FM2006監督レポート
このページは、筆者のFM2006プレイ日記なので、
実際のサッカーとはなんの関係もありません^^

FootBallManager

EU3カ国編

世界制覇に秘策無しV

〜第8話〜


ゲームステータス
選択国/イングランド、スペイン、イタリア
選択リーグ/2部:イングランド、イタリア
選択リーグ/1部:スペイン
ディテール/全てノーマル




8/6 タイトルオッズ

お、昨シーズンと同じ日付で発表っすね。
今シーズンは、50倍が付いてます。
昨シーズンの四分の1か。
ウムウム。

目指せ、順位ひとケタ!!


8/13 開幕!

開幕は、Charltonをホームに向かえての試合でっす。
うちに本命マークついてまっす!
初年度とは違うぞ!
勝つぞぉ!

さてメンバーですが、
ボランチのMokonaと、キーパーのKirklandがデビュー戦で、
あとは全員昨シーズンメンバーで行くことにしました。

戦術は2ボランチ2ウイングの4-5-1。
やっぱし、こいつが、このチームではもっとも守備と攻撃で安定していると思います。

さて、試合開始。
前半15分くらいで、新守護神(予定)のKirklandに負傷マーク。
そのまま流していたら、ハーフのMurphyにも負傷マークついちゃいました。
それでも、展開は圧倒的なのに、やっぱしシュートが決まらず、先制したのはCharlton
前半終了間際に、左ウイングで先発のCoulibalyのポストスレスレのディープなクロスをAnuffが決めて同点に。
Anuffは能力低いけどよくやってくれてるよホント。
開幕に指名してよかった。

でも、そのまま後半も終了しちゃいました。
新加入のMokoenaも含めて、ゲームメイクから最前線までのボールの流れはかなり良いのに、
ゴール前での動きが単調すぎるぜ。
勝てるゲームを落とした気がする・・・

Home Vs Charlton 1-1 Draw

8/18 第2節 Away Vs Portsmouth
本日はBartonと、Gasbarroniのデビュー戦です。
それにしても、選手がぜんぜん仕上がってない・・・。
親善試合少なすぎたか??
Luis Garciaのデビュー予定だったのに、捻挫で全治3週間だそうです。
やむを得ず、Mackenフォワードで先発です。
Peltonenも前節で、途中出場して回復してないし・・・

んで、今日も先制点を相手に与えてしまって、さらに直後、デビューのBartonが前半22分にレッド1発!
コラ〜〜〜!!
ハーフのMurphyをベンチに下げて、Carl Fletcherをボランチにいれて、4-4-1。
攻撃力かなりダウン・・・(-"-;)

Mackenがキーパーと1対1のシュートをはずし、
32分に2点目を入れられて、もはや敗戦濃厚な試合に・・・

後半、ベンチ待機のUche投入。一応、同点弾に追いつくことも期待したのですが
47分に3点目を入れられてしまって、監督がっくり(-"-;)
で、50分に、Gasbarroniの基点で、Ucheがやっと1点返してくれましたが、
また失点。
最後は、途中出場のFletcherが負傷退場で9残り時間10分ちょっとを9人で試合するはめに・・・
惨敗というか不運というか・・・
負けるためにあったような一日だ

1-4 Lose
Flacherが1週間、それと、伏兵でWatsonが1ヶ月の入院でっす・・・
最悪だ。
最悪の立ち上がりだ

収穫があったとすれば、Gasbarroniが、心配したような不安もなく
必死にチャンスにくらいついていくので、良かったでっす。


8/22 第3節 Home Vs Middlesbrough
試合前に、控えキーパーのGabor Kiralyが練習中に故障。
Charlton戦で故障したChris Kirklandもまだ入院していて、Speroniしかいないが、
3人とも守護神クラスの能力があるので問題なし。
んでも、ベンチのキーパーがいないので、ユースから18歳のキーパーを呼んでベンチに座らせときます。
それにしても、Kiralyは練習中の故障が多い・・・・

キャプテンでセンターバックのPopovicがいい加減34歳ということもあってかキレが無い。
もう無理だな。ってことで、この試合から先発起用するのやめました。
今のところ、彼がダントツでキャプテンに相応しいのだけんど、しゃーない。
開幕から失点も多いし・・・

試合は、Ucheハットトリックの1アシストで大活躍でした。
やっとすっきりした( ´∀`)
イタリア人のGasbarroniも、
記録は1アシストなのですが、全得点の基点となって、勝利に大きく貢献。
今日の試合に限っては、非常にいい感じなチーム体制ですな。

守備はあいかわらず不安。
といっても、 Pamarotが負傷して後半からPopovicが入ってからの2失点でした。
うむ〜〜。
ま、とにかく、今期初勝利〜
4-2 Win


8/25 第4節 Away Vs Newcastle
Inamotoデビュー戦。2ボランチの右側に配置でっす。
彼だけチームで唯一、士気最高、コンディション100%。
代表召集で、かなりいい成績だったらしい。
んなわけで、開始して12分のPKゲットで、チームメイトから、キッカーに指名されるもこれを失敗。
でも、フィールドでは良い動きをしているのでおっけおっけ。

Albelt Luqueに1点いれられちまいましたが、Uche、Coulibalyの得点で勝利です。
ポゼッションではかなり押されてたけど、決定機はこっちのほうが多かった。
いい感じなアウェイゲームでした。
2-1 Win

9/1 楽しいシーズンだ!
今シーズンは、非常に人数多いですが、怪我人も多い。
9月早々に、左サイドバックレギュラーのGranvilleが全治2ヶ月の故障。
もちろん代わりの選手はいますぞ〜〜!

Popovicがあんまし使いものにならんのと、あとKentonもほかのディフェンスと比べると
いまいち足引っ張り気味で、メンツに数えることができなった矢先の、頼れる左サイドバックの故障っつーことで
ワクワクさせてくれる9月の到来です。
Mだね。
オレ


9/8 第5節 Home Vs Man City
左サイドバックは、昨シーズンウイングへコンバートしたBorrowdaleです。
ボランチは、Watson、Mokoena
右ウイングには、Gasbarroniを起用してみました。
今日もUcheが活躍し、2得点。終了間際に、やや復調気味のLuis Garciaをフォワードで器用してみました。
あわや、初ゴールの活躍ぶり。期待できそう。
Watson がへばって交代したかったのですが、
換えのボランチがベンチにおらず(監督のミス)そのまま出していたら、
彼のミスで、失点してしまったりした試合でした。
でも、開幕と比べると、だいぶ守備も良い感じです。
2-1 Win


9/13 UEFA CUP予選 Away Vs Hajduk(クロアチア)
昇格初年度でラッキーにもUEFAへの出場権を得てしまったわけですが、
なんとか、チームも仕上がりつつあって、良い状態で初戦を迎えました。
ほんでもコンディションの都合とかで、Ina選手、ど真ん中のセンターハーフで起用です。
大事なポジションです。
ここまで全試合に出てきたMurphyはベンチで休んでもらう。
Inaはまだ1試合にしか先発してないし、しかもその試合でPKはずしましたが、
中盤争いでは及第点でした。期待してます。

それにしても・・・。
UEFAはベンチに7人入れられるので便利だなぁ〜〜。

んで試合開始。
後半60分、先制点を奪われた〜〜〜〜ぁ!!
したら、オフサイドですって!
ウソ?!
そうは見えなかったが・・・( -ω-)

直後、Ucheのラストパスを受けた、Peltonenの今シーズン初ゴールで、先制しました。
で、Uche疲労でLuis Garciaと交代。
後半途中出場というのもあるが、本日もひときわ素晴らしい動きを相手ゴール前で披露してくれて
ついに、Garcia選手のチーム初ゴォ〜〜〜ル!
いい選手だ!
さらに、83分にも、すばらしいトラップで相手ディフェンダーを置き去りにし、最後はPeltonenにパス。
Garcia選手、20分かそこらで、1ゴール1アシストと奮闘してくれました。

Ina選手、目だったところは無かったけど、堅実に役割に徹してましたな。
チャンスを切り開くのではなく、チャンスを待つといったプレイでした。
3-0 Win


9/16 第5節 Away Vs Everton
中二日ですが、今日も98%という仕上がりのIna選手を、ボランチで先発起用です。
センターハーフはいつもどおりのMurphy。
こちらも1試合休んで絶好調。

Evertonには、あかなな監督の好きなJames McFadednがおりますですね。
マッチアップするのは、Butterfieldです。
無理だな・・彼では・・・

さて。
敵地だし、厳しい試合が予想されましたが、
開始3分、いつも泥臭いゴールが多いUcheが、
めずらしく、「芸術的」なロングシュートで、先制しました。

つづく8分、開幕調子落として、仕上がりに遅れ気味の左ウイングKapoが、個人技で得点し2点目。
こいつぁ楽勝だぁ〜〜( ´∀`)
と、開始8分から試合が決まったようなものだとおもったら・・
開始8分だからこそ、のこりの82分を警戒しなくてはならんという教訓な1日に変貌しました。
Hasselbaink2得点、McFadden1得点で、前半だけでなんと逆転されてしまい、
後半開始直後、Hasselbainkがハットトリックを達成し、2点差に突き放されてしまいました。
80分に、切り札のLuisGarciaを投入、
これが見事に期待に応えディフェンダー2人も交わしてEvertonのネットを揺らしてくれました。
がしかしそこまで。
あっというまに時間が尽きてしまって、悔しすぎる惨敗。
3-4 Lose


9/17 ということで新戦術です。
LuisGarciaがあまりにも得点感覚優秀で彼を後半サブ起用というのも勿体無い話なので、
2トップに変更です。
シーズン中盤で、フォワードの人員が不足する可能性もあるのですが、
そしたらまた1トップに戻せばえ〜べ。
スルーパスにもルーズボールにも、なにがなんでも喰らいつくUcheと、
テクニックで、かき回すLuis Garcia。
これとあとは、若手ホープのPeltonenに、サブのLeon
ついでに、適正の片鱗を見せるCouluvalyが、フォワードを学習中です。
Murphyのポジションがなくなる・・・
ま、いくらでも、出番はあるか・・・

これまでディフェンスは、うしろの6人頼みなとこあったのですが、
フォワードとウイングにも、多少プレスに参加してもらって、高い位置でボールをとる方向でいきます。
ひょっとしたら、これで失点も多少は減るか??


9/22 第6節 Home Vs Wigan
ということで、新戦術でやってみた。
いくらイメージで、あ〜なってこ〜なってと、いい予想をしてみても、
実際に試合をしてみると欠陥だらけというのが、新戦術というものなわけで(-"-;)
無論、今日もいいとこなし。
後半途中から、4-5-1に戻して、LuisGarcia1トップにしたら、先制点ゲット
が、守備の隙を疲れて同点に追いつかれて、ドローゲームになってしまいました。
実は、今日のゲームは倍率2倍の本命オッズ。
絶対勝てるはずだったのに・・
とりあえず、保留で、また4-5-1に戻すか・・・(´Д`

一番の問題点は、やはり守備から攻撃への切り替え。
ダイレクトなロングボールを出せばよいわけですが、メンバーの問題もあるかもしれないけど、
うまいこと前線につながらない。
Ucheはシュートを撃つことに関しては、かなりのレベルなのですが、ボールをキープするということに関しては、
相手のディフェンダーに対抗しきれてませんでした。
あと、攻撃の時、真ん中に選手がいなわけで、
ダイレクトパスのみというワンパターンな攻撃もなんかつまらんし・・

今後の可能性として、
Luis Garcia選手、このたった1回のコンビで、好みの人物にUcheが出現。
かなり相性いいみたい。
この2人で2トップが組めるように選手構成から調整を図るべきか・・。
1-1 Draw

9/27 UEFA CUP予選 Home vs Hajduk
4-5-1で、LuisGarcia、フォワードで先発。
開始10分で、先制ゴールをゲットするも、ボランチ先発のInaが、オウンゴ〜〜ル。
足に当たって、味方ゴールへループシュートしてしまいました。
鮮やか。

8分後、なんと、LuisGarcia負傷退場〜〜(;´д`)
もちろん、Ucheと交代。程度によっては、結局しばらく1トップ戦術強要されそうです。
37分、交代したUcheがゴールを決めて突き放し、試合終了。
グループステージにコマを進めました。

さて、
LuisGarciaなんと、全治3ヶ月だそうです・・・。
試合が多くなると、Ucheも毎試合出られるというわけでもなくなるので、
波の激しい攻撃力になりそうだす。

2-1 Win


9/30 第7節 Home Vs Fulham
本日のオッズも、絶対に勝てるはずのオッズだったのに惨敗。
試合後、Fulhamの監督から、
「がっかりするな」
という、慰めのメッセージいただきました(-"-;)
なんか、ムカツクぅ〜〜
1-2 Lose


10/18 UEFA CUP グループステージ第1節 Home Vs AZ
グループステージ始まりました。
グループBで、同組みは、AZ、Standard、Athletic Club、Zenith Peterburg
と、強豪そろってます。
AZ、Athletic Clubは、まぐれで進出したCrystal Palaceにはちょっと手ごわすぎる相手かもしれません。
んでも、3位までが決勝トーナメント進出らしいので、Standard、Zenith Peterburgにきちんと勝利できれば、
そんなに難しいステージではないと思いまっす。

誇り高きイングランド勢。
ここで敗退するわけにはいかんじゃろ。

さて、初戦の相手は、AZです。
しかもホームです。
善戦したのですがぁ・・(-"-;)
1失点の完封負けでした。
同レベルの相手だと思うし、1点取られるのはまぁ、仕方ないとして、
ホームで完封とは・・・
0-1 Lose


10/21 第8節 Away Vs Cardiff
Cardiffのフォワードに、あかなな監督の好きなRicardVazTeがいました。
レンタルではなく、完全移籍で、Cardiffと契約したらしい。
Boltonがよく手放したなぁ。
試合は、2点先取で圧勝しました。
ひさびさだ〜
しかも、だいぶ記憶にない「完封勝ち」を達成した!
イタリア人の、Gasbarroniがチーム初得点ゲットしました。
2-0 Win
試合中に、司令役のMurphyが故障し、全治2週間でっす。


10/24 Carling Cup 3ラウンド Home Vs Wigan
Carling Cup開幕しました。
相手は、Wiganでっす。
リーグ戦で、ドローだったということで、ちょっと嫌な相手です。

んで、案の定、嫌な試合になりました。
90分、お互い無得点で、延長戦へ(;´д`)
つかれるぅ〜〜

Murphyの交代で、中盤にほぼ先発出場しているInaが負傷マークで、ハーフタイムに交代し、
後半80分には、虎の子のUcheが負傷で、交代。
この試合がどんな結果に終わっても、次節以降、かなり見通し悪いでっす(-"-;)

お互いカード使いきりで、延長戦。
110分、ようやく、交代で入った、サブのLeonが先制点。
おつかれ〜〜
Leonはまだ元気なので、彼だけフォワードランを指示して、ウイングの攻撃参加は消極的にした。
守備的に行きたいというよりは、これ以上怪我人を出したくないという判断です。

で、そのまま守りきって、非常に苦しい1勝を手に入れました。
1-0 Win
ケガはUcheも、Inaもたいしたこと無かった。
んでも、みんなバテバテ。
中三日で、次のリーグ戦、West Ham戦でっす。
ま、三日は、イングランドにしたら長い休みですな。


10/28 第9節 Away Vs West Ham
勝利オッズではダントツ有利のWest Ham戦です。
ところが、前半0行進を続け、後半58分、West HamのDean Ashtonという選手に
まさかの先制点を決められちゃいました。
どっちかっつーと、ラッキーゴール。
再三の決定機を決められなかったフォワード陣に問題アリだ。

Uche先発してますが、不発でした。
ここまで、リーグ戦の得点の8割以上が、フォワードのUcheなので、彼が得点してくれないと、
無得点という、むちゃくちゃなチーム体制なのです。
Garciaにはやく復活してほしい。
ま、昨シーズンもこんなだったし・・・、これでいくしかない。
やっぱ、2トップにしたいねぇ。
0-1 Lose


11/1 UEFA CUP グループステージ 第2節 Away Vs Athletic Club(スペイン)
強敵です。しかも敵地、スペインへ遠征です。
初スペイン。
試合は、大激戦でしたが、後半55分のKapoの先制ゴールを皮切りに、点取りラッシュが始まり、
Crystal palace4得点で勝利です。
ほんの15分かそこらの時間で双方6得点という、
「なにがあるかわからない」を地で行くような試合でした。
80分に、今日までなんと全試合出場のセンターバックのAnthony Gardnerが負傷退場で、
10人での試合を強いられてしまって、ちょっと青ざめた。
4-2 Win
ケガはたいしたことなかったようで、よかったよかった。


11/4 第10節 Home Vs Blackburn
本日も、圧倒的な前予想で試合開始。
前半のボール支配率63%という圧倒的な差にもかかわらず、無得点の1失点で折り返し。
逆転するに違いないとおもっていたのに、そのまま試合終了でありえない敗北となりました。
前予想なんて、なんの参考にもならんね。

それにしても、なんでだろうねぇ。
キャプテンの問題かなぁ・・・

もう、合流して半年だし・・・そろそろ、新加入のBartonや、Mokoenaをキャプテンにしてみっかね。
0-1 Lose


11/7 第11節 Home Vs Arsenal
ついに優勝候補のクラブにあたりました。
ここまで、Bクラスか降格候補のクラブばっかりだったのでとんとんな成績でしたが、
ま、ここでようやくチームの適正な順位が出るというものだすな。

んで、かなり良い試合でした。
良い内容でした。

キャプテンを、Barton、Mokoenaの順番に変更し、本日は、Bartonがキャプテンマークつけました。

Arsenalの得点は、エリア内ファールのPKばっかしで、2得点。
大して、こちらはきちんと、ボールを運んで流れの中から3得点。

ちゃんと正攻法で、Arsenalに大勝利!
3-2 Win
初キャプテンのBartonも、これだけの素晴らしい結果なら、次も安心だ。


11/24 第12節 Home Vs AstonVilla
今のところは、首位でもないし、UEFA圏でもないし、降格でもないしという
平凡で目立たない順位をキープしております。
ふむ。
(ツマラン・・・)

ケガで前節欠場した、Ucheが回復して本日先発出場。
ほかのポジションもそこそこいいメンバーです。
相手も、そこそこ強いAstonVillaということですが、勝利オッズの本命は、Crystal Palaceでっす。
で、90分スコアレスのドローでした( -ω-)
0-0 Draw

11/28 UEFA CUP グループステージ 第3節 Home Vs Zenith Peterburg
ホームでしたが、なかなか接戦でした。
終了間際に、失点したけど、2得点で勝利。

Standardとの試合がまだ残ってますが、2勝1敗で現在グループ2位。
首位は、2勝1分けのAZっすね。
Standardに負けると、敗退の危険性もあるので、全力で行きたいですな。
2-1 Win

12/1 Carling CUP Home Vs Liverpool
ベスト8ですな。
先日、Arsenalと、結構良い試合したので、いけるかな?
と、おもったけど、ぼろぼろでした。

Ucheが、1点返した。

1-4 Lose
なにげに、次の試合も、リーグ戦のLiverpoolが相手です。


12/8 第13節 Away Vs Liverpool
ということで、2連続のLiverpool戦。
前回とは違って、いい内容でっした。
でも、敗北。
Uche、先制するも、Cisseに2点決められてしまいました。
Cisseの2点目は、難しい角度からのすんばらすぃシュートでした。
1-2 Lose


12/12 UEFA CUP グループリーグ 最終節 Away Vs Standerd
絶対に負けられない試合。
負けたらグループリーグ敗退ほぼ確実。

2連敗で士気ぼろぼろでした。
覇気がぜんぜん感じられないのさ!!
やるきあんのかコラー!!!

そして、とうとう先制点は、Standerd。
これだけじゃなくて、絶対決まってるはずのシュートが2〜3本ポストにすくわれつつも、
こっちは、無得点で試合終了。
まじでか・・・
5チーム中3チーム通過のUEFA CUPグループリーグを敗退してしまいました・・・
攻撃力、守備力、ともに不甲斐なく、信頼に欠ける内容。
先日のLiverpoolには良い試合してるし、Arsenalにも勝てるくらいの日もあるのに、
この激しい波はいったい・・・・??

・・・
と、おもったら、Athletic Clubが引き分けて、奇跡の3位通過・・・


しかし、チーム体制は泥沼だ・・・
いったいどうすれば安定するのか・・

0-1 Lose


12/15 第14節 Away Vs Bolton
ヤバイです・・・
いいところ全く無し・・・
どっちかといえば守備はまぁ、良かったかなぁ
攻撃がまったく良くなかった。

泥沼。
0-1 Lose

士気が、「悪い」、「とても悪い」が半数以上を占めてます(-"-;)
ここまでひどくなったのは久々。
そろそろ、選手不満、監督問題が浮上してしまうかもしれん。
ちなみに、現在リーグ14位。

このあと、Chelsea、Tottenhamと強いので、耐えられるかどうか・・・
辞任しようかな・・・


12/23 第15節 Home Vs Chelsea
ということで、強敵Chelseaとの対戦です。
今シーズンは、調子落としてて、現在8位だそうです。
ま、関係ないですね。

前半21分、いつのまにか、40億で移籍していた、Rafael Van der Vaartが負傷退場してから、
久々に、Crystal Palaceに流れがやってきました。
だいぶ前のArsenal戦の時もそうだったけど、すばらしすぎるパスワークで、4得点。
Ucheが2得点1アシスト。
最近、ずっと沈黙してて、ひさびさに爆発した。
強敵じゃないと、やるきおこさんのか??
ま、ともかく、強敵相手の大勝利。
士気も、一気に回復。
4-1 Win


12/26 第16節 Away Vs Tottenham
前節で士気の回復した選手7割を交えて、試合開始です。
つっても、休みが二日しかなかったので、あんまり贅沢なこといえん。
この試合で負けて、また泥沼に足を突っ込むことも夢に描きつつ、
本日は、前半21分、
ボランチWatsonのだしたスルーパスをUcheがもらって、先制点。
数ウチャ当たる!のフォワードUche。

これで、チームも完全に復活か!
と、おもったら、守備固めで選手入れ替えた直後、
まんまと逆転されて敗北(-"-;)
1-2 Lose

12/29 第17節 Away Vs Charlton
一回りして、Charltonとの試合です。
もうだめだ。
勝てません。
3失点完封負け。

たよりない戦力で負けるならいいけど、そこそこの戦力があると思うのに勝てない。
個人の能力は、確実に相手を上回っているはずなのに・・・
どうして勝てないの!!!
0-3 Lose







後半へつづく〜


Barclays Premiership