- By FMnote -
このページは、筆者のFM2008プレイ日記なので、 実際の個人・団体及び ヨーロッパサッカーシーンとはなんの関係もありません

FootBallManager 2008

    I am 日本人 〜 欧州風雲児編
    ■ 選択国
    2007年UEFA CLランキング15位以上の国

    スペイン、イングランド、イタリア、フランス、ドイツ
    ポルトガル、ルーマニア、オランダ、ロシア、スコットランド
    ウクライナ、ベルギー、チェコ、トルコ、ギリシャ

      +EURO2012ホスト国(ポーランド)
      +北欧(スェーデン、ノルウェー、デンマーク)
      +スイス

    上記の1部リーグのみ(全20カ国20リーグ)

    ■ その他ルール
     選手の能力隠す、DBデータ量 普通、DDT読み込み→日本
    ■環境
     FM2008日本語版 Ver8.02 +Fake inc(2008 from スクリブル。様)
    ■マシンスペック
     CPU:Core2 Duo 2.6G メモリ:PC2-4200 3Gbyte HDD:ATA/300 7200rpm


1/1 チームに激震
クロアチア人エースのGlavinaに10億近いオファーが来た。
しかも、国内からではなく、彼の母国クロアチアからである。

昨シーズンから、エースの座をいろんなフォワードと争い、
今シーズン、ついにその座を確固たるものとしていたが、
契約更改に応じるつもりなく、この夏で契約が切れる。

それでも、母国のDinamo他3クラブから、オファーが来た。

悩んだ末。OKとした
彼の後半戦のモチベーション、クラブの収益他、さまざまなことを考慮した。

Yanuziは、まだぜんぜんエースっぽい活躍をしていない。
代わりのフォワードを探さなくてはならなくなった。
1/6 GlavinaがDinamoに移籍
すっかり忘れていた・・・
移籍金の40%、4億が、Dinamo Kievに流れていく・・・

それから、2番手エースのYanuziが、Glavinaの移籍に不満を表明。
そんなこといったってねぇ・・・
大人の事情ってやつだよねぇ。

国内からのオファーなら、こっちも断ったかもしれんが、
Glavinaにとって、母国のクロアチアからのオファーだし・・・

とりあえず、数週間以内に、補強するとYanuziに言っとく。
Yanuziは、とりあえずそれでなっとく。
1/14 Shakhtarの守護神が・・・
Shakhtarの守護神が、ドイツのドルトムンドに移籍した。
13億だそうだ。
Shakhtarの弱体化といううれしいニュースだ。
ウチのエースの移籍もイタイが、首位の守護神移籍はうれしい限りだ。
1/20 とりあえず2人補強
中盤と、フォワード、2名を新規で獲得。
Glavinと同じレベルの選手を獲得するのは、さすがにムリだな。
1/30 親善試合
新しいフォワードを先発でつかってみる。
Silyukがピッチに居る間は、ほとんど、新フォワードのところにボールが来なかった。
新フォワードは、加速が17と優れていて、瞬間的にマークを外すところは良いが、
瞬間的にマークを外したところにボールは飛んでこない。

これでも一応、10人近い候補の中から、選びに選びぬいたフォワードなのだが、
なっとく行かない。

Glavinaの抜けた穴はでかい。
2/14 フォワード、もうひとり追加
足元うまくないが、フィジカルが平均的に高いフォワード。
ウクライナリーグの前半戦で、15試合10ゴールを上げていて得点ランキング5位
ちなみに、首位は、ウチのGlavinaだった。
11得点の3位集団に、元Luganskのアンディー・シェフチェクがいる。
彼の引き抜きも検討していたのだが、彼の所属する、Illichivetsには、
ウィンターブレイク明けで、Shakhtarを倒してもらいたいという願いがあるため、
シェフチェクの引き抜きは、やめておくことにした。


Dmytro Vorobeyを獲得。
他の上位5人を候補としていたが、
Kabanovは30歳のため回避。
Eugeneは、Luganskへの興味が無かった。
シェフチェクは、Illichivetsの戦力保持のため回避。
Dinamo Kievと、Shakhtarの選手は、同国内の下位のクラブにまったく興味を持っていない。

ということで、残ったDmytro Vorobeyの獲得ということになった。
2/15 〜
Illichivetsと2連戦。
2連戦といっても、中1週間だ。

もちろん、お互いに選手交代をフルに活用した調整試合だが、
試合は、なかなかに白熱。
初戦は、3-4で負けた。
2戦目は、1-4で大敗。
しかも、2人が負傷して1〜2週間の離脱。

こんなコメントが用意されていた。

がんばれ!Illichivet!
(われわれの優勝のために)Shakhtarに勝利してくれ!
3/1 ルーマニアからオファーが来た。
ルーマニアのリーグで降格寸前のPoli 1921というクラブだ。
降格寸前ではあるが、いまのLuganskよりも施設は充実しているしカネも持っているし、
選手も充実していて、おそらく、チーム自体もLuganskより強い。

はげしく動揺するが、Luganskのリーグ優勝もかかっている時期なので、
今はやめておくことにした。
このシーズンが終わったら考えよう。
3/5 #19 Home Vs Arsenal Kiev
ウインターブレイクが明けて、後半戦が始まった。

ヤバイ。決定力、ちょうヤバイ。

試合を通じて、押し捲って、シュートもうちまくったが、
得点できたのは、PKでの1点のみ。

Silyukは、あいかわらずコントロール悪すぎるし、
Yanuziはシュートじゃなくてパスをしてしまう。
新しいフォワードは、親善試合でイマイチでコンディションも整っていなかったので回避していたが、
次は、先発で使う。

しかし、不安だ・・・

1-0 Win

ところで、Shakhtar。
Iiichivetsとの激しい試合の末!!

2-1で、Shakhtarの勝ち・・・
が〜〜ん・・・
3/12〜
3/12 Metalurg Zp Away Vs 2-0 Win
3/19 Metalist Home Vs 3-2 Win

新しいフォワードが、まだ得点しない。
3/23 国内カップ 準決勝 1st Home Vs Tavria
やっと、新フォワードの1人が得点。
シュートはまぁ、精確だ。
他会場では、ShakhtarとDniproが試合している。
今日のところは、Shakhtarがホームで1-0で勝利した。

1-0 Win
4/2 #21 Home Vs Karpaty
得点したのは、中盤のZeba。
頼もしいと呼べるフォワードが不在だ。

1-0 Win
Shaktharが、ドローを叩いて、3差に縮まった。
次は、いよいよ直接対決だ。
4/6 #22 Away Vs Shakhtar
前半36分、コーナーキックで、加速17の新フォワードがヘディングでゴールした。
ほんのわずかにディフェンダーを振り切ってのゴール。
これだよ、これを期待していたんだよ。

で、試合終了。
首位のShakhtarに勝ち点差で並んだ。
得失点差で、圧倒的に負けているので、優勝をするには、勝ち点で上回る必要がある。

1-0 Win
ロスタイムがやたら長かった。

いつまでやってんだよ!!

リーグ戦、カップ戦共に、どちらかの優勝の芽がついえたら、退職届けだして、次の国へ飛ぼう。
ヘルシンボリから東へ東へと来ているが、これ以上東には、ロシアしかない。
そろそろ、中央へ行きたいぞ。
4/9 〜
4/9 #23 Away Vs Illichivets 0-0 Draw
また2差・・・
ムリか、リーグ優勝・・・
4/16 #24 Home Vs Tavria 5-1 Win
4/20 国内カップ 準決勝 2nd Away Vs Tavria 4-1 Win

Tavriaに2連戦して、2戦とも大勝。
なぜ?と疑問をもって、調べてみると、
この冬に主力のサイドバックと中盤を2人放出している。
たぶん、それが原因だろうなぁ。
決勝に進出した。
相手は・・・

あちらも順当に、王者、Shakhtarが決勝に進出。
リーグ優勝、カップ優勝、独り占めさせたくない。
4/23 #26 Away Vs Zakarpattya 3-1 Win 首位と2差
Yanuziがウクライナ国籍を取得したらしい。
4/30 #27 Home Vs Dnipro 4-1 Win
5/7 #28 Home Vs Kryvbas 3-2 Win
次、国内カップの決勝なので、ちょっと薄めで試合した。
5/11 国内カップ決勝 Vs Shakhtar
大きな試合を楽しむタイプの選手は全員先発。
あとは、「一貫性のある選手」で固めて、
楽しめない選手は、全員客席へ。
(ベンチに入れておくと、間違えて交代で出してしまう)
リーグ終盤戦にきただけで、一部の選手はパフォーマンスがだいぶ悪い。

フォワードは、 Sergiy Silyuk と、 Roman Stepanov
Stepanovは、得点力が信用できないので、リーグ戦ではほぼベンチなのだが、
この試合に限らず、UEFA CUPでも重要な試合に先発させてゴールをあげているのだ。

新しく取ったフォワードも、エース予定でいまだ開花しない Ahmed Yanuziも、 大きな試合ではまるでダメ。
だれかが先制すると、たまに調子出るときあるが、そんなんじゃ困る。

さて、
晩飯を済ませてから試合開始。
この試合のポイントは、どれだけ長い時間、Shakhtarを無失点に抑えるか?
って、とこだと思っていたのだが、36分にShakhtarの先制点。
ああぁ・・、負けるなぁこりゃ・・・
2年間のウクライナ生活・・・。無冠で終わるのか・・・

さらに前半で失点を重ね2点のビハインド。
2点はムリだなぁ・・・

終了間際に1点。
ま、ドラマは作ったと・・・。いうことで。

1-2 Lose
ウクライナカップ、準優勝。
いがいなことに、1点を決めたのは、Yanuzi。
来シーズン、いよいよブレイクか・・・?
5/14 #29
さて、
のこるタイトルはリーグ優勝のみ。
首位のShakhtarとの勝ち点差が2差になっている。
しかし、リーグ戦は、これを含めてあと2試合。
せめて、最後までリーグ戦を盛り上げたい。
(たぶん引き分け一つでShakhtarの優勝が決まってしまう・・)

3-0 Win
勝った。が、あいかわらず2差。
くやしぃ・・・。今年もShakhtarに全部もってかれる。
5/21 最終節 Home Vs Metalurg D
最新のスコアを見ながら試合。
こっちの試合は、かなり白熱。30分を過ぎた時点で1−1のドロー。

Shakhtarは・・・、
3分、9分、13分に得点ですと・・・

ハァ・・・・

際どい試合をしている場合でもないかというと、そうでもないが、
うちは負けても2位。
Shakhtarは後半に入っても3−0で勝っている。
リーグを通じて17失点しかしていないShakhtarが、後半だけで4失点もするなんてありえない。

どうでも良くなった・・・
70分に中盤がレッドで退場。
ますますどうでも良くなった。

来シーズンいけるか?というと、エースの確保をしない限り難しい。
UEFA CLにいけることになるので、選手の確保はさらにやりやすくなるかもしれないが、
ようやく来シーズンで、Shakhtarと同じ土俵で優勝争いができるようになるってだけにすぎない。

Dinamo Kievはたぶん沈んでいくだろう。

1人少ないが、89分に勝ち越しのゴールを決めた。

おれの進退は・・・

2-1 Win
5/22 シーズン終わる
優勝は、Shakhtar。
カップ戦もShakhtar。

Luganskは、Dinamo Kievを退けて、リーグ戦、カップ戦で準優勝。
来シーズンは、UEFA CLへの挑戦となる。

選手の補強は、あいかわらずどうにかなるだろうと思う。
守護神が抜けようが、エースが抜けようが、キャプテンが抜けようが、
強い選手が抜けても、より強い選手がチームにやってくることになる。

でも、若干、ウクライナ、飽きた。
しかし、「優勝」という名声が欲しい。
Luganskは、来シーズン、その可能性がある。

それ以上の監督オファーがこないかぎり、ここにとどまるかもしれん。

ウクライナの2強が入れ替わったシーズンになった。

5/27
中盤の、Mikhail Sivakov に、AZから4億7000万のオファーが来た。
この選手が、どのくらい重要かというと、いまのフォワードよりも重要。
守護神と同じくらい重要。
12億で返答したら、本人からクレーム。
ちょうど同じ時刻に、Luganskから契約延長のオファー。

拒否することにした。
不安定以下の監督ポストが、今年も40件くらいある。
おそらく、うち12〜3件は、監督クビになると思う。

つづく。