FM2006監督レポート
このページは、筆者のFM2006プレイ日記なので、実際のサッカーとはなんの関係もありません^^

FootBallManager
EU3カ国編

世界制覇に秘策無しV

〜第3話〜


ゲームステータス
選択国/イングランド、スペイン、イタリア
選択リーグ/2部:イングランド、イタリア
選択リーグ/1部:スペイン
ディテール/全てノーマル



1/1 独走です。

こんなに気分良く独走したのは、ひさびさ。
というか、初めてかも。
もう、残りの試合は全部アシマネに任せて、
監督は、次の職探しでもするか(-ω- )

さて、
年明け早々に、
センターバックの、Boyce Emmersonが、Portsmouthに移籍しました。
試合すれば、こっちのほうが強いと思うが、
チャンピオンシップと、プレミアとのステータスに違いを思い知らされたわ。
でも、移籍金が、5億2500万なのでよしとする。


1/2 Hull戦
今年一発目。
1点ビハインドのハーフタイム。
いつもなら、「このチームになら勝てる」を選択するところで、間違えて「共感」を選んでしまって、あせった。
ほんでも、右サイドバックのButterfieldという地名みたいな名前の選手が、バズーカのようなロングを決めて
辛くも同点。


1/4 Brigton戦
去年から、試合続きの日々です。
12月は、消化してない試合の埋め合わせでしたが、
1月に入ってからは、相手チームも同じスケジュールで消化しているので、
選手層の厚い、Crystal Palaceは、非常に有利。

でも、ディフェンスがかなりサブメンバーだ。
一応、1名の選手と交渉中ですが、大して優秀ではないので、
よほどのことがない限り、スタメンでは無理なレベルなんだよねぇ。

マリ代表左ウイングのCoulibalyが、ハットトリックにあと数センチおよばずの2得点でした。


1/8 FA Cup Crewe戦
久々にTV中継はいりました。(3回目)
べつに、負けてもおっけおっけ。
で、控え中心で、大勝利。
センターバックの、Popovicvの先制弾でした。

1/14 Cardiff戦
うむ。
もうこのまま、負けないで終わるかもしれんなぁ。
狙ってみるか・・・
無敗でリーグ優勝・・・

1/28 FA Cup
こんなチームいたっけ??
なとこに、あたりました。
よくここまで、勝ち残ったなぁ〜〜〜

タイトルオッズみてーな勝利オッズだ。

Coulibalyが、格の違いを見せつけ、4得点。
9−0で勝利した。



■1月の成績
順位のカッコは、2位との勝ち点差
Date試合対戦相手難易度天候スコア好印象
1/2ChampionshipHull30%雨/3℃H1-11(13)Butterfield
1/8FA CupCrewe25%晴れ/3℃A3-0-Coulibaly
1/14ChampionshipCardiff30%雨/3℃A2-01(16)Jhonson
1/21ChampionshipLeeds30%雨/5℃H2-11(17)Hughes
1/28FA CupMangotsfield1%雨/8℃H9-0--
1/31ChampionshipPreston35%晴れ/3℃A3-01(17)




2/1 復活!
ちょっとばかし、サカつくやってました(^^ゞ
さて、再開、再開。

2/4 Shff web戦
久々に、フットボールマネージャーで試合です。
3Dの方が、よっぽどサッカーの試合を観戦している気がするのですが、
2Dのほうが、よっぽどサッカーっぽい動きをしていますな。
相手チームの先制点をくらいましたが、前半のロスタイムに、Andy Jhonsonが負傷しつつ得点。
んで、交代したフォワードのJonMackenが2点目を入れて、
誰も疑わなかった逆転勝利を、Sheffieldのスタジアムで挙げることができました。
無敗のリーグ制覇がかかってますけー。

う〜ん、やっぱ、優秀だわ・・FMの選手・・・
とくにディフェンダー。(というか、デイフェンスの動き)


2/11 Stoke戦
うむ〜〜、
やはり、面白いぞFM。
2Dなのに、こっちの方が試合が面白いというのは、なんたることか・・・
フォワードのオフサイドラインの破り方が絶妙でした。
(それにパスをだした、ディフェンダーのDarrenWardも絶妙)
しかし、点が入らなかった(^_^;)
後半80分にフォワードを、Johnsonから、Mackenに交代するも、やはり点がはいらず
ドローで試合終了。
負けなければ良いさ。


2/14 Luton戦
バレンタインデーというのは、日本特有の行事だよね。
で、試合です。
23分に先制されました。
いつ途切れるかわからない、無敗優勝の夢。
でも、なかなか点が入らない〜
とうとう、負けてしまうかと思ったら、今日も後半から途中出場のMackenが、
最前線ディフェンダーからボール奪って、左ポストの二アサイドへゴ〜〜〜ル!!
あぶねぇ〜〜〜
辛くもドローです(^_^;)
2試合連続ドロー


2/19 FA Cup Everton戦
強敵だ。
ひさびさに、勝利オッズの本命マークが相手側に点等しました。
近頃(というか最初から?)、見ていてスカっとする決定力に欠けているCrystal Palace。
なわけで、Evertonに先制されてから、なすすべも無く・・・
何度か、得点しなかったのが不思議なくらいの決定機があったけど、
キーパーに阻まれて完封負けしました。


2/22 Ipswich戦
イングランドの最大の敵は、なんつっても、「過密日程」です。
しかし、これは、優秀な人材をかき集めれば済むということで、
初めから、リーグトップクラスの選手が多く在籍している、Crystal Palaceは
先発もベンチも頼れる人員が揃ってます。
これでも、かなりの主力選手を放出していますが、
短いスパンで高いコンディションを維持する選手が多いので、終盤戦はますます有利ですな。

そんなわけで、久々に快勝〜
前半2得点。もっと得点したかったけど、ダメでした。

2/25 Leicester戦
前半43分、Johnsonのゴォ〜〜る。
実力差が圧倒的なので、勝ってたり、ドローとかだったりだと、あんまし戦術もいじらないし、
選手の交代も、疲れた順なので、作業的な試合になってしまいます。
んで、今日も流してたら、終了間際にまんまと、同点弾を決められました(-"-;)
アチャ〜〜
ちゃんと、監督しなきゃ・・・

サカつく後のFM。
ディフェンダー達のプレスからマンマークへの華麗な守備の展開に見とれてしまいます。

サイドバックとボランチが、プレスに行くぅ!
ウイングが、バックパスのコースをふさぐ!!
フォワードは、カウンターに備えてスペースに待機!
(相手ディフェンダーがマークにつく!!)

センターバックが、フォワードマンマークにつくぅ〜
ファーサイドのサイドバックがフォローに入る〜〜!

もう1人のボランチは中央の相手選手に遠目から、カットの機会をうかがう!
(でも、相手のセンターも巧妙にスペースに走りこもうとしているぅう!)

トップ下の選手は、スペースかプレスか?!
の微妙な位置でやはり攻撃的に待機!

そして、センターバックがボールカット!
ファーサイドのウイングと、センターフォワードが
すぐにディフェンダーを振り切るために、横に走る!
ついでに、ファーサイドのサイドバックもスペースを探すぅ〜〜

カットしたディフェンダーは、すぐに、ハーフに渡すか、フォワードにロングボールを出すか、
クリアするかの選択に迫られる!!

首尾よく、フォワードが、ディフェンダーのマークを振り切っていたら、
その方角にドでかくスルーパス!

とまぁ、こんな感じ。
優秀な6人の守備人員とゴールキーパーを信頼し、
オフェンス3人は、常にカウンター待機。
トップ下は、ロングシュートの機会潰す要員&攻撃に転じる時の基点です。

サカつくでは、こんなことできないよぉお!

つい!
つい!!選手・戦術変更のうんぬんを忘れてしまう・・・
3Dのダイナミックな試合展開も、とても魅力的ですが、
作りこまれたマッチエンジンも非常に魅力的です。
彼らが心を持たない0と1で作りこまれたデータでしかないなんて!


■2月の成績
Date試合対戦相手難易度天候スコア
2/4ChampionshipSheff Web40%晴れ/9℃A2-11(20)
2/11ChampionshipStoke30%雨/3℃H0-01(20)
2/14ChampionshipLuton30%晴れ/14℃H1-11(20)
2/19FA Cup #5Everton30%晴れ/14℃H0-1-
2/22ChampionshipIpswich45%雨/4℃A2-01(23)
2/25ChampionshipLeicester40%晴れ/11℃H1-11(23)




3/5 Derby戦
降格争いでがけっぷちのDerbyとの試合です。
開始2分!
Derbyフォワードの放ったシュートを、キーパーが辛うじて弾いたのですが、
これが、味方ディフェンダーにあたり、しかもそのボールがキーパーの頭上を越えて、
美しすぎるループシュートとなり、不運のオウンゴ〜〜ル(;´д`)
すぐに1点返したのですが、オウンゴーラーのDanny Butterfieldの調子が・・・
中途半端なクリアボールで、またしても失点・・・
その後も、タックルに失敗するわ、サイドを簡単に突破されるわで・・・
交代するしかないんか・・・・
それでも、だんだん回復してくるらしく、前半ロスタイムごろには、良いディフェンスしてました。

1点ビハインドで、後半戦
あぁぁあ・・・55分にも、また失点・・・負けるか・・・ついに・・・

最後まで、懸命に攻め続けましたが・・・・
ロスタイムたったの2分・・・

ついに・・・ついに、Crystal Palacce、リーグ戦で敗北です。
追い詰められた羊飼いの逆襲劇でした。無念。

チームトーク−よく戦った!
ここまで、1度も負けることなく、よく戦ったよ!



3/12 Q.P.R戦
もう、とくにすることもない(?)ので、
残りの試合は、アシマネに任せることにした。
アシマネを監督に相応しい人材に育てることも、監督のしごとだろ(!?)

んで、2-0で勝利したらしいです。

んで、話は、思わぬ方向に進んでしまいました。
なんと、のこり8試合を残して、昇格が決定!
早!!
2位争いは、あいかわらず混戦しているので、あと1,2回勝てば優勝も決定しそうです。
んで、今年で、
Crystal Palaceとの契約が切れるあかなな監督に、こんなインタビュー〜。

とりあえず、残留希望にしとこうかなぁ・・・
で、2段目で返答しました。

そしたら〜〜(;´д`)
約2名の選手が、反発。
なんでやねん。


残りの試合は、完全にダイジェストで・・・。




■3月の成績
Date試合対戦相手スコア
3/5ChampionshipDerbyA1-21(20)
3/12ChampionshipQ.P.RH2-01(20)
3/19ChampionshipReadinfA1-31(19)
3/25ChampionshipWolvesH2-31(16)






昇格を決めた、12日のQ.P.R戦から、全然かてねぇ〜〜〜
なにやってんだ!アシマネ!!


3/31 契約オファー
理事会から、契約オファーきました。
すごい。デカイ。
移籍予算、なんと最大で40億!
(というか、現時点で、移籍の売却益が20億)
いまの戦力でも、プレミア中位は狙えるかもしれないしなぁ〜〜
なかなか、魅力的。
とりあえず1年契約で、返答しとくべ。

んで、1年契約、年俸予算18億、移籍予算37億で、了承することにしましした。


4/1 優勝した!
エイプリルフールで、優勝です!
強敵、Millwalllを、2-0で敵地に下し、リーグ優勝〜〜〜ヽ( ´∇`)ノ
バンザーイ!!

なんか、3人くらい骨折したらしいけど、まぁ、ええじゃろ^^
ちなみに、キャプテンの、Hughesは全治3ヶ月ですって。

にやってんだ!オイ!アシマネ!!


4/8 Under18も、リーグ制覇
Under18が、グループ4で、2位のArsenal Under18と9差をつけてリーグ優勝しました^^
すげぇ。つえぇえ!

4/9 故障者続出!
アシマネに試合を任せてから、故障者続出!
たった2週間で、現在7名の故障者で、うち4名が骨折、捻挫で1ヶ月の入院。
当然、今シーズンの残りの殆どの試合に出場できません。


■4月の成績
Date試合対戦相手スコア
4/1ChampionshipMillwallA2-1
4/8ChampionshipCreweA1-0
4/15ChampionshipSouthamptonH0-1
4/17ChampionshipSheff UtdA2-2
4/22ChampionshipWatfordH1-1
4/30ChampionshipNorwichA2-0





シーズン終了
圧倒的な強さで優勝してしまったので、
なんか、印象の薄いシーズンでした。
良い選手はどんどん抜けていって、しまうし、
ケガが多かったり、そうでもなかったり、
大量得点でもないけど、負けなかったり・・・

違う国の、1部リーグのクラブからオファー来たら、そっちいってしまいそう。

あと、なんか最近、代表チームの監督やりたい症候群。
でも、今の名声じゃあ、ベルギーとか、デンマークとか、北アイルランドとかそのへんか。

ワールドカップ終われば、空きポスト沢山できるので、
代表監督狙いつつ、このクラブでの進退を決めようと思います。

とりあえず、今日は寝る。




06/07シーズンへ


Barclays Premiership