- By FMnote -
FM2007監督レポート
このページは、筆者のFM2007プレイ日記なので、
実際のサッカーとはなんの関係もありません^^


FootBallManager 2007

スペイン編

〜カタルーニャ物語〜


ゲームステータス

選択国
1〜3部:スペイン(1〜3部)
1部のみ:イングランド、イタリア、ポルトガル
Viw-only :フランス



2010年

1/3 ついに会長が本気出した。

7700万の資金注入です。
すげぇ。
過去最高だ。
7700人の観客だって、めったにはいらねーっつーのによ・・・

Ederか、Boogaartに、2〜3億のオファーがくれば一撃でチャラになるはずなのに、
成績イマイチだ・・・。どっからもオファーこねぇ。
ま、そのうち、どっかがボス契約だすかもしれんけんど。


1/4 ワールドクラスの売り込み
Sevillaから、「Filippo Inzaghiいりませんか?タダで譲るよ?」
だそうです。
36歳で、年俸4億7000万だそうだ。

残念ながら、うちの予算では、出せても1000万だ。
47人分だ。


1/10 Liga Espanola Segunda Division

Away Vs Leganes
Ederが病院から帰って来たけど、まだまだ試合に出られる状態じゃない。
Ismodesもようやく短期のケガから復帰して、この試合先発した。
丁度、赤パンが練習でケガしたところなので、ぎりぎりセーフのIsmodes先発。

で、やってくれました。
アリエッタの先制から始まって、Carroの2点目、Ismodesのスペイン初ゴール。

もちろん危険なシーンも多発したけど、1失点のみで、あとはほとんどが枠の外。
そういや、今シーズン、Plamiteriが9試合に出場でいまだノーゴール。
3-1 Win 16位↑


1/17 Liga Espanola Segunda Division

Away Vs Castilla
やっと、Ederが先発で復活。
相手も、開幕で大勝したCastillaってことで、意気揚々とEderをピッチへ送り出してみたけど、
長期の離脱明けで、フィットネスも最低なEderにまったくキレが無い。
Ismodesと一緒に先発させたんだけど失敗した。
Ederがだめなときの保険として、Ismodesはベンチスタートにすべきだった。
Ederがへばったときは、Ismodesもへばってて、
Castillaに先制されたところで結局2人とも交代。

もうダメだと思ったけど、Ederと交代でセンターに入った、Palmiteriが今シーズン初ゴール。
一応、昨シーズンのエースだからねぇ。
辛うじて勝ち点1。
1-1 Draw 16位 -


1/24 Liga Espanola Segunda Division

Home Vs Albacete
Ederが、まだイマイチなので、今日はお休み。Ismodesのセンターで試合開始。

最近ケガから復帰して、ここ2〜3試合先発しているAmo選手。
本職のセンターバックでは、どんなミスをしでかすかわからないある種の脅威のセンターバックだけど、
攻撃時のコーナーキックのセットプレイでは、なかなか強烈なミドルをエリアの外から放つ選手だ。
今日は、得点にならなかったけど、だいぶ前にそれでゴールしてるしね。

しかし、ディフェンスよくなったな〜〜、

あ!!
そういえば・・・
オフサイド切ってからかも・・・よくなったの・・・

すっかり書き忘れてたけど、12月のどっかの試合からオフサイドのスイッチ切ってます。
0-0 Draw 16位↑
5試合負け無し!


1/31 選手登録

後半戦の選手登録。
結局、Ismodesはトップ残留で、いまいちいいところのなかったセンターバックのFeyeの背番号を剥奪した。
切実だよ後半戦。
希望としては、なるべく早く順位を一桁にしたいが、それはさすがにムリそうか・・・。
一桁になれば、かなり観客入ると思うんだけんどね。

オフサイドを意識しないようにしてから、守備は調子良い。
あとは、Ederの本調子を待つばかり。

前半戦の攻撃力に戻れば、順位は大幅に向上する!・・・はず・・・


2/1 Liga Espanola Segunda Division

Away Vs Lorca
つまんねー試合だった。Ederのキレは、まだ戻らない。
開始して5分で、先制したとおもったら、オフサイド。
その直後のワンプレイで、Lorcaの先制点。
なんで、Lorcaはオフサイドじゃないのぉ〜〜!!
不公平だ!!

なんて、神を呪ってもしゃーない。

スコアはそのままで90分終了。
6試合ぶりの敗北。
0-1 Lose 17位↓


2/7 Liga Espanola Segunda Division

Home Vs Levante
うむ〜〜おかしい・・・
点が入らない・・・つか、Eder次第なんだが・・・・
結局、無得点のまま、ロスタイムにLevanteの決勝ゴールで惨敗。
それでも、Ederを出していくしかない。
ほかに、前半の攻撃力を再発させてくれる選手はおらん。
0-1 Lose 18位↓


2/10 Liga Espanola Segunda Division

Away Vs LasPalmas
前回対戦したときは、おみくじ「大凶」だったLasPalmas。
中二日で、すでに「大凶」が始まっているような気がした先発メンバー。
Ederは、まったく回復してないけど、先発。

そしたら、でた〜〜〜!
33分、Eder、復活だ〜〜ん!アシストはもちろん、アリエッタ!
42分には、PKでEder2点目ゲット。
あとは守るだけだ。
絶対にオフサイドとかいう難しいことは選手に指示しないぞー

つか、もう2点先制したので満足だ。まだ不調なEderはハットトリックよりも休むことを優先させる。
58分に、Palmiteriと交代。
そしたら、63分に、タンカに乗って帰ってきた。
しかたないので、左サイドで先発のIsmodesをセンターに据えて、左サイドはRubenReye。
ついでに、3トップから、4−5−1に変更。

相変わらず、最終ラインのパスは中途半端で、よく高すぎる位置でボール奪われるけど、
その後のフォローが良く出来ている。
やっぱ、オフサイドの意識が、ディフェンダーの足かせになっていたらしい。

んでもオフサイド切ってても、オフサイドまったく取れないわけでもない。
2回ネット揺らされたけど、いずれもオフサイドで無効でした。

ロスタイムに、アリエッタまで負傷退場した。
なんてヤツらだ。
やっぱり凶だった。
でも勝った。Ederの復活弾。ぐっしっし。
2-0 Win 17位

怪我人
・アリエッタ 1ヶ月
・Palmiteli 3週間



2/14 Liga Espanola Segunda Division

Home Vs Murcia
2月14日か。
あんまり良い思い出のない日付だ。

39分、左ウイングのAlexPerezの先制点。
目立たないけど、Ederとの相性は良い。
アリエッタが不在なので、右サイドバックのCarroが右ウイングに入って、
昨シーズン選手のNegralが右サイドバックへ。
そのCarroのアシストによる先制点でした。

スキルは無いけど、センスは良い。
最終ラインでも前線でも、よく働いてくれる。

ロスタイムにMurciaの同点弾!?かと思ったらなんとオフサイド!
オフサイドって、チェック入れないほうが取れるのか????

2連勝!
1-0 Win 16位↑


2/21 Liga Espanola Segunda Division

Away Vs Hospitalet
もしかしたら、このチームとの付き合いもこれまでになるかも。
Hospitaletは、現在リーグ最下位。
2〜3連勝すれば、すぐに這い上がれるけど、28試合で4勝しかしてない。
昨シーズンから感じてたけど、このチームは層が薄すぎる。
現状では、ユースとの混成部隊と言った感じで、チームのレベルがかなり低い。

24分に、AlexPerezが負傷で退場。
立ち上がりから、攻めまくった。もう完全に、Hospitaletよりも、SantAndreuの方が強いなこりゃ。
Marcosが42分にやっと先制。
その後も攻めまくったけど、点はその1点のみ。

とにかく勝利。
3連勝した。
1-0 Win 15位↑


2/28 Liga Espanola Segunda Division

Home Vs Barcelona B
カンプノウの連中だ。

勝って4連勝といきたいが、やはり強い。
この試合もよく攻めたが、カンプノウの連中のディフェンスは固かった。
そもそも、アリエッタがいないし。

ようやく1点きめたと思ったら、シンプルな攻撃で簡単そうに逆転されて、惨敗。
くそー、4連勝したかった。
観客が8500人で過去最高記録した。
1-2 Lose 15位
2月は入場料収入だけで、400万の黒字出た!
この試合に勝てば二つか三つくらい順位上がりそうだったのに、また中団から離されちまった。


2/28 Liga Espanola Segunda Division

Away Vs Rayo
Rayoは現在リーグ3位。
実際強い。選手個々の能力は、まったく太刀打ちできていない。

Ryoとしても、昇格がかかった大事な終盤戦なので、
リーグ下位のSantAndreuにホームで負けるわけにはいかない。

で、先制点はRayo。前半42分でした。
そっから、Rayoは守備を展開。

こっちも体力使いたくなかったので、むりくりに攻めることもしないように
手綱をしっかりしめつつ、65分過ぎに攻撃を指示。

70分に、Rayoが選手を3人一気に交代。
そこで、カウンターが生まれた。Ederの同点ゴール。
こっちも選手交代したいところだけど、信頼できる選手がベンチにいない。

とりあえず、右サイドだけ交代した。
80分、1トップにして、ハーフをセンターラインまでさげる。
Rayoの猛攻撃にさらされたけど、なんとか守りきって勝ち点1。

負けなかったのはデカイ。
1-1 Draw
Rayoは、僅差の優勝争いから一歩後退した。


3/7 Liga Espanola Segunda Division

Home Vs Malaga
なんか、サーバダウンしてて、FMnoteにつながらない。
ここのサバおおいんだよね〜〜。

さて、
この試合も激戦でした。
Malagaは現在リーグ5位。
観客は3400人とイマイチだったけど、試合は見ごたえがあった。

とにかく先制点は、後半56分に、Eder。
ここに至るまで、奇跡の連続だった。もしかしたら、へっぽこ守護神のMunoznに神光臨してるのかも。
ま、最近は無失点の試合も多いので、へっぽことも言い切れなくなってきた。
夏に補強したいポジションの筆頭だったけど、来シーズンもこのままファーストキーパーでつかってもいいかな・・
とか、思う終盤戦。

とにかく、勝った。
1-0 Win 14位↑


3/14 Liga Espanola Segunda Division

Home Vs Ferrol
もう少しで、アリエッタがケガから帰ってきそうだ。

チームの状態が100%と思えた時間は僅かしかないが、それでも最近は勝利している。
右サイドバックのLopezがやっと先発で復帰した。
4試合の出場停止明けに、肉離れで長期離脱という不運なシーズンだったけど、
残りの試合で奮起してほしいもんだ。

先制点はFerrol。
なんとスコアラーは、元スペイン代表のMorientes
なんで?!

Ferrolはリーグ順位ご近所さんの12位なので、順位を上げるためには、かたにゃならんし、
Ferrolも、気合入れてくるはずだ。
手を抜くべきか、気合入れていくべきか悩むリーグ上位のチームよりもよっぽど手ごわいのかも。

そのまま、守りを固められて攻めあぐねているうちに、とうとう90分を過ぎてロスタイム。
ようやくEderの同点弾。
1-1 Draw 14位 -
Ferrolは3差の13位に交代。


3/20 Liga Espanola Segunda Division

Away Vs Racing
アリエッタが帰ってきた。85%でベンチ入り。
いない間は、Ismodesとか、Marceloが右サイドに入ってました。
今日は、Marcelo先発で、Ismodesはベンチスタート。
センターのMarcosが胸部の打撲だとかでこの試合欠場。

ここ最近は、Malaga、Rayoと、強敵が連続して、今日もリーグ4位のRacingとのAway戦。
順位上げて、観客増やしたいのに、きつい。

強いとことあたると、前線でパスがなかなかつながらない。
パスがヘタというより、もらう選手の位置が悪い。


87分選手交代。
残りの時間はアリエッタの調整に使おう。

Racing4位ってことは、昇格できるかどうかの瀬戸際だな。
ホームゲームは落とせないよなぁ〜〜やっぱ

あれ?
攻め込まれまくっててすっかり気にしてなかったけど、Racing0点だったのか?
なんか4〜5点取られているような気がした
0-0 Draw 14位 -


3/28 Liga Espanola Segunda Division

Away Vs Alaves
リーグ順位一つ下のAlaves戦。
どうも、気迫のこもっていそうなチームと対戦すると、よわっちぃなぁ。
つか、最近、点がとれないよぉ

前半に先制されて、後半の72分に同点においついてから、
さらに2回ネット揺らすも、ファールとられて無効。

2回も無効にされちゃたまらん。
アリエッタ、後半から投入。いまいちだ。
1-1 Draw 14位 -
3試合連続でドローゲーム。


4/4 Liga Espanola Segunda Division

Home Vs Castellon
いまさらだけどちょっとわかったこと。
スペイン2部リーグは、上位と下位のクラブの差が非常にデカイ。

イングランドでいうと、チャンピオンシップと、L2上位くらいのレベル差のクラブが
一つのリーグに集約しているという感じ。
当然、経済的にも個人の力的にも、上位クラブにはなかなか太刀打ちできん。
過去にGetafeでこのデイビジョンをやったときは、SantAndreuの10倍近い予算があった気がするし。

ま、なんにせよ、今日の相手、Castellonは同じレベルなので、かなり楽な試合でした。
そんなわけだから、上位、中位、下位と、それぞれに壁が存在していて、
これを一つ抜けるのは、リーグ昇格に等しいくらいの労力と言えるかもしれない。
これを一足飛びに、下位から上位を狙おうとすると、
今回みたいな資金難にあえぐ悲惨なチーム事情を抱えることになるわけだ。

今シーズンは、ボス獲得すらできないくらいに、財政は切迫している。
しかも、ほとんどの主力選手と契約更改できない。

契約更改する方法は、いまのところタダ一つ。
7月1日にほとんどの選手との契約が切れて年俸予算に余裕ができるので、
そのときに、月更新を希望した選手の中から、レギュラーメンバーとの契約更改をするしかないのだな。

2-0 Win 13位↑


4/11 Liga Espanola Segunda Division

Away Vs Hercules
首位のHercules戦。
あいかわらず、Herculesの攻撃力はリーグナンバーワン。
うちも、シーズン前半は、こことカタを並べるくらいの爆発力あったのに、
Ederがケガで離脱してから、完全に後退。
結局、その後も、シーズン前半のような攻撃力も見られず、平凡な成績でシーズンを終えようとしています。

今日の試合。
惨敗・・・
0-3 Lose 14位↓
なかなか、順位があがらない・・・

4/14 Liga Espanola Segunda Division

Home Vs Cultural Leonesa
Hospitaletと激しい最下位争いをしているCultural Leonesa
22位も21位もたいしてかわんねーっつーの。

Ederが先制点。
シーズン序盤のような勢いはないけど、コンスタントに得点してくれて助かる。
その1点守りきって勝利。
最下位との試合でも、5500人も客入りました。
やっぱ、Segundaは一つのリーグの中に3段階くらいのランクが存在している。

だいたい4000人のホームゲームを2試合やると、いまの人件費でも黒字になるみたいだ。
1-0 Win 13位↑
これいじょう順位があがると選手にボスオファーがかかってしまうかも。
ほとんどの選手が、ボス契約可能な状態なので、危険だ。



4/16 EderとBoogaart
だめもとで契約延長オファー。

Boogaart
1200万ダウンの、年俸1100万で契約更改にサイン。
もちろん、成績ではなく、財政によるダウン。

Eder
こちらは、1900万ダウンの、同じく年俸1100万でサインした。

この2人が残れば、来シーズンもやれる。

ありがたい。
いいやつだったんだな・・・

これで順位が上がっても大丈夫だ。

ちなみにアリエッタは、13年までの契約なので、安心だ。


4/14 Liga Espanola Segunda Division

Away Vs Sevilla At.
順位あげるぞ!!
と、意気揚々とアンダルシアへ遠征。
快調に2点先制したらば、後半においつかれた。
なかなか、フォワードのキレがいい感じで3点目いけそうだったけど、
Sevillaのデイフェンスの踏ん張りが素晴らしかった。
よく2点もとったなぁ・・・な試合が終了。
2-2 Draw 14 位↓
この13〜14位あたりが、実力どうりの順位と見るべきか・・・

あと4試合も残ってるのにHospitaletと、Culturalの降格が決定したらしい。
さよなら、Hospitalet。また会う日まで。


4/25 Liga Espanola Segunda Division

Home Vs Almeria
今日の相手は、リーグ6位。
一回り上の実力とみても問題ない。
ホームなので、勝ってこそイーブンな戦力差を得られて来シーズンの参考となるべきものではあるが、
ものすげー苦戦。
攻撃回数は、SantAnderuの方が多かったけど、得点にはならん。
ようやく86分に、Ederのシュート、キーパー又抜き〜〜〜〜!
が、オフサイド。
すげーがっく死
0-0 Draw 13位↑
ドローだったけど、順位アップした( -ω-)


5/2 Liga Espanola Segunda Division

Away Vs Osasuna
Osasunaはリーグ2位です。
なんか、強そうな気がしないんだよねぇ〜。
でも、やっぱ強いな。
Liga Espanolaでやってると、MalagaやOsasunaは勝ち点を稼ぐボーナスキャラのような印象あるが、
Segundaでは、問題なく優勝候補にして、強大な名門エリートクラブだ。

最終ラインが簡単に突破されてしまう。
ラインを引くよりもスイーパー2人くらい置いて、フォワードの突入に備えたほうが良さそうな気さえする。

瞬く間に3点を失い、敗色濃厚となったので、
主力のEderや、Boogaartは前半でひっこめて次の試合に備えることにする。
こういう采配って、FMならでわだね。
現実だったら解説者やマスコミになにいわれるか・・・

最後はPKまでくらっちまった。
残りの試合に影響でそうな大敗してもーた。
0-4 Lose 13位 -
試合数が、全チーム40試合となって、1試合多めに消化してたので、負けたけど13位かわらずでした。


5/9 Liga Espanola Segunda Division

Home Vs Leganes
ウチは現在13位ということで。
ちなみに11位まで勝ち点差がわずか1。
11までは上げられる可能性があるが、11位と10位との勝ち点差がなんと10もある!!
どんなにがんばっても11位までしかいかないね。

もう、この辺りの順位で満足だな。今シーズンは。
4000人入れば黒字になることもわかったし、15位前後で4〜5000人観客はいることもわかったし。
来シーズンに向けた良いデータだ。
EderとBoogaartの残留もとりあえず決まったしね。

昨シーズン、順位賞金あったっけなぁ?

あ・・・
Marcosがケガで退場・・・前半36分・・・
ま、残り1試合だし、いいか・・・

76分。
リーグ表みると、周辺のクラブはみんなドロー。
1点入れば10位になれる・・・

がしかし、試合終了〜〜〜〜〜〜〜〜
ふざけんなよなぁ・・・やる気ねぇよ。
0-0 Draw 14位↓


5/16 Liga Espanola Segunda Division

Home Vs Ejido
休暇にした。
はやく次のシーズンいくべ。
降格争いという、理事会とサポーターの期待にはすでに応えたし、負けても、一つか二つ順位が下がるだけなので、
昨シーズンよりは良い結果だ。

それにしても厳しい。
こんなに苦戦するのは、ひさびさ。

来シーズンも昇格は絶対にムリだ。
つか、こんどこそ経営を立て直すことに集中したい。
でも、あまりにも経営に目を向けるとまた順位を下げてチーム力が弱体化・・・
むずかしい・・・

試合には、勝ったみたいだ。
よくやった!アシマネ!

2-0 Win 12位↑
さ・・
激しいリストラが予想される来シーズンへ向けて・・・






Liga Espanola Segunda Division

シーズンDivison順位引分得点失点勝点
09/10Segunda12131415455353
08/09Segunda18111516455548
07/08Segunda B321143693077
06/07Segunda B13111215485645

順位は上がったけど、得点と失点は、ほとんどいっしょやんけ!!
まぁ、いろいろあったな。

大変なシーズンだった。
Segundaにあっては、18位から12位にアップしたというのは、リーグを一つ昇格したに等しい上昇だと思う。
観客も倍くらいになったしね。


今シーズンの功労者

今シーズンから、5人ずつ功労者を称えることにしよう!

名前 ポジション
年齢
経歴今シーズンの成績寸表

Eder
ST
23歳
元ブラジルU19 34試合
19ゴール2アシスト
6.86
リーグ得点ランク4位
ケガするまでは試合数+3点くらいの成績だったのに、ケガしてからスローダウンした。
それでも、期待どーりの得点能力でした。
年俸ダウンの契約延長にも成功したので、来シーズンもこのチームでがんばってもうらうことになった。よかったよかった。

Marcos
MC
25歳
特に無し。 39試合
7ゴール4アシスト
7.15
チーム2位の7ゴールを挙げました。
地味だけど、中盤では絶対に必要な人材。
能力頼りないけど、前衛とのコンビネーションも抜群だ。
実績がほんとぜんぜん無い選手。このチームに来る前も、SgundaBの選手だった。
どん底から這い上がってきた苦労人だ。
レートがチーム最優秀でした。

Cleber
DM
29歳
特に無し 40試合
4アシスト
7.05
2席しかない外国人枠を2シーズン連続で占有しているブラジル人ボランチ。
Marcos同様に、中盤では欠かせない存在。
もう少しスキル磨いて欲しいと思うが、29歳になっちまった。

Boogaart
WB R
DM
M RC
24歳
元オランダU21 35試合
1得点2アシスト
速さだけは世界屈指。陸上選手でもやっていけるな。
こんな小さなクラブにいるのはおかしい選手ではあるが、意外と忠誠心の高い選手なのかも。1シーズン運命を共にして、かなりこのチームが好きになってくれたみたい。

Carlos
Fernandes
DL
32歳
特に無し 42試合
2得点5アシスト
リーグ戦42試合ということは、皆勤賞だ。
強いハートを持った、勝利の執着心の非常に強い選手でした。
それでも、まぁときどきポカすることもあったが、このリーグのこのクラブのレベルでは、たいした問題じゃない。









光明を見出したい10/11シーズンへ〜


Catalunya - Liga Espanola Segunda Division