- By FMnote -
このページは、筆者のFM2008プレイ日記なので、 実際の個人・団体及び ヨーロッパサッカーシーンとはなんの関係もありません

FootBallManager 2008

    I am 日本人 〜 欧州風雲児編
    ■ 選択国
    2007年UEFA CLランキング15位以上の国

    スペイン、イングランド、イタリア、フランス、ドイツ
    ポルトガル、ルーマニア、オランダ、ロシア、スコットランド
    ウクライナ、ベルギー、チェコ、トルコ、ギリシャ

      +EURO2012ホスト国(ポーランド)
      +北欧(スェーデン、ノルウェー、デンマーク)
      +スイス

    上記の1部リーグのみ(全20カ国20リーグ)

    ■ その他ルール
     選手の能力隠す、DBデータ量 普通、DDT読み込み→日本
    ■環境
     FM2008日本語版 Ver8.02 +Fake inc(2008 from スクリブル。様)
    ■マシンスペック
     CPU:Core2 Duo E8400 3.0G メモリ:PC2-4200 2Gbyte HDD:ATA/300 7200rpm


7/4 ということでオランダ編
まずは、PSVの紹介から。

・PSVはオランダの強豪です。
・個人的には、四天王(PSV、AJAX、AZ、Fyenoord)の中でも最強の一角だと思ってます。
・スタジアムは43989人収容。
・会長は、クラブ My Love
・昨シーズン、エールディビジョン優勝してます。
・なのでCL出場権持ってます。
・評価額は、ゼニトより低いが、選手を見る限りではゼニトよりも強そうだ。
・でも、メディア予想は2位。新シーズンの本命は、Ajaxとのこと。
・前任者がカネを使いまくっていて、移籍予算は残り2億
・賃金のリミットには、まだだいぶ余裕ある。

ということで、移籍リスト、自由契約を中心に選手あさってます。
2014年になると、エトーや、ロナウジーニョは無論、アドリアーノ、ピルロ、
ロシツッキーや、マルダまで自由市場に流れてます。

ちなみに。PSV
守護神Gomesがいまだ健在。まだまだ十分に守護神として通用する。
それと、スネイデルの弟がいる。

もう眠いので、詳しいことは、また明日・・・
7/5 ディフェンスが穴だ。
PSVの選手補強してます。
確実に補強しなくてはならないのは、ディフェンス。
頭の良いディフェンダーが多いが、フィジカルがない選手しかいない。
とりあず、ブラジル人サイドバックを1名フリーですでに獲得した。
いかんせん、予算が2億しかないので、確実な補強といえそうな選手の獲得ができそうもない。

ディフェンスは、あきらかにリーグ平均程度のレベルなので、
2連覇を果たすには、なんとしてでも、補強しなくてはならん。

7/15 Lyonの監督が解雇された。
昨シーズン、とうとうリーグ優勝できなかったらしい。
でも、準優勝。
監督は、解雇ではなく、辞任とのこと。
Alain Perrin監督。もはや57歳。
にもかかわらず、リヨンやめて、ちゃっかりフランス代表の後任に納まったみたい。

フリーだったら応募していたが、すでにPSVの監督に納まってしまった あかなな監督は、ただただ、行方を見守るのみ。

ちなみに、代表ポスト。
ベルギーとオランダに空席ができたので応募してみたが、
どちらも、失敗に終わる。
まだまだなんだ。
7/16 とりあえず補強した・・・
アシマネ評価、星三つのフランス人ディフェンダー。
三つなのに、チームでもっとも優秀なディフェンダーとして、はやくももてはやされている。
エスカレーションしてスタメンになりかけていた二人の若手が、苦情申し立てしてきたが、
「やかましいわボケぇ!」(決めるのは俺だ!)
と、一蹴した。

7/18 どんどん人員整理
おそらく、アシマネがやっているのであろう、Under19の選手契約更改が
失敗したとの報告が毎日のように入る。

一応、一度だけ画面を開いて能力を見るが、どれも不要な選手なので、
躊躇せず、自由契約にしてやった。

わずかだが、人件費削減になるし、 下位リーグへの貢献にもなるだろうし。
7/21 親善試合やってみる
守護神のGomesが、スタメンフォワードを含めた5人もの選手を嫌っていることが新たに判明。
頭イタすぎる。
Gomesは、現在キャプテンだが、下ろしたほうがいいかもしれん・・・

ディフェンス、ひどい。
攻撃も酷かった。
チームワークもぐだぐだ。
ま、休暇明けだし・・・

優秀な前衛選手がたくさんいるので、3トップでやってみたけど、イマイチ。
次は2トップでやってみよ。

スネイデル弟はなかなか良かった。
チームワークぐだぐだだと、個人で打開しようとする選手が良い方で目立つ。
8/1 移籍予算増額!!イヤァ〜!
その後、さらに親善試合など消化し、開幕は2トップ確定としたところで、
スタメン以外の選手が実は、平均以下。
怪我人でると、戦力の維持がしんどい。
しかも、ディフェンダー(二人補強したが)の問題がまだ解決してないところで、
理事会から、なんと4億6000万の移籍予算増額が決定したとの報告!

移籍予算の残額、6億6000万になった。
ディフェンダー探す!

8/2 タイトルオッズ
7-4で、Ajaxとならび、優勝候補だそうです。
ディフェンダー補強できれば、磐石だ。

8/3 Johan Cruiff - Schaal
Vs FC Denn Bosch

スーパーカップ。
ヨハン・クライフマッチです。
相手は、DennBosch。
オランダの強豪も、チームの経営に苦労しているということで。

PSVの戦術は、4-2(MC)-2(AM)-2(FW)の台形

いまだコレダ!という戦術がない。


にしても、なんで、こんな激しくやるんだ?
というくらい激しい試合だった。
PSVも、23歳の中国人右サイドバックが負傷して退場。

というか、予想以上にスタミナ消費の激しい戦術で、前半でバテている選手多数。

もう少し、要調整。

試合には勝利。いいゴールだった。

2-1 Win

8/9 準備完了!!!!

フェイスガンで顔のついている選手は、架空選手という判断で、
最初からニックネームつけた。

さすがオランダ。おそろしく多国籍だ。
国外選手を7人しか入れられなかったロシアとは大違い。

新加入も含めて、注目選手抜粋。

■ PSVの守護神
Gomes
ブラジル人ゴールキーパーであるが、
2004年にPSVに加入して以後、PSVのゴールマウスを守り続けている。
代表にも5回出場しているが、彼のポジションは、まさにPSVの守護神である。
が、なんか知らんが、相変わらず5人の選手を敵視している。
いまのところ、さしたる問題が起きているわけではないが、
現PSVで、もっとも頭のイタイ問題な気がする


■ 新加入のサイド職人
Pedro
こちらもブラジル人。
あかなな 監督が、自由移籍市場のリストから真っ先に獲得した選手。

サイドバックから、ウイングまでこなすパーフェクトなサイド職人。
足元良し、頭脳良し、フィジカルもとりあず良し。
本人希望の年俸1億8000万に対して、
他社の誘惑を遮断するために2億7000万を提示して、PSVに来てもらいました。
まだ、Under21代表にしか呼ばれてないが、セレソンA代表に呼ばれる日も近いはずだ。
移籍金ゼロ円で獲得できたのは、かなりオイシイ。
突破力とキープ力は、チーム屈指。チームだけじゃなくたぶん、オランダでもダントツ


■ 中盤の指揮官
Marcelo Mattos
30歳。PSVにきて、5回目のシーズンを迎える。
が、チームのステータスの低さに不満を抱えている。
いいじゃねぇかよ、もう30歳なんだしよぉ・・・・

とりあえず、頭脳明晰。
彼一人でも安心して中盤の底を任せられそうだ。


■ スナイパー
Juan Carlos Carrizo
シャドウストライカーという言葉がふさわしそうな、アルゼンチンミッドフィルダー
もう少し、フィジカルがあればな〜〜と思うが、
もう少しフィジカルあったら、もっとでかいクラブいってるね。

フリーで撃てば常に期待できるシュートを放てそうな選手。


■ トップギア
ブラゴシェビッチ
めちゃくちゃ足が早い。
モンテネグロUnder21代表で4得点。
あかなな監督就任以前に、2億でAZから移籍していた今シーズンの新選手。
技術低いが、引いて守る相手の一瞬の隙に抜け出してコツンといってほしい。


■ エース
Alex Teixeira
超優秀。
技術、頭脳、そしてスピードを兼ね備えたフォワード。
攻撃的中盤もできるので、つい中盤で使ってしまうが、フォワードの方が良いと思う。
でも、選手の構成を見ると、層の少ない中盤に回ってしまうのが頭イタイ。



あともうひとり。
チェコのキャプテンと交渉中。
たぶん獲得できると思う。
そのチェコのキャプテンが来てくれれば、Teixeiraをフォワードで起用できるだろ。
でも、開幕に間に合わない気が・・・


つづく。