FM2006監督レポート
このページは、筆者のFM2006プレイ日記なので、実際のサッカーとはなんの関係もありません^^
北の国(スコットランド)から〜
08/09(後半)
Queen's Park編
(略してQP)
〜第5話〜
王女に再び栄光を!

ゲームステータス/選択国 スコットランドのみ/リーグ プレミア、1部、2部、3部

1/1 年始

あか「え〜〜、三日に試合あんのぉ〜〜(´Д`」
ボビ「はい。カップ戦の3回戦です。」
あか「どーせ毎年、3回戦で負けてんじゃんよ〜。休みにしようぜぇ〜〜」
ボビ「ダメですよそんなの〜。」

1/3 Scottish Cup
Home VS Airdride Utd 0-2 Lose


1/10 〜 1/24
Date試合対戦相手スコア順位メモ
1/10Div.2QS1-12Queen対決。本日も熱い試合ですた
1/17Div.2Arboath3-323点先取して追いつかれた。
1/24Div.2Montrose0-02また引き分けぇ〜?( -ω-)


せっかく、首位との勝ち点差を2まで詰めたのに、引き分けの連続で、
8差に開いてしまった・・・( -ω-)
ジャックが得点しなくなった。なんでだろな〜ぁ。
無敗記録17試合はいいけど、勝てねーぞ。


1/31 直接対決
が〜〜ん(;´д`)
守護神、ブランチャードが、顔面の損傷、
ジャックが、胸部の打撲で、それぞれ欠場。
優勝するなら、絶対に落とせない試合なのに、なんてアンラッキーなんだ・・・
顔面の損傷くらいで休むなよなぁ〜〜( -ω-)
包帯まいて、出場しろ〜〜ヽ( ̄皿 ̄)ノヾ

Scottish League Div.2
がしかし、今日は、ラッキーだった!
前半7分に相手のボランチの選手が、レッドで退場〜!
そのあと、Coakleyが立て続けに2得点してから、サイドバックにオーバーラップ禁止を指示。
中盤の矢印もはずして、ダイレクトパスを指示し、体力温策にしました。
前半終了間際に、また、Coaklyが得点してハットトリック。
そのあと、Clybeに1点入れられたところで、前半終了。
ハーフタイム、ボランチから下の選手は、全員95%前後を維持していて逃げ切りの準備は万端。
Clybeの選手交代にあわせて、こちらも選手交代と反撃のチャンスをつくらせないようにしたんだけど、
それでも、後半、また1失点。
レッドがなかったら、絶対負けたね。
Home VS Clybe 3-2 Win
一番勝ちたい相手から、久々の勝ち星ゲットだ。
首位との差が5差になったずおぉ〜〜〜ぉ


2/7 2試合連続
ジャックと、ブランチャードは今日も欠場だったのですが、
Coaklyが、今日もハットトリック!
すげぇ。
17歳のキーパージョンは、確実に失点するので、このCoaklyの得点力はありがたいですな。
ジョンも、勝利という味をかみ締めて、また一段と成長してくれるはずだ。
この2試合のCoaklyを見て、2トップ戦術案が現実味を帯びてきたかも。

Scottish League Div.2
Away VS Stranraer 3-2 Win
ClybeがQsと引き分けて、3差になりました^^

2/14 Scottish League Div.2
Home VS Alloa 2-2 Draw
まじゅい、引き分けた・・・。また5差。
首位との直接対決は、あと1回しかないぞー。
自力優勝無理というやつ?これって?
得失点差が、11もあるので、勝ち点で上回らないとダメなのですよ。
残りの試合、全部勝つ&Clybeが、1回負ける&1回引き分ける
が、必須じゃ( -ω-)
もー、プレイオフは嫌じゃ。

残り9試合。

2/21 Scottish League Div.2
Away VS Berchin 3-2 Win
彼らも、強敵ではあるが、Qpの勢いには逆らえんな。
残り8試合。変わらず5差。
中盤の、Nickyが負傷して、全治2週間だって。キツイぜ(´Д`)

2/24 Karembeu、選手生活にピリオド。

鳴り物入りで、QPのキャプテンとして期待されて夏に入団しましたが、
彼がチームを率いて勝利した記憶ありません。
今後は、アシスタントマネージャーとして、Qp陣営のバックアップに尽力してもらうことにしました。

月給28万円で、アシマネとして契約です!
監督すらも、6万5千円のアルバイトなのに、彼は、その4倍の給料で正社員スタッフでっす。
ま、なにはともあれ、Qpではじめての社員スタッフが現われました^^

2/28 Scottish League Div.2
Home VS Dumbarton 2-0 Win
今シーズン、相性の悪かった相手でっすが、勝利しました。
スランプの、ジャックに代わって、Coaklyが、本日もがんばりました。
得点王争いにも、食い込めそうな勢いでっす。

3/7 Scottish League Div.2
Away VS Forfar 2-0 Win
きわどい試合だったけど、後半、Derekのスーパーロングが、ネットを揺らし、
直後に、Paulも追加点。新メンバーが完全にチームに馴染んでくれたようですな。

Clybeが、Stranrearに引き分けて、勝ち点差1!
自力優勝できっぞ!!

3/14 Scottish League Div.2
Home VS Queen of Sth 0-0 Draw
ぐぁぁ・・っく・・・
こっ・・この引き分けは痛い・・・・
さすが、因縁のQueen対決・・・。やすやすとは勝たせてもらえませなんだ。
攻守共に、スパープレイの連続でした。
某さか○くでいうと、スーパープレイをスーパープレイではじき返される感じ。
次は、首位直接対決のClybe戦。ここで勝ってモラル上げて
勢い付けたかった。

あれ?勝ち点差かわってねーぞ??!!
きゃ〜〜〜!、Clybeも、Alloaに引き分けてる〜〜ヽ(=´▽`=)ノ
お〜〜し!、次のClybe戦!ぶちかますぞぉ〜〜!

残り、5試合。勝ち点差1
3/15 決戦に向けて。
トレーニングを、軽めにしました。
ケガで欠場されたら、たまらん。

3/20 Jack代表召集
おめでとう!Jack!
本日、スコットランドU21対フランスU21の欧州大会の予選試合に召集されました。
いつぞやのブランチャードのときとは違って、Jackはなんとスタメンフル出場!
んでも、フォワードなのに、シュート一本もうたず、レート6(´Д`
でも、1-0でスコットランドU21代表が、フランスに勝利しました。
よくやった!Jack!

3/27 決戦前夜

明日はいよいよ、1部昇格に向けたもっとも大事な首位直接対決の日だ!
チームは、万全の状態だ。明日をおいて、他にはないくらいに完璧に仕上がっておる。
モラルも非常によいですぞ。
よいのですぞ!!

相手チームをもちろん視察。
Clybeは、3−5−2システム。大量得点か、大量失点な、ノーガードの打ち合い対決になるかもね。
Clybeも、モラルで最高のやつがおらん。むしろモラルで言ったらQP有利じゃ!
明日の勝負!
勝つぞ!
気合だぁあ!
気合だぁぁあ!
おぃ〜おぃ〜〜おぃ〜〜〜〜



3/28 天王山
きっと、日本の新聞だったら「天王山」と書くはずだ。
あ、でも、2部リーグは、日本でいったら、JFLか・・・。
新聞のはしっこのほうに小さく・・・、まそんなことは、どーでもええ!

あか「ぼび〜〜!」
ボビ「へぃ」
あか「準備はいいか!」
ボビ「もちろんでやんす!負けてもいいようにしっかりセーブも・・( -ω-)ノ ☆)><)」
あか「セーブすんじゃね〜〜よぉ〜〜( ̄皿 ̄メ)」

Scottish League Div.2

スタジアムには、2000人の客が詰め掛けました。
敵地だけどね。
天候最悪。
非常に強い風+にわか雨。
とりあず、普通に試合はじめたら、瞬く間に2失点。
ボビーの言うとおり、「セーブしときゃよかった・・・」と後悔。
さっそく、試合をとめて、作戦を指示。
両サイドバックの、Reillyと、McMullen、およびボランチのDickにロングボールを指示。
中盤選手はとにかくスルーパス。
出たボールを、俊足の、Coalkeyに触らせる作戦。
コーナーキックはもちろん足狙い。グランドはびちゃびちゃのはず。
ゴール前でボールは転がらず停止する。
力さでは、相手が上。いつも通りに行かないところに活路があるはずだ。

前半27分に、DishのクロスをCoaklyがヘッドで合わせての待望の1点が入った。
モニターの前でガッツポーズ!
ハーフタイム。
「後半もこれで行け!。大丈夫だ!お前達は強い!この試合きっと勝てる!!」


後半64分!
ディフェンダーWalkerの特大のロングパスを、
Dishがもらって、またもやCoakly!

ここでようやく選手交代、もぉ中盤選手くたくた。
前衛を、マッキー中心の4人にして、2ボランチ体制にシステム変更。
おれたちの武器は、カウンターだ!
とにかく前にボールを蹴っ飛ばせ!

そして、68分。
相手のコーナーキックで乱戦の中から、相手の選手が、ディフェンダーにだしたバックパスが、
たぶん、水溜りでずっこけて、スルー!(そのまま負傷)
それを、Coaklyが、すぐさま奪い去って、そのままあいてゴールへ!
キーパーと1対1!
Coaklyのシザース!シザース!
鍛え抜かれた両足が、水面の下の大地に剣のように突き刺さり、羽のように宙に舞う!
お前の次のひと蹴りに来シーズンの運命が!!!

詳しくは、こちらを参照( ´∀`)ノ Clybe VS QP 天王山 2008/3/28.pkm

あとは、完全守備固め。
(ロングパスはずすのわすれてて、サイドバックが無意味に前線にボール蹴っ飛ばしてた)
Queen'sPark!どしゃぶり決戦を制して、首位に立ちました!

みんなおつかれ!!ほんとおつかれ!
いまだかつて無いくらい、全員が疲労した。
よくやった!
雨の中の素晴らしい名勝負でした(勝ったからいえるんだけど)
Away VS Clybe 3-2 Win

3/31 理事長!

理事「あかなな君!ライバルとの勝利おめでとう!」
あか「あぃ〜理事長〜〜ヽ( ´∇`)ノ」
理事「今日はねぇ。いままでがんばってくれたあかなな君に、ビックなご褒美だよ。」
あか「え・・ま・・・まじっすか(´Д`」
理事「来年から、1部のリーグで戦うかもしれないのに、監督の給料が6万5千円じゃわたしもカッコつかん」
あか「え・・え・・・・え・・・」
理事「どうだい。来年からは、アルバイトも返上だ。年俸で300万だ。」
あか「え〜〜〜〜(やっすぅ〜〜〜〜)」
理事「いつまでも、君の給料が、はしたカネじゃ、私がケチだと思われてしまうよ」
あか「(ケチじゃんかよ)」
理事「・・・・え・・いやなの・・・( -ω-)」
あか「そそそ、そんなことありませんですぅ〜〜うれしぃです理事ちょ〜〜あぅ〜〜!」
理事「そうかそうか( ´∀`)じゃあ、来シーズンもヨロシクね。あかなな君」

あかなな監督の来シーズンの給料
月額25万円也!

4/1 あかなな(Itou)監督続投!そして!
スティーブンからの祝辞!?
読めないよぉ〜〜(´Д`
だれか訳しちくりぃ〜〜〜



4/4 Scottish League Div.2
さぁ、こっからが重要だ。勝って兜の緒を締めよう!
首位に立つと、なにかと選手のモチベーションに支障を来たすのは、
こういうゲームの常ですからな。
ベテラン中心に先発させて、良い状態を保つのが肝心ですな。
おかげさまで、ベテラン選手は豊富だ( -ω-)
Home VS Arbroath 2-0 Win
Clybeが、連敗したらしい。勝ち点差4で、マジック点灯。

4/5 って、言ってるそばから
ベテラン選手負傷ヽ(´Д`ヽ)
キャプテンの、Derekが負傷しました(´Д`
もぉ、今期出番ないかも。大事な終盤に痛いぞこれは。
1回は、負けられるけど、負けたらズルズル連敗しそうだ。
試合は、あと三つ。

4/14 Scottish League Div.2
Away VS Montrose 1-0 Win
また1名。スティーブンが「顔面の損傷」で脱落。
(この国には、アカチンないのか??(´Д`)
残り2試合。次勝てば・・・・

4/16 なにコレ?川 ̄ι ̄川

んで?!どうなったのさ!??
おい!ボビー!!

4/18 Scottish League Div.2
ボビーと、Coakleyの確執はいったい・・・

不安を残したまま、試合。
相手は、Clybeも苦戦する、強敵のStranraer。
問題の、Coakleyが、先制点。んが、追いつかれてドローゲーム。
勝てば優勝だったのにぃ〜〜!
優勝は、最終節へ持ち越し。時節は、アウェイなので、ここで決めたかった。
Reilly負傷でまたしても1名脱落。ちょっと心配だ!
Home VS Stranraer 1-1 Draw

4/22 Jackも脱落
寝違えて、首をいためたらしい。
1月のQS戦から無得点なんだよねぇ。どうしたんだろ。

4/25 Scottish League Div.2
引き分け以上だとか、相手の結果がどーとか、めんどくさい事は抜きだ。
勝ってトロフィー持って来い( -ω-)

景気付けに、あいての監督を罵倒。
3名が、呼応しました。
見間違えかもしれないけど、その中でもDickのモラルが最高になった。

Away VS Alloa 2-1 Win

やった・・やったよ・・・ついに2部で優勝したよ・・・!!
巻き起こる声援!、押し寄せる記者達・・・、まぶしいほどにたかれるフラッシュ・・・!!

と、思ったら、やっぱしいつもと変わらん( -ω-)
だって、観客425人なんだもん(;´д`)
しかも、アウェイだし・・・

4/26 Queens'Park資料室
たぶん、ホームハンプデンパークの地下の薄汚れた資料室。
埃をかぶった一冊の本をめくる。
そこに移っているのは、28年前に、2部を優勝した、Queen'sParkの選手達だ。
この次のページの歴史はもう、無い。
しかし、また始まるのだ。Queen'sParkの栄光と、未知、未踏なる歴史が!

ん?

さらに奥にあったもうひとつの歴史。
そこにあるのは、1部優勝の文字。
1959年。半世紀前の栄光の瞬間だ。
ん?ここに写ってるのはもしや・・・・

さらにさかのぼると、スコットランドカップ優勝の歴史も存在するらしい。
これは、100年前か。

理事長って、いまいくつなんだろ・・・。

ちなみに、Googleで、さんざん検索したのですが、
このクラブの理事長と思われる、ゴードンウイルソンさんは見つかりませんでした。
FM Editorで、みると、誕生日は、1900年になってるんだよね。
もしかして、実物の理事長ってもうこの世には…

4/27 来シーズンに向けて
ホリデーになる前に、4-4-2戦術のテストしたかったんだけど・・・
試合後、McMullanも、ケガで入院しちゃいました。
主力4人抜きじゃ、やってもしゃーないか。

4/29 本気ですか(;´д`)?

提示額10億に設定してるんだけど、
こんなカネ、スコットランド1部のクラブじゃ払えないっしょ(;´д`)

もし、こんなカネ入ってきたら、クラブの4〜5年分の売り上げに相当しまっせ。
理事長、びっくりして心臓爆発しちゃうぜきっと。


5/1 シーズン総決算

プレイオフにならなくてほんとよかったでっす。
プレイオフのチームは、いまだに激戦を繰り広げておりますが、
王者のわれわれは、とっとと、締めにはいりましょ。

Div.2の得点王争いは、結局、Clybeの、Chrisという選手に持ってかれました。
んでも、Jackと、Coakleyが、共に22点で2位です。
うちは、1トップなので、シーズンを通して、半分ずつの出場でした。
Jackは、1月前半まで。Coakleyはそれ以降の成績で、2位、3位フィニッシュなのですな。
Jackどうしちゃったんだろうねぇ。スランプかなやっぱ。
1月から、ほんと無得点。まじで無得点。
それまでの22点はなんだったんだ。

あとは、マカロニちゃんと、スティーブンが共に6得点で、チーム2位でした。
マカロニちゃんは、フリーキックとPKで6点稼いでくれました。
今シーズンは、2発PKはずしちゃった。
でもね〜、すごかったのは、守護神のBlanchardなのですよ。
覚えてる限りで、3〜4本?PKとめました。
ま、相手のキッカーがしょぼいつーのもあるわな。
とめたのみんな真正面だったし。

QPのUnder19が、グループ3で優勝しました。
Blanchardが出場できないとき、Div.2でもゴールマウスを守ってたジョンの活躍ですな。

全然関係ないけど、UEFAカップで、スペインのBetisが、Lyonを破って優勝ですって!
おめでと〜!

MVP逃した!!
でも、うれしいことに、マカロニちゃんが、年間最優秀の2位に選ばれた^^
マカロニちゃん、今シーズンも皆勤賞です。
あ、そういや、交代した記憶もないぞ( -ω-)
おまけに、カード0。
MVPでもおかしくないよな。

シーズン戦績


Scottish Cup 3回戦敗退(Airdrie Utd -Div.1)
Scottish League Cup 2回戦敗退(Aderbeen -Div.1)
Scottish チャレンジカップ 1回戦敗退(Aderbeen -Div.1)


1部に昇格したチーム
Queen'sPark
2部に降格したチーム
Morton


監督賞!
すごくよくがんばったのに、公式な賞を受賞できなかった人に贈ります( ´∀`)
(過去に受賞した選手は除く。)

Scott Walker
(34)SCO
ディフェンダー
チームに馴染まなかったと判断された、今期獲得の選手だったのですが、途中から、鬼のボンバーヘッドが炸裂しました。
21回成功って、すごくね?
ジャンプ17に適う選手は、もはやDiv.2には、いないようですな。
この頭でいったいどれだけのピンチを救ってもらったことか。
もと、若かったらねぇ〜。
リーダーシップもあるので、Derekの次のキャプテンとしても活躍しました。
来シーズンもたのむぜ。



0910シーズンへ続く!!!