- By FMnote -
FM2007監督レポート
このページは、筆者のFM2007プレイ日記なので、
実際のサッカーとはなんの関係もありません^^


FootBallManager 2007

ヨーロッパ旅情編

第1部 デビューするの巻き


ゲームステータス

選択国
全て1部のみ
イングランド、イタリア、スペイン
ドイツ、フランス、オランダ、ポルトガル

その他設定
・DBサイズ普通
・日本人全員読み込み
・選手の能力隠す



2006年

プロローグ

ということで、おれは修行した!
苦しい毎日だった!
あれほど、悲惨なチームも存在するんだなぁ・・・
リーグ事情、チーム事情、FM事情、
その他もろもろが、合い重なって、非常に苦しいクラブでの幻の4シーズンを経て
あらたな世界を構築しました。

FM2007がとてつもなく、処理が早いということも知り、
今回は、ヨーロッパ7カ国を選択!

あと、日本人全員読み込みで、日本代表監督にも就任できるようにした。
生成される日本人選手が、なかなか優秀だし、人数も多いのだな。
FM2006では、八方塞だった日本代表も、少しはマシになるじゃろ。
南アフリカの次くらいで、日本代表監督も・・・・も・・・・

さて、職務経歴書でも書いて、ヨーロッパへ飛ぶか。


7/14 就職活動

就職斡旋所の門を叩く!
と、思ったら、門ではなく、たぶん自動ドアだった!!

ということで、履歴書。


職歴 - 自動
好きなクラブ - 無し

将来の夢 - 宇宙飛行士
マイブーム - 任侠小説を読むこと 


バリバリの日本人です。
日本のことしか知りません。日本語しかできません。


斡旋所のリストの候補には・・・

NAC Breda (オランダ)
日本サッカー協会
アメリカ合衆国サッカー協会
メキシコフットボール協会

の1クラブ、3カ国で監督ポスト募集しとりました。

まだ、えびちゃんおしむ監督は、就任してなかったっけ?
応募してみよっかな・・・・

メキシコもいいねぇ。アミーゴが待ってるよ。

とりあえず、NAC Bredaには応募した。
じつは、ここのクラブを出現させるために、オランダを選択した。
ここしか空いてないのよ!で、オランダ選択したらポルトガルもだろ!
っつーことで、7カ国選択ということになりました。
これだけ選択すれば、CLもかなり楽しめそうだ。
ウヒヒ。

重くなったら、CPU買う。



7/16 NAC Bredaに就任決定!

実は、すでに何度も再生成済みだったので、
このクラブに就任できることはわかっておりましたですハイ。
スポット契約で、年俸は3750万円だそうです。

ヨーロッパについてなんの知識も持たない
ただのサッカーオタクの日本人監督が、オランダ1部のクラブに就任。
現実だったらありえないことだ。
たぶん、高卒で、1部上場企業に就職するくらいの難易度だな。

しかし幸運にも就任!!


7/17 チーム事情

まず、あかなな監督が、どのくらい無知な状態かというと、

レンタルに出ている所属選手の能力が、半分も表示されてない

くらい無知だ!

ま、そんなの、スペイン3部の某クラブで初年度から残留を回避する事と比べたら、まるでたいした問題じゃないな。
うんうん。

さて。
チーム事情でもっとも深刻なのは、財政状態。
とりあえず、いつものいってみようか。

この表便利だ。他で日記つけてるユーザの皆様も、コピーして使ってくださいまし。
/10/11
移籍予算残高
利用できる金額
\5,786,217
55%
年俸予算
現状
\670,000,000
\1,770,000,000
理事会の要求降格争い
サポーターの要求降格圏からの離脱
出場資格
なし
資産価値
25億
貯金
財政状態
\-654,000,000
不安定
借金(毎月の返済)なし
スタジアム Rat Verlegh Stadion
Breda
16400席
全て座席、融雪
練習設備
Good
ユース設備
平均的+アカデミー
平均年齢
26
好みの人物
Hooijdonk
提携クラブ
なし
チームの性格
Ambitious
メディア予測
14/18
いったい、この莫大な借金は・・・
NACは、そこそこ強豪クラブだったはずなので、
最近の低迷によって、どんどんと赤字が蓄積されてしまったのであろうなぁ。
しかし、6億とはねぇ〜。

で、財政難による人件費削減のためだと思われるが、
リザーブで、契約切れの選手がたくさんいる。
中には、すげー優秀なのもいるので、まずは彼らの残留交渉が仕事になりそうだ。

新選手の捜索は、その後ですな。

Hoojidonkって、Bredaにいたことあんだね。


オランダは、外国人枠なしとか、試合が比較的少ないとか、
選手の人数制限とか、そういうのが無いし、ベンチも7人だとかで、ルールは楽ちんです。

ちゃんと、このクラブは、リザーブもあるし(あたりめーだ)
悲劇の4シーズンとくらべて、非常にらくだ。
鉄下駄を脱いだかのような軽やかな気分だ。

しかし、処理は、結構重くなった。

ちなみに現実世界のNAC Bredaは、現在リーグ10位。

13試合消化中で、
4勝3引分6敗。
11得点、22失点。

フットボールマネージャーは、優秀なフットボールシミュレーターであることを信じるのであれば、
同じ問題を抱えるに違いない。

時間短縮という意味も込めて、ディフェンスの強化を最優先にして、
なおかつ得点力の調整をしていこうとおもいまーす。



7/18 最初の仕事

コーチを揃えることにした。
GKコーチが3人もいるのよ!!無駄すぎ!!

で、リストから無名のおっさん3名を選んでオファーしたら、
人数多すぎで中止だそうだ( -ω-)

よくみたら、ユースコーチに5人もいやがる・・・
しかたがないので、ユースコーチから3人を、トップチームコーチとして契約更改。
3人とも、年俸800万を、1300万に値上げ要求という
よくわからん希望によって、さらなる財政難を招くことに・・・

なんてこった・・・

それと、契約が終了している「使えなさそうな選手」を全部自由契約にした。



7/19 スカウトの威力を始めて知る

すげぇ。
今回から、選手情報無しにしたので、スカウトレポートターを出しまくったわけですが、
すぐに持ってくるし、しかもコメントつき。
英語なので、大変だけど、前作とは大違い。

それと、クラブのスタッフに対して引き抜き工作されまくってるのですが、
突然引き抜かれる前に、接触していることをきちんと報告してくれるぞ。

ま、うちはカネがないのでなすすべなしだがな。

新しいコーチ獲得できるようになるので、べつにかまわんね。

ユースコーチの方が多いし優秀なのもいるので、
トップチームよりもユースの練習の方が星が多いのなんとかしたい。
ま、オランダぽいな。


7/21 さっそくスカウトが1名引き抜かれた

スカウト4人いたけど、これで3名になった。
そんくらいが丁度ええべ。
さっそく、コーチを追加する。

と、おもたら、まだムリだった・・・・(-"-;)
この、コーチの人数制限どうにかならんのか〜



7/23 なかなかいいチームだ!

親善試合です。
相手は、Ajax Amateurs。
戦術は、あかなな監督のマイブームである4−3−3でいける。
しかも、センターフォワードは、ジャンプ力とヘデイング精度を備えた電柱タイプで、
ヘデイングの能力だけなら、リーグでもトップクラスの実力っぽい。
(↑このフォワードは、現実世界ではまだ試合に出てないみたいだ)

右サイドは、現実世界で、一番得点を稼いでいるらしいGrarf選手。左サイドはブラジル人のLeonard。

それと、センターハーフが1人もいないので、3トップの1.5列目、トップ下に1人配置した。

そしたら、ほとんど4トップなポゼッションになってる
調整の必要がある。

攻撃力はだいぶ優秀。
デイフェンスもそんなに悪くはなさそうだけど、サイドバックはまぁそこそこだけど、
センターバックは、やっぱいまいち不安か・・・

なにより、オランダ・エールデイビジョンの全体の平均からすると、すべてにおいてかなり平均以下かもしれん。

それでも、4年目のSantAndreuよりかは、ぜんぜんつえぇ。

あと、
オランダでやるといつものことなんだけど、この時期、コンディション最悪。
すべての選手が70%以下のコンディションで試合開始でした。

ケガするっちゅーの。

現実世界では、トップチームで起用されていない19歳の若手を守護神に採用してみて
全然優秀だぞ?

相手は、アマチュアチームだけど、コンデイションが、相手の半分くらいしかなかったので、
点差は参考にならないね。

後半は、コンデイション50%切った選手から順に交代。

ここに来て、やっと確信持っていえるが、
FM2006とは、マッチエンジンが全く違う。
とくに、ボランチのディフェンス時のポジショニングが、かなり下がり目だと思う。
いつも、センターバックとかぶってる。ので、前線に矢印つけてみたら、FM2006くらいの位置になった。

逆に、サイドバックのポゼッションの位置がかなり高いっしょ。
攻撃のフォローではなく、ほとんどサイドアタッカーか、ウイングバック並に攻撃参加しやがる。
でも、SantAndreuとちがって、センターバックのサイドへのフォローがはえぇ。
抜けたセンターの穴も、ボランチ2枚で、丁度良い具合になってる。

なので、デイフェンスのポジションが、ぐちゃぐちゃになるので、
これだと確かに、ある程度強いチームじゃないと、オフサイドとかつけたら、収拾つかなくなるかも。
だから、点取られまくったのかなぁ・・・SantAndreuは・・・


1-1 Draw


7/24 日本の後任監督。

えびちゃんおしむ監督は、Jリーガーなので存在しておりませんね。
で、後任監督。
だれだと思う???

なんと〜〜〜〜!

ZICO続投!!!
トルコのクラブと掛け持ちみたい。

それにしても、FM2007すげぇ。
ZICO監督の経歴に、鹿島アントラーズ時代の成績載ってます。
30試合17ゴール。
ついでに、ZICO監督の監督能力かなりアップしとるねぇ。

好きなフォーメーションは、4−2−2−2ですって。
ボランチ2の、AM2かな?


7/26今回もまた

今回もまた、Adrianoが、Chelseaに移籍した。63億。
どーすんだよ。


7/28 親善試合

相手は、Wilhelmshavenというクラブだそうです。
だいぶコンディション上がってきたけど、70%台が9割以上を締めてます。
あと、ブラジル人の左ウイング、Leonardがすりむいて欠場。

前回の欠点を、一通り調整して、試合開始。
良い感じだ。
SantAndreuをやめて、新しいゲーム初めてよかった。
今回で、初めて、皆様に戦術のお披露目をできるかもしれない。
SantAndreuのときは、すべて選手の責任だと思ってたけど、
マッチエンジンの変動によるものが非常に大きかったらしい。

それともうひとつ。
やっぱし、アシマネの戦術レポートの星の数は、あんまり気にしないで選手を配置すべきだよな。

すげー勝った
5-0 Win


8/10 その他の親善試合

Venezia Away / 3-2 Win
Bologna Home / 3-1 Win
Rayo Home / 0-1 Lose

スペインのRayoに負けた(-"-;)
くそ〜〜〜〜



8/13 トップチームの面々

ポジ -
主:主力 / 控:控え / 放:放出候補 / レ:レンタル / 新:新選手

ポジ名前ポジション年齢年俸メモ
Arien PietersmaGK19\800K 将来有望な若手キーパー。
まぁ、どっちかっていえばまだまだ青いな
Edwin ZoetebierGK36\72.5M守護神ですね。36歳でもフィジカルは20代のレベル。スキルもまぁまぁ。
Rob Wielaert D RC,
WB R, DM
27\160M評価額最高値のなディフェンダー。スキルなかなか高い。
主レLorenzo Davids D LC,
WB L, DM
19\1.6M最後に合流したレンタル選手。Feyeから年俸10%支払いで借りました。優秀です。でもプレッシャーに弱そうな気がする。
Rob PendersD C30\110M一応、ほかのセンターバックとくらべると、頭一つ抜けているな。
Yvo van EngelenD C21\7.5Mひらめきが高すぎるし、フィジカルが低い。危険なセンターバック。
Wilmer KousemakerD C, DM21\17Mスキルのばらつきが激しすぎるが、頭脳は高い。ビルドアップの仕掛けのセンスは抜群かもしれない。
Sander van GesselD C, DM29\100Mスキルが低いけど頭脳は高い。ボランチの方がいいな。でも積極性1か・・・
Kurt ElshotD/WB RSUR29\120MWielaertをボランチに回して彼を右サイドで起用する予定です。運動量やチームプレイ能力で抜きん出ている。守備に重要な要素だ。
Danny MathijssenD/WB L23\90Mこの選手に90Mも??というクラスの能力。金食い虫だ・・・、ま、底力はあるのかもしれない。
Patrick MtiligaD/WB/M L25\100MデンマークU21代表のサイドバック。スピード感のあるドリブルを持っているが、左ウイングのLeonardoとかぶりまくり。
Mike ZonneveldD/WB/M L25\42.5Mいいですね。強いです。サイドバックよりも攻撃的に使いたい。でも人がいないのでサイドバックだ。
Ronnie Stam WB L, DM,
AM LC
22\40Mテクニカルな攻撃タイプの選手だが、ボランチとして起用する予定
Edwin de GraafWB/AM R26\110Mスキルいまいちだけど運動量が高いので2人分働く。おまけに頑丈だ。
Anouar DibaAM RC23\60M満遍なく平凡。Graafの2番手かな。ま、なんでもできるということで、センターでも使い道あるか。
Tamas PetoAM RC32\90Mスキル中途半端だけど、足混合なので、なにかやってくれそうだ。ハンガリー代表14試合に出てます。
主レSammuelAM RLC19\0 Feyeからタダでレンタルしました。
タックル20の変りダネにして、テクニックにも優れる。フィジカルが無い
Victor SikoraAM RL28\85Mスピード、スタミナに非常に優れるが、テクニックが無い。ワンポイント起用だな
Maceo RigtersAM R, ST22\45M今一歩。2部のエースといったところ。フォワードの控えでな。
LeonardoAM L23\67.5Mドリブルはすばらしい。シュートイマイチだが、チーム切ってのファンタジックな左ウイング。
Brian PinasAM L, ST27\42.5M そこそこスピードがあって、足下も上手い
充分に期待できます。
Arne SlotAM C27\110M現実世界では彼がトップ下っぽい。
Gert-Jan TamerusAM/F C25\110Mヘデイングだけは一級品。ほぼ負け無し。親善試合では足下のシュートも上手かったりした。


ま、ばらつきありますな。
守備意欲の低いディフェンダーが多いので、あららら〜〜?っと、失点する機会が多いテストマッチでした。
気がつくと、4対2とかで、シュート撃たれてる。
でも、頭脳が高いからか、カウンターじゃなければフォローは早い。

チャンスメイクはエールデイビジョンでも、上位クラスと見ていいかも。
決定力と、ディフェンスでやや劣る感じかな。




開幕戦へ〜