- By FMnote -
FM2007監督レポート
このページは、筆者のFM2007プレイ日記なので、
実際のサッカーとはなんの関係もありません^^


FootBallManager 2007

スペイン編

〜カタルーニャ物語〜


ゲームステータス

選択国
1〜3部:スペイン(1〜3部)
1部のみ:イングランド、イタリア、ポルトガル
Viw-only :フランス




6/29 新たな世界だ!!

そうだ。そうなのだ。
歴史上で初めて、ユベントスというカルチョクラブが、SerieBに降格し、
例年に見ない、大型の移籍が多発しまくった、06-07シーズンの到来だ!!

そして、あかなな監督は!!!
それらのサッカーシーンとはまるで無関係なクラブに就任した!

その名も!

U.E. Sant Andreu

もちろん、どんなクラブなのか、全くわかりません。
でも、このクラブのホームタウンは、なんとぉお!
バルセロナなのですね!

しかも、このクラブのエンブレム!
黄色と赤の縦縞なのですな。
バルサは、赤と青だけど、
このSant Andreuのエンブレムは、カタルーニャ自治州の紋章と同じ、黄色と赤なのですじゃ!

とはいえ、バルサの設立が1899年。Sant Andreuの設立が1904年なので、やっぱバルサの方が古いのか。
いったい、どういういきさつで、Sant Andreuが今の地位に甘んじているのか知らんが、

本来、カタルーニャーを代表すべきフットボールクラブは、バルセロナではなく、
Sant Andreuであるべきなんだ!!なんだ!!なんだ!!!なんだ!!!!

長靴の上で起こってる、水虫だかなんだかのこぎたねぇ〜疑惑騒動の話なんかカンケーネー!
そんなことよりも、いま、ここ、カタルーニャで!、
新のカタルーニャの紋章を世界の頂点にはためかせるべく、立ち上がるのだ!!!


自己紹介



おれ 「ということでみんな!!ヨロシクたのむぜ!!(日本語)」
みんな「?(カタルーニャ語)」

おれ 「よし、まず最初に教えてやる。いいかぁ、大切なのはなぁ、ココだよ、ココ。ハートだよ」
みんな「??(カタルーニャ語)」

おれ 「ん?おい?おまえら!!どこいくんだ??おお??こらーまて〜〜〜!」

コーチ「・・・・シエスタ」
おれ 「は?市えす田?」


理事会MTG(ミーティング)

といっても、いつもの画面です。
理事会の意見が、これまたグ〜!
「アナタが長く士気を取り、成功に満ちた時代を築くことを楽しみにしています」
「今シーズン、降格争いに勇敢に戦うことを期待されています!」

まかせろ、理事長!!!
俺たちの旗を世界に轟かす!!


クラブ運営状況
/06/07
移籍予算残高\4,845,502
年俸予算
現状
\362,000,000
\340,000,000
理事会の要求降格回避
サポーターの要求降格回避
出場資格
なし
貯金\276,000,000
借金(毎月の返済)なし
スタジアム Narcis Sala, Barcelona
15000席
練習設備
Good
ユース設備
Adequate
メディア予測
20クラブ中14位


なかなか、良好だけど、移籍予算すくねぇ。
新任で無名監督だから、抑えられてるのかも。
メディア予測が、かなり具体的に、14位あたりが妥当だろうとのこと。
在籍しているリーグは、17位までが無条件で降格で、16位がプレイオフらしい。
メディアの予測でいうと、少しでも気を抜いたら降格っちゅーこっちゃな。



スタッフ紹介

会長 Joan Gaspart
「わしゃ、ケチじゃぞ!グァッハッハッハ!!」

アシスタント・マネージャー Nino Giraldi
「監督・・・ちょっと、いいですか・・・・実はボク・・・・アルゼンチン国籍なんですよ・・・」
「あ、ちなみに、ゴールキーパーの練習見るの得意ですよ^^」

コーチ Hugo Arroyo
「ったく、ちかごろのわけーやつぁよぉ〜〜〜!・・・・・!、あ!、監督!コリャど〜も!」

ゴールキーパーコーチ Gontzal Gutierrez
「おれさぁ、じつは、ゴールキーパーのことよくしらないんだよねぇ・・。なんで、GKコーチやってんだ?おれ?」


その他、フィジカルコーチ3名のスカウト1名。
ちなみに、スカウトは、まるでスカウトのスキル持ってないぞ??


6/30 試合

ええええぇぇぇぇえ!!
試合かよぉ!!!

ということで、Aurrera Ondarroaというチームと親善試合。
一通り目を通したけど、一番ヤバイのは、キーパーだな。
一番優秀そうなのは、右ウイングのGodino。Takayuki Suzuki以上の能力もってるぞ。
なんか、試合前にもチームトークの画面。
もちろん読めない。
とりあえず、「気楽にやってこい」系のチームトークがあったので、それでいく。
んで、試合開始。
7分で、一番優秀な、Godinoが敵のタックルで緑の負傷をおっちまったよオイ!!
なんてことすんだ!!
で、すぐに交代。右ウイングは交代もそこそこ優秀だ。

戦術は、デフォルト4−4−2の配置換えただけの4−5−1、ボランチ2枚ウイング2枚。
選手層からして、ほぼこれ以外にできそうな戦術が今のところ無いね。

31分に、相手の先制点。
さすがに、4−4−2を、4−5−1に変えただけの戦術じゃヤバすぎるみたいだ。
前半ロスタイムに、センターフォワードでこれもそこそこ優秀な、Martinzeが同点弾。
で、前半終了。
ステキです。
ステキな試合でした。
FM2005からFM2006になったときも、格段に生き生きと見えた2Dピッチだけど、
FM2007は、さらにすばらしい。スペイン3部リーグでも、
すでにFM2006のトップリーグBクラスくらいの試合運びをしている気がするくらい賢くなった。

とくに、選手の自己主張が冴え渡っているような気がする。
(単に、最初の試合だからか??)

後半から戦術変更。
FM2006の、Sevilla13年式と、Formula V1をひっぱってきて、3トップのFormurlaV1彼らに与えてみた。
素晴らしい。
これまでに例を見ないほどの、攻撃的なサイドの攻め上がり。
ピッチが狭くなったような気がするほど、ワイドな展開で、走りまくる。
さすがにこれは、走りすぎかもしれない。

なんか、ベンチの周りで、監督へのアピールか?( ´∀`)?
うろうろと、歩き回ってアップをするベンチの選手がおるぞ。
こういうアピールされるとたまらんな〜〜〜
よしよし、だしちゃるだしちゃる^^
というか、今日の試合は全員出す。
アピールは、ピッチでしてくれ。

ということで、アピールタイム終了。

1-1 Draw
イマイチ。
試合は、面白かった。


7/1 シーズン到来

さて、二日を経て、新シーズン到来だ。
とにかく、「お金は無い」
移籍予算も、結局、現在500万円。(まぁ、あるだけでもすごいが・・・)
これまでの錬金テクニックを駆使して、降格回避のための選手をあつめるぞー!オー!

ということで、契約切れと、移籍リストを洗いざらいチェックし、数名にオファー。

センターバックと、ゴールキーパーと、ボランチかな。
ついでに、フォワードも強そうなのが、フリーだったので声かけといた。

んで、時間をすすめると、ちょうどシエスタ(昼寝)のどまんなかに、Villarrealから電話。
22歳の、Ricardoという選手を、期限付きでもらってくれとのこと。
ほぉ〜〜
向こうから、レンタルの売り込みが来るようになったか^^

とりあえず、

いらん。


7/5 コーチが次々と新加入。
アシマネ含めて3人しかいなかったコーチ陣の補強です。
選手は、まだぜんぜん交渉まとまってないけど、近所の酒場でひっかけたおっさん達を次々とコーチ契約。

そして今日も、親善試合。
Tropezonというクラブ。
今日も前半の30分を過ぎたあたりから、ベンチ前をウロウロする選手多数。

監督「ウロチョロと目障りなんだよ!!!」

中には、コーナフラッグのあたりまでふらふらと・・・

さすがに、SEGAが買収して、だいぶゲームが変わった。
かゆいところに手が届くようになった気がする。

それにしても、処理が格段に早くなってる。
SEGAの経験と知恵による成果なのか、はたまた、短縮しているだけなのか・・・
シュミレートがおざなりになるのであれば、重くてもかまわないんだがなぁ・・・個人的には・・・

同じクオリティのままで、処理が軽くなるのであれば、ぜんぜんOKだが。

というわけで、今日の試合で、初勝利。
3-1 Win


7/8 AdrianoがChelseaへ・・・
62億円で移籍した。
すげぇなぁ。Adrianoに、Dorogbaに、Shevchenkoだぜ。
どーやってつかうんだ??(-"-;)


7/10 親善試合 Home Vs Barcelona C
ご近所さんの、バルサの3軍をご招待。
3軍といえども、青と深紅のユニフォームを身にまとう相手チームの選手達の顔には、
自信がみなぎっておるだようよな、やっぱ、
誇り高き、バルセロナのユニフォームを着て試合をするんだもんね。
まぁ、今に見てろってハナシだね。

前半は、先制されるわ、右サイドバックが、ケリ入れてレッド一発だわで、散々たる内容だったけど
後半、10人で逆転。


一応、バルセロナダービー?のような気もするけど、観客は280人。
あと2分くらいで終了ってところで、ボランチが負傷で退場。
しかも、全治7ヶ月だってよ!!!


7/11 非常に厳しい!!
チーム事情、非常に厳しい。いくらなんでも、厳しすぎる。
欲しかった自由移籍の選手は、みんなよそのクラブと契約してしまって、ウちにきたのはキーパー2人のみ。
コーチは、みんな着てくれたんだけど、なんか、2人くらい人数オーバー??みたいなこと言われて契約できねーし。
おまけに、経営状態は順調だと思ってたけど、よそのクラブとくらべると、はっきりいって、レンジが一つ下!
賃金の面でも、このクラブは降格候補だ!!
やばすぎる!

もしかしたら、永久に上位リーグにはあがれないどんぞこクラブかここ??

今日は、もう寝る。


7/15 親善試合
ホームゲームです。相手は、Lorca。
うちよりも、格上のチームだ。
なかなか良い勝負したけど、点がはいらんなぁ〜。
Lorcaの1点は、相手フォワード完全にどフリー。
選手の質では、完全に負けてるので、まぁいんだけど、点がはいらんなぁ〜。
しかも、右サイドバックが、レッドで一発退場とかあるし。
0-1 Lose
仕上がり具合は、なかなか良い。


7/20 親善試合 Away Vs Guiluelo
同格、SrgundaBの第2地区のクラブ。
まったく知らん。
フォワードに、ホアキンって選手がいるぜ。しかも、チームカラーが緑なので、まさにホアキンだな。
24分に、Godinhoのすばらしいミドルで先制したら、なんと41分に、ホアキンの同点弾。
さすがフォワード。

親善試合だけど、毎試合怪我人がでるぞチクショウ。
(現在計5名)


7/21 強制終了(-"-;)
やはり、強制終了に遭遇。7月10日まで戻されました・・・。
それなりのペースで、保存しながらやるしかない。


7/27 とりあえず選手。

Segunda Bの厳しいルール?
まず、背番号登録が22人しかできない。
全38試合のリーグ戦で、こんだけの人数でやっていけるのか(-"-;)?
しかも、親善試合で怪我人でまくってるし・・・

で、さらに、そのチームに23歳以下の選手を6人も含めなきゃならないらしい。

ということで、今シーズンを戦う、Sant Andreuの22人です。
日本語表記でご紹介!
No.名前ポジション年齢評価額
1 Javi Ruiz
新加入選手です。BarcelonaBから獲得。
反応17と異様に高いが、他はぼちぼちな守護神。ロングシュートに弱そう。
監督期待度 ★★★
GK26\800K
2 David Malo
チーム切ってのギャンブラーなサイドバック。
やることは破天荒だが、スキルがついていかない。
監督期待度 ★★★
D/WB R25\600K
3 Juan de Dios Cervian
ものすげー優秀。
トップリーグのクラブでも、リザーブチームの大黒柱になれそうだ。
うちのクラブだったら、確実に不可欠なキープレイヤーですね。
監督期待度 ★★★★★
D/WB L30\4.5M
4 Alberto Negral
あかなな監督が最初に獲得した新加入選手。
優秀ではないが、ウイークポイントが少ない。
監督期待度 ★★★
D RC25\1.4M
5 Jordi Navas
メンタルと頭脳の高いエリートタイプのセンターバック。
ジャンプ力も17もあるのだ。スキルも平均的。
監督期待度 ★★★★
D C, DM31\13M
6 Rodri
敏捷が2だけど、それ以外はまぁ、優秀だ。
センターバックだけど、頭脳にも秀でているのでボランチやってもらう。
親善試合で1度もタックル成功しなかった(-"-;)
監督期待度 ★★★
D C, DM34\400K
7 Santi Asensio
パス上手いけど、どこにだすか誰も予想つかないという欠点。
彼を中盤の底において、ポゼッションを高めるのは難しいが、
得点を得るということに関しては、実は優秀なのだ。
監督期待度 ★★★
DM28\6M
8 Marti
ようやく獲得したレンタル選手。
Mallorcaから借りました。とりあず、優秀だけど飛びぬけてはいない。
監督期待度 ★★★
M C20\35M
9 Juan Antonio Godino
評価額が示すとおり、「超」が付くほど優秀。
見た目の能力だけなら、登録されている日本人選手よりも優秀。
監督信頼度 ★★★★★
AM RC28\27.5M
10 Jordi Martinez
頭二つ抜け出たストライカー。フォワードがダントツなチームは強い。
彼が居れば、降格は無いと思う。
監督信頼度 ★★★★★
F C29\12M
11 Ramon Borrell
足が速い。しかしドリブルは上手くない。
でも、頭脳とか創造性に非常に優れている。これに関してはトップリーグクラスだ。
しかし、クロスやパスは上手くない。4とか3とか。
監督信頼度 ★★★
AM L, ST25\9M
12 Javier Santos
反応19にくわえて、コーチングも17というおっさんキーパー。
でも、それ以外のスキルがひと桁なのだ・・・。
監督期待度 ★★★
GK33\1.6M
13 Lluis
スタミナ3なのに、健康さ19の変り種。
しかもひらめきが高かったり、創造性が低かったりと、はちゃめちゃなサイドバックだ。
監督信頼度 ★★
D/WB R23\400K
14 Sito
非常に頭脳的で、攻撃的な左サイドバック。
でも、スキルがついていかない。守備しろよ!!って感じの選手。
監督信頼度 ★★★
D/WB L22\2.8M
15 Lucio
36歳だけど新加入選手。健康さ1(-"-;)
それでも、経験は豊富だし、スタミナやジャンプ力は健在。
監督信頼度 ★★
D C36\400K
16 Enric Socias
優秀です。スタメンでもいけるな。
でも、スキルがさぁ・・・・。ま、平均して優秀。
監督信頼度 ★★★
D C, DM26\300K
17 Carlos David Charles
ケガでずっと練習サボってたけど最近復帰した。
スキルがかなり低いが、フジカルや頭脳は非常に高い。
練習しだいで、大物になれるぞ。
監督信頼度 ★★★
DM27\7M
18 Sergi
他の連中と比べるとだいぶ上手い。右ウイングは、ポジション激戦区ですな。
監督信頼度 ★★★
AM R20\1.2M
19 Manel
保守的で内気なところがありそうな選手だ。
まぁ、そういう性格が役に立つ局面もあるだろう。タックルうまいね。
監督信頼度 ★★★
M RC23\2.2M
20 Sergio Santamaria
優秀です。控えにしとくには勿体無いのだけど、右ウイングはみんな優秀。
ま、優秀つっても、トップリーグだと控えにもならんが・・・。
監督信頼度 ★★★★
AM R26\30M
21 Matias Irace
アルヘンティナーです。今回の22人の中で、唯一の外国人。
テクニックにすぐれたドリブラーです。化ける可能性あるな。
監督信頼度 ★★★
M L22\1.2M
22 Arnal
良いフォワードです。
得点の嗅覚と、それを掴み取るテクニックを持っている。
充分に期待できるフォワードだ。
監督信頼度 ★★★★
ST25\14M







Martiが、レンタル獲得です。
2〜30人にレンタルオファーして、ようやく1名ゲット。

意外と強そうに見えるけど、他のクラブは、もっと強そう。
Godinoや、Martinezレベルの選手がコゴロゴロおる。

このレベルがあと2〜3人いないと、昇格争いは厳しそう。



8/4 親善試合 Vs Xerez
名門、Xerezをホームに呼んでの親善試合。
観客が、7700人も入ったぜ。すげぇーな。
試合は、最悪でした。テクニックも頭脳も、フィジカルも、すべてにおいて遅れを取っている。
ハナシにならん。
0-3 Lose


8/13 最後の親善試合 Vs At.Ceuta
相手は、アマチュアチームです。
この試合を最後に、リーグ戦に突入だ。しっかり調整してコイや!
3- 0 Win


8/24 開幕を前にして、
Santamaria、Manelの2人が全治2ヶ月の故障です。
22人しかいないっつーのに・・・
エースのMartinezも全治2週間、センターバックのNavasも全治2週間。

やる気あんのかこら!?
びびってんのかオイ??!!






06/07開幕戦へ〜


Catalunya - Liga Espanola Segunda Division B Grupo 3