてる・・・。しかも期限付き移籍が付いてるぞ・・
なんでだ〜!、試合に出てくれなきゃクラブにお金がはいらないよぉ〜

1/末日 移籍無しでした
目をつけた選手との移籍交渉にことごとく失敗し、補強無しで残りのリーグ戦を戦うことになりました。
こういう日もあるさ・・・

1/30 〜 2/17
残りの試合は、ダイジェストで・・・
Date試合対戦相手スコア順位メモ
1/30L2Barnet1-27Limaが一矢報いる
2/6L2Rochadale0-29いいとこなし。RodManがレート5
2/9L2Werexham1-310なかなか良かったけど負けた。相手が強いっす
2/13L2Peterborough1-092トップにしてみた。ひさびさに勝利。
2/20L2Scunthorpe2-09近頃は、ボランチのSummyがよく得点してます。
2/27L2Darlington0-09今日も、4-4-2。来期は、4-4-2だな。


2/9 月契約の人たちが、そろって退団
なんだろう?なんの日だったんだろう?
今日まで月契約を続けていた選手、コーチが揃って退団しました。
リザーブが全員灰色選手になってしまった(-"-;)
ちなみに、MoorGreenのリザーブ成績は、ダントツの最下位でっす。

2/25 ついに恐れていたことが・・・
元チェルシーにして、イングランド代表経験もあったMoorGreenの敏腕マネージャー、Wiseが、
たかだか、L1のクラブのただのアシスタントマネージャーのポストに引き抜かれてしまいました(-"-;)
スタッフのオファーは選手と違ってクラブの一存で断れないのはツライところです。
Wiseなら、もっと上のクラブの監督でも務まるはずだがなぁ〜。
ま、そもそも、こんな小さなクラブのアシマネやってるほうがおかしい逸材だったな。

とりあえず、いるメンツで後継者探し・・・
コーチの中で最も管理能力とメンタルに優れたスタッフは・・・

Donちゃんでした、Donちゃんにアシマネオファー出しました。
フィットネスベースだし、戦術4バックだし。
月給9万アップの25万で、5年契約でお願いしまっす。(どーせその前に引き抜かれるだろうけど)
リーグ昇格したら、引き抜かれたくないコーチには、契約更改したほうがええかもね。

で、ゲーム進めたら、翌日、同意してくれた^^
Donちゃんいいやつだ^^
日記を読み返してみたら、Donちゃんと、Wiseは、MoorGreenに来たの同じ年だった
http://aka7.jp/fmnote/fm2006/eng/0708.html

コーチ引き抜かれると、コーチの役割分担を調整しなおさないといかんのがメンドイ。

3月試合ダイジェスト
Date試合対戦相手スコア順位メモ
3/6L2Tranmere2-08DFのJulienが、チーム初得点
3/13L2Torquay2-17Lima、MulliganのLM砲炸裂
3/20L2Burnley0-17しいて言えば、観客が満員
3/27L2Oxford2-16強敵Oxfordに勝利!


3/1 新コーチ採用
プロリーグなので、コーチの中途採用も結構楽でした。
いままでは、だれも見向きもしてくれなかったので、こつこつと、コーチ兼選手をバイトで雇って、
コーチ昇格というパターンでしたが、普通に結構優秀な無名コーチを獲得できました。
イングランド人の、DavidFrancisというコーチです。架空のコーチですな。
37歳とまだ若い。戦術のスタイルもMoorGreenにマッチフィットしてまっす^^
若手指導力が20というのもいいぞ。
つーか、ユースにまだひとりも来ないんだけどね。
来シーズンあたりから、ユース選手くるといいなぁ

3/7 ついでにもーひとり
居なかった、GKコーチのポストに、リトアニア人のSaulius Mikalajunasという人を雇用しました。
長いので、Sauliusに改名( -ω-)
GK指導16の、規律17が際立ってます。
若手指導も13なので、安心してすべてのGKをお任せできそうだ。
ちなみに、08年まで、イングランドL1の現役選手だったみたいでっす。
所属していたチームは、RotherhamUtd
ベストイレブンに6回も選ばれてるぞぉ。

3/29 Nickyサイン
今月の初めから、ケガから復帰して、毎日先発投入してます。
ようやく、イライラも収まり、契約更改に応じてくれました。

3/31 3ヶ月前警告
最初の頃に5年契約したコーチ数名が、そろって契約満了とのこと。
今日まで、アルバイトでやってくれてたのか^^;
すっかり忘れてた…でも、とりあえず、保留。

Morrelと、RichWalkも、今回で満了なのだけど、まだ保留してます。
Morrel35歳だし・・・Richwalkは32歳。

4月ダイジェスト
Date試合対戦相手スコア順位メモ
4/3L2Yeovil0-19いいようにあしらわれました
4/5L2Swindon1-210ランカスターレンタル中のクラブ。負けた
4/10L2Bury1-2113連敗(;´д`)
4/17L2Woking1-212ここへきて4連敗・・・
4/24L2Carlisle2-011勝ったけどプレイオフ絶望的


4/6 契約更改
ヘルニアのCrymanと、Hollandsの両名と契約延長です。
2人とも、華の06年組み。
06年は、カンファレンス選手権に昇格して、選手のほとんどが入れ替わってしまった年。
Mulliganや、ランカスター、Summyもこの年ですなぁ。
苦楽を共にしてきた選手達ですな。

4/20 ランカスター帰る
レンタルで、同じL2所属のSwindonに出ていたランカスターが帰ってきました。
即戦力としてがんばったみたいです。
でも、15試合で、30失点、レート6.75のさんざんな成績でした。
Swindonのここまでの失点が、68失点なので、およそ半分をたった3ヶ月で稼いだランカスターだ。
やるな( -ω-)
クラブに負けを呼び込んだ男。
5/1 England League2
最終節です。
7位までに入れれば、プレイオフだったのですが、4連敗によって、絶望的となりました。
でも、初年度からそこまでの躍進は期待してなので、ぜんぜんOKです。
昇格も降格もない安全な順位がすでに確定してます。
消化試合だな。
Away VS Chesterfield 3-1 Win
全日程しゅうりょぉお〜〜

シーズンを終えて

L2優勝クラブは、Wrexhamでした。
勝ち点差2で、Weymouthが、準優勝です。
L2は3位までが、昇格できので、3位のCarlisleも昇格しました。
降格は、Wokingと、Swindon。
Swindonの降格については、ランカスターもだいぶ貢献したはず
同期昇格の、Hereford、一時は最下位まっしぐらだったけど、
後半巻き返して21位のがけっぷちでL2に生き残りました。

さて、我がMoorGreen。最終節を勝って9位でシーズン終了です。
24チーム中9位ということで、堂々の上位で終えることができました。

前半は、プレイオフ圏内から落ちなかったのだけど、後半は、9〜12くらいをウロウロ。
Valenciaの抜けた穴はやっぱ大きかったのかもしれん。

09/10シーズン
England League2 第9位 46試合 17勝 15分 14敗 73得点(5) 65失点(12)

失点は少ない方だったみたいだ。
得点は、リーグ5位で優勝したチームよりも多い。
後半戦、得点力がなくなったけど、失点の増え方が多少減速した。
後半のクオリティが、来シーズン開幕から発揮できれば、ディフェンスはこのままでもいけそう。
85得点、60失点でいければ、優勝争い必至じゃ。
ま、そー簡単にはいかないだしょうが^^;

優勝したクラブでさえ10敗している。あと5点取って、引き分け5つが、5勝になってれば昇格だったと思うと、
9位も決して、悲観的な順位ではないぞ

やっぱ、次も、4-5-1かな。

個人別

今シーズンの選手成績
Valenciaが、ダントツでMVPの予定だったのにいなくなってしまって、
レートでのリーグランキングは最高が、レンタルのPete(7.15)44位でした(;´д`)

さらに、今シーズンPKを決めたのが、不満全員投入の試合でのTerryの1発のみ。

アシストランキングが、これまたレンタルのPeterがなんとか追いついて?同点首位
Valenciaがいかに突出していたかっつーシーズンでした。
彼の移籍を半年伸ばせば、昇格してたかもね。


得点ランキングは、Limaが27得点でリーグ4位です。
スターのいない(いなくなった)シーズンでした。

一番よかったのが、レンタルのPeterとは・・トホホ・・・


監督賞

該当者無し。
Limaといきたいところだけど、
彼はもっと活躍するはずなので、もっとあとにしときます。




10/11シーズンへGO!


England League2