- By FMnote -
このページは、筆者のFM2008プレイ日記なので、 実際の個人・団体及び ヨーロッパサッカーシーンとはなんの関係もありません

FootBallManager 2008

    I am 日本人 〜 欧州風雲児編
    ■ 選択国
    2007年UEFA CLランキング15位以上の国

    スペイン、イングランド、イタリア、フランス、ドイツ
    ポルトガル、ルーマニア、オランダ、ロシア、スコットランド
    ウクライナ、ベルギー、チェコ、トルコ、ギリシャ

      +EURO2012ホスト国(ポーランド)
      +北欧(スェーデン、ノルウェー、デンマーク)
      +スイス

    上記の1部リーグのみ(全20カ国20リーグ)

    ■ その他ルール
     選手の能力隠す、DBデータ量 普通、DDT読み込み→日本
    ■環境
     FM2008日本語版 Ver8.02 +Fake inc(2008 from スクリブル。様)
    ■マシンスペック
     CPU:Core2 Duo 2.6G メモリ:PC2-4200 3Gbyte HDD:ATA/300 7200rpm


1/1 新年
とにかく、予算の確保だ。
なにげに、半年で選手を3人放出した。
んで、売却したカネはすべて予算調整の上、賃金予算に回しているが、
なにせ、売却金の15%しか下ろしてくれないので、焼け石に水。
しかし、3億の予算オーバーが、現時点であと1億。
あと2〜3人の売却で賃金が予算内に納まるのだ。
それでようやく選手の移籍交渉ができる。

守護神の「移籍したい病」がすでに1ヶ月前に再発。
「シーズン終了したらどこへでも行け」
と、発言し、どうにかパフォーマンスを維持してくれている。

あたらしい守護神欲しいが、今の予算では・・・・

過剰のポジションは、センターバックとボランチ。
だれでもいい。オファーが来たら即売る。

いまの状態では、契約更改すらできないのだ。
1月の試合
1/7 国内カップ戦9ラウンド Away Vs Vauban-Strasbourg 4-1 Win
1/11 #20 Home Vs オセール 1-1 Draw
1/14 #21 Away Vs バランシエンヌ 1-1 Draw
1/21 #22 Homs Vs ソショー 3-1 Win
1/24 #23 Away Vs レンヌ 1-1 Draw
1/29 #24 Home Vs パリ・サンジェルマン 4-1 Win

自分たちよちも、強い相手じゃないとぜんぜん本気をださないチームだ。
すげぇやるきねーぞおい。

2/1 このチームを強くするには・・・
あと2〜3年かかるのでは・・・
まず、資金がなくて契約更改すらできない。
既存の選手の確保も、新しい選手の獲得もできない。コーチだって足りてないのだ。

守護神が次のシーズンオフでいなくなる可能性が高いが、
同レベル以上の守護神を果たして獲得できるのか?
他のポジションにしても、来シーズンの戦力ダウンはほぼ確実。
そうなると、収入も落ちる。貯金もしにくくなる。
それでも、少しはましな経営状態になるとおもう。
あと1シーズン耐えてようやく、自分のチーム作りができるようになる。

ということで、次のシーズンオフで、選手だけでなく監督もこのチームを・・・・

2/4 国内カップ 10ラウンド Away Vs アジャッコ
カップ戦、すげぇつえぇぞ、Nantes。
相手は同じリーグのチームだ。アウェイなのでもう少し際どい試合をしてもよいものなのだが、
圧倒した。
リーグ戦の内容で、落胆していて、今シーズンでこのチームには別れを告げようかと思っていたのだが、
相手が強いほど能力を発揮するNantesは、1発勝負のカップ戦でも高い集中力を見せている。

潜在能力は高いのだ。

4-0 Win
2/11 #25 Away Vs ギャンガン
!!!!
フォワードに・・Razakがいるぅ〜〜〜〜。
元ヘルシンボリのフォワードだ。
スウェーデンの英雄ラーションと2トップを組んで、多くを学んだペナンのエースだ。
なんと、この冬にとうとう、ヘルシンボリを離れて、フランスに渡ってしまったらしい。
まだ26歳だ。若いぜ。
こいつは、要チェックやでぇ・・・

んで、そのRazak、無得点。
しかし惨敗。勝利オッズ1.80倍なのに敗れた。
やる気ねんだよ!

3-4 Lose
チームトーク→怒る
リーグ戦では、足元でボールを奪われることが多い。
2/18 #26 Home Vs ランス
なんなんだ!
やる気をだしてくれ!

0-1 Lose
はぁ・・・せめて、UEFA CUPへの出場権くらいほしいもんだ。

2試合連続の流暢なフランス語による落雷発動。


しかし、とくに変わったところは見られないらしい。
2/25 #27 Away Vs リール
なぜだ!!
今日の勝利オッズは、4.5倍と悪く、ホームのリールが1.5倍。
それなにの!!

まるで、とつぜんPCの処理速度があがったのか??
と思わせるほど、選手の動きが早い。
とくに、判断力という点で桁違いのすばやいパスワークを展開している。
足元でもたもたすることが激減するので、
結果的に足元で奪われて惨敗する普段のリーグ戦からは想像もつかないようなすばらしいチームになっている。

なんだんだよ!
どうしたらいいんだよ!!

5-1 Win ↑8位

って、おい!!

波が激しすぎるぞ・・・
Jerome Lafourcade
3/4 #28 Home Vs ボルドー
Jerome Lafourcade が、また2得点。
2試合で7得点を稼いで、シーズンのリーグ戦の通算を15ゴールとした。
得点ランキング6位に・・・

3-2 Win
けーちゃんが、近頃不発だ。
ちなみに、けーちゃんは12得点。

3/10 〜
3/10 #29 Home Vs トゥールーズ 1-1 Draw / マツイが所属していた。
3/13 国内カップ11ラウンド Home Vs トロワ 2-1 Win
3/17 #30 Away Vs アミアン 1-0 Win ↑7位/ アシマネに委託
3/24 #31 Home Vs ニース 1-2 Lose 7位/ アシマネに委託
4/1 うそじゃなくて
3月はホームゲームが4試合もあった。
んで、ついに、銀行残高がプラスに!!(+1010万円)

こんなにがんばっているのに、理事会からは、資金調整と銀行残高で苦言をいただいている。
まだ1シーズンもたっていないのに、3億超過の賃金予算を1億超過に削減し、
2億の赤字を黒字にしたんだぞ〜〜ぉ
しかも、チームは降格候補の下馬評にもかかわらず、中位で安全に試合を消化しているのだぞ。

いいんだぜ別に。いつでもルーマニアでもノルウェイでもロシアでも飛んでいくぜ?
この世界には20カ国もあんだかんね
ベルギーとか、ギリシャとか、トルコとか、行きたい国は沢山ある。
4/7 ランス後任最有力に!
やっぱ、フランスのリーグで監督をつとめると今までとは違うよなぁ。
ランスは、今シーズンはいまのところ4位だ。

カネがなくて、自分のカラーをほとんど出すことができていないが、
ナントでの監督経験は、非常に大きな経歴になるな。

オセールの後任最有力にも上がった。
フランスでは、Bクラスの中ではわりと注目の監督になっているみたいだ。

4/12に、ニースの後任にも・・・
有る程度カネのあるクラブに行きたいなぁ・・・
4/9 〜
もはや、監督の興味は勝ち残っているカップ戦の行方のみ。
UEFAへの出場枠の順位確保も薄いいまの状態では、リーグ戦はもはやどーでも・・・

4/9 #32 Away Vs リヨン 1-3 Lose ↓8位/ アシマネに全て委託
4/15 #33 Home Vs ロリエン 1-0 Win 8位/ アシマネに全て委託
4/17 国内カップ Home Vs ル・マン
マツイの活躍で昇格を果たしたル・マン
そういえば、リーグ戦で対戦していない。2部に降格していた。
しかし、2部を選択していないこの世界では、ルマンのスタメン全員のコンディションが100%
あなどれねぇ・・・

で、
Jerome Lafourcade の2得点などで快勝。

3-1 Win
次、セミファイナルだ。
相手はオセールに決まった。
他会場の試合はリヨン対ニースだそうです。
4/21 〜
4/21 #34 Home Vs アジャッコ 3-2 Win ↑7位/ アシマネに全て委託
4/28 #35 Home Vs サンティテイェンヌ 2-1 Win 7位/ アシマネに全て委託
5/6 #36 Away Vs マルセイユ 2-0 Win ↑6位 / アシマネに全て委託
5/10 あ・・やべ・・・
カップ戦の準決勝でした。
いつのまにか、アシマネが消化。
2-0 でオセールに勝利。
ファイナルの相手はやはり・・・リヨンになった。
でも、リヨンはCLのキップを持っている。
ということはつまり・・・
UEFA CUPへ出場決定??

というか、リーグ戦も6位。
5位になれば、Intertotoらしい。
Intertotoはちょっと・・・

4位までいくのはちょっとムリだろ・・・
って、書いているそばから、

5/12 #37 Home Vs カン 0-1 Lose / アシマネに全て委託
降格圏にいるチームにホームで敗北。8位に滑落・・・。
全ての相手に真剣に取り組んでほしい。
5/19 最終節 Away Vs ストラスブール
マジでどーでもいいっす。

0-1 Lose
ふん。

5/20 リーグ戦が終わる
アタックテーブル?という最終順位9位で、1億。
リーグ順位8位で10億貰った。

うむ〜〜。やれるなぁ、来シーズン・・・。
やる?
5/26 カップ戦ファイナル
vs リヨン

30年以上前に、このファイナルで対戦したことがあるらしい。
そのときはリヨンが優勝したんだそうだ。

チームトーク
 「今日に限らず、俺はオマエタチに敬意を感じている。
  本当の力を示せ。オマエタチの実力は、この国の王者にふさわしいものだと感じている
  最強の実力というものがどういうものかをあいつらに教えてやれ。」
→この試合勝てる!

だめだ・・・
100回やっても、いまのNantesじゃ勝てそうに無い・・・
ファイナルはリーグ戦とは違う。
大きな経験を沢山積んでいるチームとの開きは大きい。

7分で、Benzemaの先制点。
んで、そっから。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・
Jerome Lafourcade2得点。
Adam Nemecも2得点。

リヨンのBenzemaも2得点したが・・・

監督。私たちからのプレゼントです。受け取ってください。

4-2 Win


監督「は・・・きょ・・・きょうは・・・おれの・・・ばーすでえー・・・」


2012年5月26日。
あかなな監督37歳の誕生日を、Coupe de Franceの優勝カップとともに飾る。

↓誕生日プレゼント

この日を持って、知名度が「大陸」になった。
5/27 シーズン総括
12年ぶりのカップ戦優勝らしい。
初優勝ではなかった。
ちなみに、リーグ・アンでも、直近では2001年に優勝している。
そうだよ、リヨンが優勝する前の年だよ。
Nantesって、強豪チームだったんだよ。

つづく。