サカつくEU監督レポート
このページは、筆者のサカつくEUプレイ日記なので、
実際のサッカーとはなんの関係もありません^^

プロサッカークラブをつくろう!

EU編


ああ・・バルセロナ・・・

〜第1話〜


ゲームステータス
選択国/スペイン
ホームタウン/バルセロナ
スタイル/ポゼッション重視



6/1週


フットボールマネージャー界の異端児(自称)
あかなな監督わぁあ!(||゚Д゚)モス!!
ついに、マイクラブを手にいれていた!!!

その名も

バルセロナCF!!

い・・いつのまに・・・いつのまにバルセロナにこんなクラブがぁああああ!!!!

しかも、美人のアシスタントマネージャーまでぇぇえ!!

むさくるしい、フットボールマネージャーの
野郎アシマネとは!

大違いだぜぇ!


目指すは、あらたなるエル・クラシコ!!!

その名も、ノウ・クラシコだ!!

世界に名をとどろかす、バルセロナを打ち倒すべく!!
おれは、スペインにやってきた!!


6/2週
そして知らぬ間に!?
おれの、マイクラブは、Segunda DivisionBで破竹の快進撃を続け、
昇格目前らしいぞ!!
マジカヨ!!
3部から昇格がどれだけ大変なことか・・・ワカッテンノカ・・・オイ・・・・


しかもすでに、厳しいSegundaDiv.Bのリーグ戦を終え、プレイオフに向かうらしいぞ!
これに負けたら、この変なオッサンにクラブが買収されて、
折角、クラブのオーナーになれるはずが、
また、フットボールマネージャーの雇われ監督に逆戻りかよ?!オイ〜〜
(ま、それでもかまわんが( -ω-)



6/3週

そして試合。
フォーメーションは、4-5-1

相手は、Salamanca S.A.D
すげぇ・・・さすが3Dだぜ・・・

いまどきの3Dサッカーを体験してないので、よくしらんが、
2DのFMしかやってないあかなな監督は衝撃を受けると同時に、
全体が見えにくい画面で、システムがどう機能してるのか、よく見えんかった・・・(-"-;)

サイドのスペースがうまく使えてなくて、ボールがうまくわたらんし、
1トップのフォワードの抜け出しがヘタで、オフサイドとられまくり。

親善試合好きなあかなな監督としては、2,3試合親善試合をやりたかった・・・・。

とりあえず、前半スコアレスドローで終えて、戦術を調整してみることにしました。
ウイングフォワードの位置をもう少し外へ出して、サイドのスペースもっと活用してみることにします。

トップ下の選手が、やけに疲労してるので交代しようとしたら、
トップ下適正の選手がおらんやないけ・・・
んで、戦術を、ハーフ3人フラットの4-3-2-1に変更しました。
なかなか、戦術も細かくできていい感じ。

後半開始です。

なかなか、中盤のプレスいいかんじ。
でも、ドリブルがヘタだ。

あと相手チーム、Slamancaのフォワードのシュートがヘタすぎっぞ。
んで、そのまま引き分けでした。

アナウンサーが、うちのクラブを、「バルセロナ」と連呼してるのが、ちょっと気になったぜ。

ところで、延長戦になるかとおもったら、ホーム&アウェーなのね。

今知ったのだけど、今日はホームアドバンテージだったらしい。
なんて、ダセースタジアムだ・・・
これ、ホームで
点取れなかったのってやばくね??

来場者7191人で、チケット代729万円だそうだ。
Moor Greenの3500のスタジアムの満員と大してかわらんぞ。


6/4週

プレイオフ1回戦のセカンドレグです。
アウェーということで、相手チームが、なかなかアグレッシブでカードが多かった。

それにしても、ぜんぜんサイドバックがポゼンションに参加しねぇ。
どうなってんだ。
4バックの意味ねーぞ。
戦術で指示すんのかなぁ??

前半、またしてもスコアレスで終了。
こちらのシュート0本でした。
中央のドリブルがみんな潰されてしまって、シュートまでもっていけん。
もっと、サイド使えよ!!頭使えよ!!!

ということで、そく戦術調整。

そういえば、最初のプレイスタイル設定で、「ポゼッション重視」というのを選択しているので、
もしかしたら、チーム全体でドルブルがヘタな設定なのかも。
もっと、展開を狭めて、パス中心にすべきだ。

でも、どうやんだ(-"-;)?

んで、あっちこっちいじったけっか、サイド攻撃の指示とかできる画面を見つけて、詳細設定。
お互いシュートがヘタなので、延長戦になるかもしれんので、
交代枠は残しとくことにした。

んで、やっぱし、スコアレスで後半も終了。
Salamancaは、交代2枚使用でこっちは11人出っ放しです。

んで、後半開始と同時に3人投入。

2人いるベンチのフォワードの中から、フィジカルの強いほう1名
と、あと、右のウイングがいたので、交代。
ついでに、動いているようには見えないディフェンダーがみんな疲労しているので、
センターバックに1枚使いました。

戦術は、右サイドオンリーに変更です。


なんか、相手のスーパープレイを、ファールで止めたらしい。
そしてキメター!!!
114分〜〜〜〜〜

狙いどうり!!
フレッシュマンの右サイドからのクロスで、交代したフォワードがフジカルでディフェンダーふっ飛ばして
ゴォ〜〜〜ル!!!



アルヘン・ギザという選手。
あかなな監督の記念すべき初ゴール!

プレイオフ1回戦突破をキメマシタ!
(こんなに苦戦するものなの??(-"-;)?おれがヘタすぎ??)



6/4週後半

2回戦です(決勝)
相手は、Pontevedra。
こっちのホームゲームなので、2−0希望。
開始早々、こっちがボールカットして、カウンター体制なのに、
オフサイドとか抜かして試合を中断した、アホ審判には、あとで個人的に抗議するとして。

39分!!!
うおお〜〜〜ギザ!!!
2試合連続ギザゴ〜〜〜〜〜ル!!
ギ〜〜ザ!!!ギ〜〜ザ!!!
オ〜オオ!!ギザ!



そして後半
キャー〜〜

ガルシアー
という相手選手のゴォ〜〜〜ル−−−−( -ω-)−−−−

そして、後半終了〜〜〜〜
結局ドロ〜

・・・・

と思ったらちが〜〜〜う!!
決勝は一発勝負か??

試合に夢中になってて、交代一人もやってないので、また3人同時投入することにしました。

例のごとく、フォワードと、右ウイングと、センターバック交代。
Salamancaのときと同じ戦術です。

徹底的に右サイドでいきます。


そして、きまらず〜〜〜〜(; ̄Д ̄)
PK戦〜〜

最初の2試合にして、なにもかもを、経験するのか・・・・
これ、負けたらゲームオーバー(1回もセーブしてない)ので、
この日記終了になります。

祈ってください。

しかも、キッカー選抜するのに、選手の能力がみれな〜〜〜い(||゚Д゚)
とおもったら、選抜しないで、開始できるみたいなので、選抜しないで、開始することにした。

そして、終了〜〜〜〜( ̄皿 ̄メ)



サカつく日記終了〜〜〜〜〜!!




まじかよおい〜〜〜




ああ・・バルセロナ・・・・(完(||゚Д゚))