FM2006監督レポート
このページは、筆者のFM2006プレイ日記なので、実際のサッカーとはなんの関係もありません^^


Germany

欧州制覇に秘策無し

HSV編

〜第7話〜

ゲームステータス/選択国:イタリア、イングランド、スペイン、フランス、ドイツ/
選択リーグ/イタリアのみ2部までで、あと全部1部のみ
ディテールは、全部ノーマル/データベース:普通/DDT無し

いよいよ、ブンデスリーガに挑戦の日が近づいてくるぜ。
とりあえず、安全な中位なので、いまの順位がキープできれば問題なし。
もう一度、チームを良く見た結果、
センターバックの補強と、ハーフの補強がなんとしても必要だということが判明しました。
得点はできるはずだ。
守備だ守備。


1/1 不満者12人に増加
ウイルスかょお!!
増えんなよ〜(;´д`)

1/4 そういうことなら、まかせとけ( -ω-)

とりあえず、今オファー中の契約がひと段落ついてからね。

1/6 スター捜索
思ったよりも、獲得が難しい。
なんと、契約が切れる中田英寿にもためしにオファーしてみたけど、断られる始末。
獲得できる範囲でいったら、Torinoの方が広かったかもしれん。
予算、20億弱で、HSVの知名度で効果が確実に期待できそうな選手・・・・
むずかしぃ・・・
5大リーグで、代表レギュラーか・・・
期待できそうな候補に、ShinjiOnoがいた。しかも、オランダ国籍もってやがった(;´д`)
Onoなら、ジャパンマネーが期待できっぞ。
・・・・・・
(↑2時間くらい捜索)
ごくまれに、自由契約にスゲー大物がいたりするんだけど、いなかった・・・
知名度、世界的じゃないとダメなのに、契約できそうな選手で世界的なのが1人もおらん( -ω-)
大陸で我慢すっか・・・・

調べてみたら、HSVで大陸の選手、ファン・デル・ファールトしかいなかった。
大陸で充分だな。

で、何人か見繕って、交渉を開始しようとしたら、

ですって!
なんだ!ってことは、これが出ればOKってことか!

で、ためしに、日本人でやってみたら、小野、中村両名にはこのメッセージがでて、
松井選手は、「知名度の上昇は見込めないので反対です」って言われた。

戦力的にいって、攻撃的ミッドフィルダー(とくにサイド)か、ハーフが欲しいので、この線で探すことにした。
個人的には、ShinjiOnoがいいんだけどなぁ(;´д`)


1/9 VS 寿司ボンバー

しかも1億4000万ヨコセだってヨぉ!!

返答
「調子にのんなタコォ!!、だったら移籍だボケェ!!」

結果

さすが、大和魂。
感動したぜ。
それでこそ、スシボンバーだ。

1/12 トップチーム30人
獲得しまくったあげく、
トップチームが30人になってしまったので、リザーブに落とす&FAX送信完了。

で、まずは、新選手のご紹介です。
Grick
(Stephane Grichting)
(27) 国籍 スイス
移籍金1億3000万円(移籍リスト)
年俸万円/3年契約
所属元 AJ Auxerre
アシマネ反対のスイス人デイフェンダーでっす。
もちろんドイツ語ナチュラル。
肩書きは強いセンターバックです。
スィーパーも出来るくらいなのだから、むやみにあがったりしないだろ。
プレイスタイル無し。
メンタル、頭脳共に、目立たず、堅実。丁度良い具合だ。

Pohl
(Martin Pohl)
(25) 国籍 ドイツ
移籍金1000万円
年俸3500万円/3年契約
所属元 Rostock II
スキルが低いので、緊急用のディフェンダーですな。センターバックが2人しかいなかったので獲得しました。
安いしよ。あっちこっちできるしよ。
向上心があるらしい。ちっとは成長するか?
プレイスタイル無し。

Fabirice
(Fabirice Fernandes)
(27) 国籍 フランス
移籍金2億5000万円
年俸9750万円/4年契約
所属元 Bolton
アシマネ反対のフランス人ウイング。
なんで反対なのか、おれにはわからん。
プレイスタイル
カーブボール、
ドリブルするとき利き足に替える
利き足でない方をほとんど使わない、
何度も体当たりをする
(;´д`)マイナスになりそうなのばっかし・・・

ロッケンバック
(Fabio Rochemback)
(25) 国籍 ブラジル
移籍金18億5000万円
年俸2億6000万円/3年契約
所属元 Middlesbrough

そして彼こそが!
理事長を納得させたスター選手!
ミドルスブラか強奪しました。
元バルセロナで、ブラジル代表。
最近は、代表では出てないみたいですが、プレイスタイルが良い!
即戦力重視且つ、理事長も納得且つ!けっこう割安で若い選手ということで、かなり時間かけて探しました。

こりゃ・・・・
すげぇつぇェぜ、HSVの後半戦・・・・
優勝すんじゃねぇのもしかして・・・・・


今回の移籍によって、
移籍支払い最高額 18億5000万
移籍支払い年間最高額 34億5000万

を、マークしましたヽ( ´∇`)ノ
すばらしぃつかいっぷり!
でも、まだ3億あるぞぉ。
でも、賃金が2億オーバーしてるので、丁度予算内だ。^^


1/17 親善試合の結果
Date試合対戦相手スコア
1/7親善試合LynA6-0
1/14日本ツアージュビロ磐田H3-0
1/17日本ツアー横浜FマリノスH2-0

強すぎる・・・・(相手が弱すぎる・・・・)
Lyn相手に6-0・・・・
ジュビロやマリノスが、欧州CLにでても、少しは勝てるっつーことか(相対評価)

無失点だったけど、失点してもおかしくない危ないシーンはけっこうあった。
こんなんじゃ、Bayernにはかてねー。守備多少調整。

Kerlonが代表召集(ブラジルU20)でジュビロ戦に前半だけ出場した。
すげぇよ、Kerlon。得点しまくってるらしいぞ。
公式戦3試合に先発出場して、なんと4得点。
個別にメディアが彼を賞賛してるくらい。
バルサ・マドリー行きたい病にかからないといいが・・・・


1/18 後半戦の戦術決定。

完璧だ・・・・・
真ん中が一本線で、ちょっと、抜かれやすいけど、ロッケンバックが執拗なまでのマークをするみたい(親善試合)なので、1人でも足りる。
両ウイングは、プレスやや高め。
ボランチのプレスは最高に設定しているので、後半は交代することになりそう。
ロッケンバックがピッチにいるうちが勝負ですな。

いままでは、人がいなくて、VanderVaartは、左サイドにはいってらしい。
つか、4-4-2フラット戦術で、高原はフォワードで、13試合に出場してたらしい。
サブポジで、ほとんどのポジションで3人以上いるので、大事故を除いてフォーメーションは安定できっぞ。
じゃっかん、ウイングで能力不足。
フォワードも、Kerlonが突き出ていて、あとはそこそこだ。
Kerlonは、まだ18歳と若すぎるのが難点ですな。

親善試合では、ロッケンバックすさまじい働きをしていました。



1/20 後半戦目前。
結局、外国人がマックスの5人になってしまった。
高原あたりはいつクビになってもおかしくないぞ。ドイツ国籍取得しろ!

あとは、アルゼンチンのLedesmaというボランチが、やや能力不足なので、夏に放出予定です。


1/21 スタッフ追加
このような状態になりました。
新アシマネのHorst Hrubeschコーチは、元Torinoです。
求人広告で応募してきたので、とっちゃいました^^
やっぱ、ドイツ人は、ドイツだよな。
役職名前国籍Age知名度コメント
監督Akanana日本31大陸目指すはブンデス3連覇!
ヘッドコーチ
負荷調整
Ralf Zumdickドイツ45国内勝利意欲が低すぎる。
ユース監督
★★★★(戦術)
Horst Hrubeschドイツ55国内Torinoから引き抜き。
ゴールキーパー
★★★★
Ronny Teuberドイツ41地元
ボールコントロール
★★★★
Sven Marrドイツ40国内
攻撃力
★★★★
Gerd Kleimackerドイツ50国内
体力
★★★★
Karsten Baronドイツ33国内
セットプレイ
★★★★
Joachim Philipkowskiドイツ44地元解雇予定
守備力
★★★★
Ulrich Bodeドイツ53国内
シュート能力
★★★★
Rainer Widmayerドイツ39国内
エアロビクス
★★★★
Gerard Precheurフランス46不明
フィジカルコーチ総勢4名---理学療法15〜16
スカウト総勢9名---潜在最高16能力最高15

総勢24名!!
多すぎ!!
星5個のコーチがまだ、おらん。
来てくれない。

1/25 Fernando Torres移籍!!
移籍金77億!!!
アホか!!
出したのは、Valenciaです。
すげぇッ!

1/27 Kerlonまた得点!
CONMEBOL U20南米カップの決勝戦で、アルゼンチン相手に先制点を含む2得点!
結果5-2でブラジル優勝にドでかく貢献してきました。
すげぇよ!どこまでいくんだ!ぜひ、オリンピックでも活躍して、評価額50億くらいになってくれ!
(つか、あした、リーグ戦はじまるんだけど?)

1/28 Bundesliga
やっと試合だ・・・
まだ1試合もやってないうちから、起用不満だの、成績不満だの、給与不満だの・・・
まず試合してから文句いえや!!

俺達は勝つ!!絶対勝つ!!
相手は、HerthaBSC
しかも、ホームAOL戦じゃ!

でなんと、Kerlonいるぞ!しかも94%??
なんで?昨日南米で試合してきたのに???

まいいや、先発決定。

開始12分、つい昨日、アルゼンチン相手に2点決めてきたKerlonのアシストでMpenza先制点!
でしかも、シーズン初得点だって(;´д`)
前任者はいったいどんな采配を・・・

おお!、なんと、HertheBSC、MauroEspsitoの1トップ(-"-;)
いつのまに・・・・

で、さらに、Mpenza2点目、Kerlonも1得点で、結局3点リードで前半終了
強い・・・強すぎる・・・・
スタミナも全然減って無いし。

4発目のゴールは、現在のHSVとKerlonの象徴的なシュートだったので、
録画しときました^^
Kerlon2007ゴール (3.45MB mpg)

1点返されるという不運もありましたが、とにかく初戦を快勝で終えることができました。
Home Vs HerthBSC 4-1 Win
あ、ちなみに、
チームトークは、言葉が通じないとあんまり効果なさそうなので、
あかなな監督がドイツ語覚えるまでは、コーチにまかせることにしまっす。


1/29 大勝利の翌日
大勝利によって、現在8位になったHSVですが、
よく見たら、首位との勝ち点差が、5しかねーぞ!
優勝も狙える!
つか、Bayernとかそこらへんの首位勢力に勝つにはまだ戦力不足だわな。

2/3 Bundesliga
前半10分に、ディフェンスラインの乱れから失点。
すぐに追いつけそうな勢いで、攻め込みまくったのに点がはいらない!!
つか、パスが、創造的すぎるて、ルーズボールになること多数・・・(-"-;)
混合なのによぉ・・・
これは、連携力の問題かな・・・
でも、なかなかMainzのゾーンプレスも優れておった。
結局、負けてしもーた(;´д`)
Home Vs Mainz 0-1 Lose

2/4 国際親善マッチデー
計14人が召集されました。
これじゃ、全く試合できないね。
高原も日本へ飛んだぞ。


2/7 親善試合の主な結果
高原が、フィリピン戦で1-0の勝利の1得点を挙げました。やるなぁ。
オランダの2人もそこそこの活躍
すごかったのが、Mpenzaで、ベルギー代表で先発してハットトリック達成。
Sanctisは、イタリア代表守護神で出場し、完封でオーストラリアに勝利。

すげぇな。Torinoとはえらい違いだ。
クラブの格が段違いだ。

2/10 Bundesliga
今日は初アウェイだったけど楽勝でした。
Kerlon2得点、Mpenza1得点。
フォワードが得点するというのは、野球でいえば4番がホームランを打つようなもんだわな。
Away Vs Bielefeld 3-1 Win

2/16 Bundesliga
Home Rostock戦。
Mpenzaが起用不満なので、毎試合だしてるけど、Lauthのフィットネスが落ちてきているので、
今日は、LauthとMpenzaで2トップにしました。
Kerlonはトップ下もできるので、ファールトを左ウイングにして、Kerlonトップ下の配置です。
あかなな監督が来てから、寿司ボンバーはベンチスタートのみになった。

で、試合開始
よく考えたら、今の戦術のトップ下は、ハーフも兼ねるので、ディフェンス意欲の低いKerlonには
不向きだった(;´д`)
でも、24分にボランチの、ロッケンバックのハイパーロングで、先制。
41分に、LauthのアシストでMpenza。旧HSV2トップの底力だ。
63分、19歳のゴールキーパーにリーグ戦デビューさせて試合終了〜〜
Home Vs Rostock 2-0 Win

2/24 Bundesliga
試合感維持で、高原も先発させよう。(これまで3試合に後半途中出場)
なにげに、左足のフォワードは高原だけだ。
ってことで、Kerlonと2トップで先発。
大丈夫か?世界トップクラスのU20フォワードとコンビだぜ??(;´д`)
しかも、トップ下は、バンデルファールト。ボランチはロッケンバック。
キーパーはイタリア代表だしよぉ・・・。
高原すげーチームにいるよな。
監督がおれじゃなかったら、絶対リザーブだよ。
ドンピシャのクロスがあがってくるんだから、しっかり決めてもらわんと。

で、相手は、Frankfurtです。
さすがにつえぇ。前半から押される内容の試合をHSVに来て始めて体験しました。

で、後半とうとう先制されてしまって、高原Outで、Mpenza
82分に相手の1人がレッドだ退場したので、
パスダイレクト、展開広くテンポ素早くに変更したら、
余計失点増やしてしまって完敗(;´д`)
初めて大差で負けた。
やっぱ上位チームはつえぇ。
Away VS Frankfurt 0-3 Lose

3/3 Bundesliga
ぬぁ〜〜
なんてこった・・・・
前半10分にいれられたラッキーゴール以降、鉄壁の守備を崩せずそのまま終了・・・
ずるい〜〜ひきょうだ〜〜
Home Vs Hannover 0-1 Losd
9位におっこちてしまった(;´д`)

3/11 Bundesliga
ああ・・・3連敗か・・・
今日は、王者の家に乗り込んでの試合です。
でも、そういやもうカーンいねーんだよな。
だいぶ前に自由移籍でふらついてるのTorinoで見かけた。
ためしに交渉画面だしたらことわられたけど(;´д`)

んで、試合開始。
なんか、Bayernいまいち動き悪い気がしつつも、
最初の得点は13分にBayernのブラジル代表ディフェンダーLucioでした。
メンバーみても、Ballackもいるし、Makaayもいるし、SchweinsteigerもHaegreavesもいる。
こりゃかてねーや・・・
と、おもったら、18分に、Mpenzaが同点弾。でもすぐおいつかれて、やっぱだめかとおもったら、
ロッケンバックのフリーキックでまた同点。
よく見たら、Bayernのキーパーが3番手キーパーなのかどうかしらんが、背番号50番ヽ( ´∇`)ノ
ベンチのキーパーも61番だってヽ(=´▽`=)ノ
こりゃいけるでぇ!
で、後半は得点ラッシュでした。Kerlonも2得点。Mpenzaもまた1得点。交代で出したLauthも1得点
Bayernから超ラッキーな勝ち点3をいただきました^^しかも、Allianz。しかも”おおがち”。
Away Vs Bayern 6-2 Win

3/17 Bundesliga
今日も余裕のはずだ。試合オッズも楽勝の宣告
でも、先制点は相手チームでした。ふざけてる。
ドイツはどこも、キーパーが優秀なので、守りに入られると、完璧なカテナチオと化す。
先制されると厳しすぎる。
カウンターしようにも、最終ラインは常に4人残し。
運良くPKか、良い位置でのフリーキックでもとらないと・・・・
それならばと、両ウイングに矢印つけて、4トップにした。
で、76分、Lauthのごぉぉおお!!
で、相手も戦術を代えてせめて来ました。
もともと、こっちが戦力では優れているので、守備重視さえといてくれれば、逆転の可能性は大いにたかまる
ってことで、ロスタイム91分にファールトのごぉ〜〜〜る!
Home Vs Galdbach 2-1 Win

4試合ダイジェスト
Date試合対戦相手スコア順位メモ
3/25練習試合HSV II1-1-代表召集で日が空くの練習試合
3/31BundesligaDortmund2-05今シーズンは降格圏にいるチームです
4/7BundesligaStuttgart1-154位との直接対決でドロー
4/14BundesligaKaiserslautern3-14難なく勝利


4/18 守護神Sanctis
Kaiserslautern戦で故障して全治3週間になってしまいました。
のこり5試合で、おそらく今期はもう出番なしになります。
んで、なぜか怪我したSanctis(30)にオファー殺到です。
本人も結構乗り気。キーパーの30歳は、まだまだ若いけど、替わりもいるので出してもいいかも。
相手は今のところ、Roma、Paris-SG、Palermo、WerderBremenです。
平均8億5000万のオファーです(Sanctisの評価額5億)
Sanctisは、最低移籍条項で10億がついていて、はじめからこのチームには長くいる気はなかったみたいだ。
どっちにしろ、10億でオファー来たら断れないので、
とりあえず9億+親善試合でRomaと、Paris-SGに返答してみました。
AOLアリーナの規模なら、Romaを親善大会で呼べれば2億はくだらないだろ・・・・。

4/21 返答の結果。
Romaが手を引いてしまいましたが、Paris-SGからOKの返事。
で、こっちも承諾です。
WerderBremenと、Palermoはことわることにした。
Romaに行かせてやりたかったんだが・・・。

4/24 Bundesliga Home Vs Bochum
この試合から、↑書き方かえてみました。
現在HSVは4位。で今日の相手の、Bochumは3差の3位です。
得失点差ではだいぶHSVが勝ってるので、ここで勝利すると、UEFA CLに手が届く!!
ただ、キーパーがSanctisじゃなくて、Lucassenという19歳のキーパーです。
今日が公式リーグ戦2回目の出場(;´д`)
他にもベテランキーパーいるのですが、彼は、次期Jens Lehmannと称されていて、
しかもHSVユースからのたたき上げ。
なので、ちょっと可愛がっているという次第。

で、90分後。
1失点しましたが、一方的な内容でした。
Lucassen、PKもとめてしまう活躍ぶり。
後半、なぜかへばってしまって、本来の2番手キーパーのWachterに交代。
将来たのしみだ。来シーズンは守護神にしてしまおうか・・・
5-1 Win
残り4試合で、3位になりました。
が・・・2位とは6差で、首位とは8差なので、このまま3位争いだけの楽しみとなりそうです。

4/26 Sanctisの移籍決定
結局、Paris-SGに9億+親善試合で移籍しました。
やった〜、Paris-SGを、AOL-Arenaに呼べるど^^

4/29 Bundesliga Away Vs Koln
うむ。もはやこの勢いは止まらない。
控えキーパー(つか来期守護神決定?)のLucassenも良い調子だ。
2位まで4差になったぜ・・・・。無理か・・・
4-1Win

5/6 Bundesliga Home Vs Unterhaching
最下位のクラブのとのホーム戦。
もはやこの勢いはとまらない・・・
つか、最近、小さい怪我が多くて困るぞ
2-0 WIn

5/12 Bundesliga Away Vs WerderBremen
久々に先制されました。でもここは、先制しても攻撃姿勢を緩めなかった。
ステキだ。
後半84分に、寿司ボンバーが自陣のエリア内でファールかまして、勝ち越し弾を喰らい
ひさびさの敗北。
残り1試合を残して2差の4位に落ちてしもーた(;´д`)
ああ・・・チャンピオンズリーグが・・・
1-2 Lose

5/19 Bundesliga Home Vs Nurnberg
最終節です。
ついおととい、2000年からHSVに在籍していたボスニア代表のBarbarez選手が、来月の引退を表明しました。
故郷ボスニアの市民戦争などもあったりして、大変な選手人生であったと思います。

で、今日は後半、出場させようと思います。
でも、つい前日のリザーブの試合で、負傷してしまって、コンディションが50%しかありません(;´д`)
ま、10分くらいならもつだろ。

前半11分、Mpenzaが、自身通算100ゴールのメモリアルを決めました。
以降、怒涛の展開で、前半5得点。
そして、後半82分。舞台は整った。

さぁ行け、Barbarez。もうひとつの故郷、ドイツのファンが待ってるぞ。

5-2 Win

5/20 全日程終了

結局、チャンピオンズリーグにとどかずの4位でリーグを終えました。
順位賞金、なんと4億6000万もいただきました。スゴイ。

シーズンを終えて

後半戦から参加した、HSVでしたが、選手が揃っていたので、中盤とディフェンスの守備力の強化で
かなり良い試合をして後半戦を終えることができました。
10位だったのが、4位だからね!
で、Bayernですが、守護神と2番手キーパーの立て続けの負傷で、リーグ2位となり、
優勝は、Shalkeでした(;´д`)
3位Bochum、4位HSV、4位に、Stuttgartです。

2006/07 Bundesliga
第4位 18勝 5分 11敗 64得点(1) 42失点(12)

あいかわらず、あかなな監督の指揮するクラブの得点はリーグ首位だ^^
がっはっは

あと、それと、一応、このチームのSerieAの成績も・・。
2006/07 SerieA - Torino
第15位 12勝 6分 20敗 51得点(7) 61失点(2)

失点が多すぎる(~_~;)
ま、昇格1年目で15位なら上出来ですな。
新シーズン始まったら、イタリアツーアでトリノいこう^^
なぜか、Conteが控えに落とされて、Under20の選手が中心にディフェンスラインをまとめていたようです。
Mamadouが16得点で、得点ランキング8位になってました。
スター揃いのSerieAで8位はたいしたもんだ。
Copa de Italiaは、案の定Milanに負けたようです^^

Serginhoと、Simeoneはなんと契約延長し、来年の引退までTorinoに残るようです^^
良い財産になったみたいだ。


まだ15試合分しか在任していないので、
個人成績、監督賞は、今回は無しで( -ω-)

さぁ、次のシーズンへいこう。
(実は、大変な移籍大騒動が、HSVに勃発しています。)



07/08シーズンへ続く


Bundesliga