- By FMnote -
FM2007監督レポート
このページは、筆者のFM2007プレイ日記なので、
実際のサッカーとはなんの関係もありません^^


FootBallManager 2007

スペイン編

〜カタルーニャ物語〜


ゲームステータス

選択国
1〜3部:スペイン(1〜3部)
1部のみ:イングランド、イタリア、ポルトガル
Viw-only :フランス



2009年

8/23 Liga Espanola Segunda Division

Home Vs Castilla
監督も、選手も、ファンも大きな期待を寄せるBoogaartが出場停止持ちだったので、
開幕欠場しちゃいました。

ま、そんなわけで、試合ですが、
すげーいいよ。良すぎるよ。
いい試合運びだ。戦術も、良くフィットしている。
先制点は、Castillaのディフェンダーに当たってオウンゴール。
でも、後半開始直後に、Ederの初ゴールで2点目ゲット。
Ederは、アリエッタとの相性がかなり良い。
というか、やっと、アリエッタの本領が発揮できるフォワードがチームに来たって感じ。

両サイドバックも守備に攻撃に、とてもよかった。
この開幕戦の感じからいって、最下位で終わるチームとは思えない。

76分、Ederの追加点。
なんでもゴールにしてくれるフォワードだ。
中盤も安心して、彼にロングボール出せるってもんだ。

開幕戦で、もっとも疲労したのは、Ederだった。
この様子じゃ、ボスで冬につば付けられるのは間違いない。残念だ。長く在籍して欲しい選手だ。
Ederと交代で、右サイドの新選手、Carroを投入したら、ロスタイムにまたも追加点。

これまでの3シーズンがウソのような結果じゃった。
3-0 Win


8/26 Liga Espanola Segunda Division

Away Vs Albacete
立ち上がりから、裏とられっぱなし。
前節の大勝で油断してたのもあるが、ほっぽってたら結局裏とられて先制点を許しちまった。
結局その1点のみの試合が終了。
初出場のBoogaart、まずまずのデキだったけど、勝利は遠かった。
危険なシーン連発で、守備に課題が残る。
0-1 Lose


9/6 Liga Espanola Segunda Division

Home Vs Lorca
開始4分。アリエッタの早めのラストパスで、ディフェンダーを背にしたEderが右足で先制点。
で、7分に、Boogaartが負傷退場〜〜〜
32分にLorcaの同点ゴール(-"-;)
34分に、センターハーフのDavidMarcosが直接フリーキックでまた逆転したけど、
またその直後に、右サイドバックのPedroLopezが軽傷。
そしたら、PedroLopezがマークしていた敵の選手が、Lopezを振り切って同点。
マッチエンジンの陰謀としか思えネーぜ。
70分にとうとう逆転されても、73分にEderの同点弾。ギリギリのシュートだった。

4分で先制したときは、「昇格!!」すらも夢見たけど、甘かった。
激しいゲームを勇敢にドローにしたということにしとこ。サポーターは満足だな。
3-3 Draw
Boogaart長くて1週間の離脱。


9/13 Liga Espanola Segunda Division

Away Vs Levante
Levanteの先制点はオフサイドだ。まちがいねぇ。
31分、センターバックのセネガル人、Diagne Feyeが負傷退場。

そっからも、次々と失点。
3点目は、キーパーのトラップミスというふざけた失点。
52分に、ボランチのBurguenaが負傷退場。
なんでこんな日があるのだ!!

残りのカードでぜんぜん疲れてないEderをベンチに下げた。
0-3 Lose
Burguenaが無傷で、Feyeが全治2週間。

あ〜〜、サッカーのゲームがしてぇ・・・
いや、これもサッカーか。

Levanteの先制点。
微妙だった。
現実のサッカーの試合であれば、どちらをとっても文句言われないオフサイド。


9/16 Copa del Ray
Away Vs Cultural Leoesa
カップ戦。
格下相手にまったくいいところ無し。
信じられない大敗。

開幕の4得点完封はなんだったのだ!?
なにをやっても空回り。キーパーすかすか。
2部リーグに居るのが恥ずかしい内容だ。
0-2 Lose


9/20 Liga Espanola Segunda Division

Home Vs LasPalmas
貴重なホームゲーム。
連敗で士気低いが、立ち上がりから良い形で攻撃の組み立てができていて、
いい予感まんまんだったのに、LasPalmasの決定機で、
右サイドバックのLopezがレッドで退場。開始11分の出来事でした。

完全に、流れが悪い方向に向いている。
神社でおみくじ引いたら、間違いなく「大凶」と出るに違いない。
10人になっても押し気味で試合できていたのに、
惜しいシュートが入らない。
逆に、LasPalmasのなんでもないシュートが、運悪くネットを揺らす。
大凶だ・・・

それでも、劣勢の中、右サイドバックで先発のCarlosFernandesが孤軍奮闘。
こういうときにこそ、奮起する選手もいるのだな。
負けたけど今日の彼の活躍は決して忘れないぞ。
CalrosFernandesが、後半73分から1得点1アシスト。
2-3 Lose 19位↓


9/27 Liga Espanola Segunda Division

Away Vs Murcia
Boogaartがウェイトトレーニング中に故障して、全治1ヵ月。
敵は、ピッチの中だけじゃない。

6分35秒。
前節、よく活躍したCarlosFernandesのフリーキックで、中盤のMarcosがヘッドで合わせ先制した。
で、8分にキーパーのつまらない判断ミスで、台無しにされる。
わかっているさ、キーパーの補強を怠った監督の責任だ。

34分、最近セネガル代表に召集されたFeyeがPK失敗。

後半は、攻められまくって試合終了。珍しく良く守った。
1-1 Draw 19位 -


10/11 Liga Espanola Segunda Division

Away Vs Barcelona B
カンプノウの連中の2軍。
あいかわらず格の違う選手が多い。

デイフェンスが、がたがたの前半に2点先制されました。

後半55分、アリエッタの左サイドからのクロスボールで、Marcosのゴール。
よほど嬉しかったらしく、SantAndreuで初めて、キーパー以外全員が、センターサークルに集まってゴールを祝福。
これは何かが起こるという気がしてからの64分。
再びアリエッタが、本来のシートポジションである右サイドからEderへのクロスで同点弾。

ディフェンスも、キーパーも見違えるような一体感が見えるようになった。
83分、ショートコーナーで、MarcosがセンターバックのAmoへマイナスのボール。
それを、Amoがミドルで決めてくれました。

かった〜〜〜
泥沼脱出か〜?!
3-2 Win 15位↑↑
Awayで勝利した。しかも2点をひっくり返しての逆転勝利!デカイ!

し・・・信じられない・・・・
カスキーパーのMunoz、試合後捻挫してたとの報告。
しかも全治2ヶ月・・・・

カスカスキーパーのFranが次から守護神かよオイ・・・・
せっかく波がやってきた気がしたのにぃ・・・


10/18 Liga Espanola Segunda Division

Home Vs Rayo
この試合でリーグ戦は8試合目。
過去7試合で、13得点を挙げていて、得点力だけはリーグ4位だったりする。
でも、失点が13失点で、こちらはリーグ1位タイ。

今日から控えのFranがゴールマウス守る。
なかなか好セーブ連発するが、結局割られてしまうので、あんまり意味ないな。
で、前半に2点先制されて、真っ暗だったけど、なんとまぁ、後半に追いついた。
すごいな。前節といいこの試合といい、底力あるな。
70分、ケガから復帰したBoogaart、コンディション85%でセンターハーフに登場。
61%でヨタヨタ走るMarcosよりはマシだろ。

んで、80分〜〜〜〜〜!
Eder!キーパーへのバックパスにチェックを仕掛けて、
みごと奪って、キーパー相手にトリックプレイの後、逆転ゴール

逆転したとはいえ、あいかわらず危なすぎる最終ライン。
敵のフォワードを中央に置いて、3対1くらいの練習をしている。
とっとと前線に蹴りだして欲しい場面、時間帯にもかかわらず、自陣のゴール前での短いパス回し。
冷や汗モノだったけど、運良く失点しなかった。
3-2 Win 10位↑↑
2試合連続で、2点をひっくり返す逆転勝利。
ディフェンスは、チームワークの問題ということで、とりあえず目を瞑ることにする。
3得点はすべてEderでした。
初のハットトリック。

たったの2連勝で、19位が10位になるなんて・・・


10/24 Liga Espanola Segunda Division

Home VS Hospitalet
今シーズンも、Hospitaletとの対戦だ。
SegundaBからの長い付き合いだ。
3部から昇格しても、次々と3部に叩き落されていく厳しい2部リーグの中にあって、
ホームタウンバルセロナのこの2チームはしぶとく2部で戦いを続けています。

Lopezが長い出場停止明けで久々に右サイドバックで先発。
長いつっても3〜4試合だけんど、それでも、フィットネスが「体が絞れてない」に落ちてる。
FM2007は、確実にフィットネスが、FM2006とくらべて落ちやすくなってるべ。
しかしながら、FM2006は、パッチを当てるたびに、フィットネスが落ちにくくなっていた気がする。

さて、
先制したと思ったらオフサイド。
逆に、ボランチCleberのトラップミスからHospitaletが前半ロスタイムに先制。

後半。観客が8800人も入っていることを知らされて、ホクホク。
これまで、2試合連続で逆転勝ちしてきたSantAndreuも、
超の付くガチガチの守備を展開するHospitaletに、手も足も出ない後半戦。

停止明けのLopezが88分に負傷で退場。Boogaartと交代。
Boogaartは、サイドバックでは攻撃的すぎるので、ますます守備が不安だ。

残念ながら、3試合連続の逆転激ならず惨敗。
0-1 Lose 14位 ↓
Lopez、肉離れ〜〜〜全治5ヶ月ぅ〜〜〜〜〜〜
観客動員数は、過去最高だったらしい。


10/28 Liga Espanola Segunda Division

Away Vs Malaga
Ederとアリエッタの疲労が回復していない。
早めに引っ込ませたい。ということで、たまには先制点が欲しいが、相手も相手だし、ムリだな。
とおもったら、11分にMarcosのアシストで、CarlosFernandesがミドルで先制した。
いいサイドバックだ〜〜!
Lopezも同じくらい期待している右サイドバックだけど、
ケガだの出場停止だので、とうとう前半の出番はなくなっちまったが、
左サイドバックのCarlosはスゲー使える。
ビハインドでも闘志が衰えないし、こうやって立ち上がりから先制点も奪える。

がしかし、39分に、Carlosの真後ろから敵フォワードの同点ゴール。
スポーツとは、難しいものなのだよ・・・。

そこから何かが崩壊。
後半、2番手キーパーFranのトラップミスで、逆転されました。
そのすぐ後にも、コーナーキックのセットプレイでFranがファンブルしてまた失点。

敗色濃厚でEderはとっととベンチへ。

ベンチスタートしたアリエッタが1点返して試合終了。
ま、相手も強いし・・・
2-3Lose 15位↓


11/1 Liga Espanola Segunda Division

Home Vs Racing
試合間隔せまいけど、Ederとアリエッタが前節はんぶんづつしか試合してないので絶好調だ。

25分、Carlosのロングボールで、アリエッタへ。ワンとラップでEderへグラウンダーのアシストでEder先制点。
後半47分のMarcosの追加点でめずらしく2点先行。
ここまでは良かったのに、センターバックFeyeのオウンゴールから流れがおかしくなって、
結局同点に追いつかれた。

ロスタイムに、Ederに軽傷マークで、すぐにベンチのフランスU21代表のAccapandieと交代した。
結局ドロー。
2-2 Draw 15位 -
ま、どーせマスコミ予想は最下位だもんね。
15位キープなら上出来。
観客も増えて、今月は赤字が400万で済んだ。
Eder、全治1週間。


11/15 Liga Espanola Segunda Division

Away Vs Ferrol
攻撃に関しては、どこのチームと試合してもまったく引けをとらんが、
守備が最悪だ。
中途半端なのだ。
中途半端なパス、中途半端なマーク
能力が低いというはずはないと思っているので、選手同士のコンタクトの問題だよな。

シーズン後半に期待するしかない。
本日は、惨敗。
前半押し捲っていたのに、守備の乱れでつまらない失点をしてから攻撃のリズムも悪くなった。
0-3 Lose 16位↓
得点力は常にリーグ2位から4位くらいなのに、ディフェンスに関しては3部リーグクラス。
悲しすぎるぜ。


11/18 Liga Espanola Segunda Division

Home Vs Alaves
だめだ。
再び戦術を作り変える必要があるらしい。
このデイフェンスは、どうにかしなくてはならん。
攻撃の組み立てはリーグ上位クラスであるにもかかわらず、
それを何もかも台無しにしてしまうディフェンスによって、けっきょくまた降格争いに足を突っ込もうとしている。

1-3 Lose 18位↓


11/22 Liga Espanola Segunda Division

Away Vs Castellon
で、いろいろと考えてみたけど、やっぱし最終ラインを調整するだけにした。
振り切られたり、競り負けたりするのは、個人の問題なので、どーしょもないとしても、
なるべくフリーの相手選手が発生しにくい状況を作る必要がある。
が・・・、あまりにも、ディフェンスが不甲斐ないので、この際だから、中盤の選手にもう少し汗かいてもらう。
プレスのレベルを少し上げて、さらに、センターバックにもプレスにもう少し参加してもらう。
ゴール前での競り合いにはまったく勝利できないので、バイタルエリアで人数をかけてなんとかしようと思う。

で試合。
先制したけど、あとは相変わらず。
危険なシーンは、減った気もするけど、結局Amoのオウンゴールなどで、逆転された
競り勝っても失点するディフェンダー。

敵のフォワードよりも、自分のチームのデイフェンダーの方がよっぽど脅威だ。

しかし、攻撃力はある。
Cleberのど真ん中を突き抜ける縦パスで、Ederの同点ゴール。

で、88分
とうとう、もっとも恐れるべき事態。

Ederがタンカで病院へ・・・・
試合は、引き分けたが・・・・・・
2-2 Draw
Eder全治2ヶ月・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もちろんマスコミが取材に来た。
コメントする気力も無し。

あと少しで12月に入るので、選手の入れ替えができるぜ。
未登録で燻ってるチリ代表のIsmodesが選手登録できる。彼も十二分に期待できるフォワードだったりするので、
ひょっとしたらそんなにダメージにならないかも。

19歳のフランスU19代表もいるし・・・いまんとこレート6の無得点だけど(-"-;)

11/19 Liga Espanola Segunda Division

Home Vs Hercules
リーグ得点ランキングがこのうような状態です。

リーグの順位が1位と3位に対してうちだけ18位・・・。
いかに、ディフェンスが脆すぎるかということで・・・・
失点が3倍だからねぇ。
で、今日は、得点力首位のHerculesとの試合。
こっちは、エースがケガで不在だけど、あっちは、10試合12得点のエース健在です。

センターフォワードは、フランスU19代表のAccapandiにした。
結果だしてないけど、将来に期待している。

今日も快調にディフェンダーが振り切られてフリーでヘッド撃たれて失点。
しかも2発。
仮にセンターバックを4人に増やして、フォワード1人に2人つけたとしても、同様に振り切られるに違いない。

かといって、ラインを上げて遠めに撃たせると、こんどはキーパーがロングシュートを止められない。

地獄だ・・・
地獄だよ・・・・

弱すぎてクローズアップされてないけど、負債もすでに過去最高額を更新しつづけてます。

0-3 Lose

12/6 Liga Espanola Segunda Division

Home Vs Sevilla At.
SevillaAtが2部にいるなんて、珍しいねぇ。
つえぇ選手がゴロゴロいる。

予定どうり、Ederにかわって、Ismodesに背番号10番。
選手入れ替えの期限である1月31日までには、Ederはケガから復帰するはずなので、
そのときにまた入れ替えることにする。

前半終わらないうちに、アリエッタと、センターバックのAmoが負傷退場。
んでも、Amoが負傷したときの混戦で、先制した。

普通は「決定力不足」という言葉がチームにつきものの課題なのだけど、SantAndreuは得点は問題なし。
心配なのは、ここからの守備だ。

今日は実は、足の遅いFeyeに変えて、合流3年目のDavid Cordonをセンターバックに入れてみた。
そしてなんと、完封〜〜〜〜〜〜!
ほぼ1ヵ月振りの完封勝利。
ここまで、Feye、Amoと2人ともスピード7とかの鈍足センターバックだったので、せめて片方でも・・・ってことで、
スピード12のCordon入れたらうまいこといった。
よかったよかった。
しかも結構強そうなSevillaAt.に勝利した。
よかった〜
1-0 Win 15位↑
今日の怪我人
・Amo 4週間
・アリエッタ 1週間
・Ismodes 2週間


12/9 Liga Espanola Segunda Division

Away Vs Cultural Leonesa
なんだ、このチーム、おなじ2部だったんか。
つっても、今期昇格の格下には変わりねぇよなぁ
カップ戦では散々だったけど、今日は勝ちたいねぇ・・・・

せっかく背番号もらったIsmodesが、最初の試合で負傷して2週間の欠場っつーことで、
フランス人のAccapandieの出番だ。

・・・・・・Accapan・・・・
赤パン。(ニックネーム決定)

そろそろ、赤パンのスペイン初ゴールがみてぇよ。

先制点くらってからの、11分。赤パンの上手い抜け出し。でもシュートは左にそれた。
2回目は、バーの上。
3回目は、ボールに追いつけなかった。

んなことやっているうちに、Culturalの2点目。

後半、4回目の赤パンゴール前でフリー。
シュートは、キーパーの正面でキャッチされた。

73分、ひさびさに初期Under19メンバーのMarceloがピッチに登場。
そうだよ、まだいたよ。

赤パン5回目。ドリブルでゴール前へ。こんどこそ決まるかとおもったら、キーパーにパンチングされた。
まだまだだな。
0-2 Lose 17位↓



12/13 Liga Espanola Segunda Division

Home Vs Almeria
結局、フォワードが不足しているので、赤パンは今日もセンターで先発。
アリエッタもケガから戻らないので、Marceloが先発。
すげーメンバーだぜ・・・。

今日は、敵フォワードのシュートコントロールが悪すぎるお陰で、何度も救われている。
攻撃も良い感じにシュートまでもっていくけど、赤パンが悉く、枠の外に飛ばしてしまう。

赤パン以外で、惜しいシュート2本。いずれも相手のキーパーは越えても、
ディフェンダーに掻き出される始末。

赤パンも、2回フリーで抜け出すのに、決められない。

で、ロスタイム95分26秒に、Almeriaの決勝点で敗北。
0-1 Lose 18位↓



12/16 Liga Espanola Segunda Division

Home Vs Osasuna
このチームでこのゲームを続けることに、多少の疑問を感じ始めた今日この頃。

相手は、Osasuna。
OsasunaBじゃなくて、Osasuna。
Ederがメンバーから抜けて、ようやく2度目の得点。
Marcosのミドルでした。
4試合で、まだ2点しかとれない・・・。

この低レベルの守備力で、攻撃力まで失ったら、なにもないよ・・・・
でも、以外と今日は守備も良い感じ。

今日は、昨シーズンメンバーのAlberto Negralが右サイドバックに入ってる。
やっぱ、デイフェンスは、年月を経た連中で固めたほうがいいのかなぁ〜。

結局、完封で勝利。
1-0 Win 16位↑


12/20 Liga Espanola Segunda Division

Away Vs Ejido
いつものパターンだと、エースの故障で、2番手3番手の若手が思ったよりも活躍して喜ばしいことが多いのだけど、
赤パンはまじで、シュートがはいらねぇ。
入らないほうが不思議なシーンが2度や3度じゃない。
なんか、悪霊とかそういうのかも・・・
前世の呪いとか・・・
そうなると、霊感ゼロのあかなな監督にはどうすることも・・・・

今日からアリエッタが先発メンバーに復帰して、ますます決定機多発。
ほんと、攻撃だけは、このリーグのレベルじゃねぇよ。
しかし、フィニッシュを放つ赤パンは、この世の者じゃねぇ

次元の違う問題だ。やはり、あかなな監督には手の施しようが・・・

で、ディフェンスがよくなっている。
昨シーズンのメンバーを絡めると、だいぶ良い。
危険なシーンそのものが、減少する。
相手が弱いだけか??

0-0 Draw

12/31 今年も終わり。

やはり、毎年恒例の、Rosenbrughとの親善試合やりました。
いつもすまんねぇ。

なんか、いきなり23通もメールが来て、なんだ!?
とおもったら、契約切れのご報告。
Ederも、BoogaartもMarcosもあと半年で切れる。
そして、おれもキレる。
2部でも優勝争いすれば、こんくらいの借金簡単にチャラにできるし1部から3億くらいの移籍オファーでもくれば、
一発で黒字にできそうなもんだが、あいにくと、EderもBoogaartもボスがかかっちまってます。



後半戦へ。


Catalunya - Liga Espanola Segunda Division B Grupo 3