- By FMnote -

FootBallManager 2007

ヨーロッパ旅情編

第3部 出世編。
(Everton)

FM2007監督レポート
このページは、筆者のFM2007プレイ日記なので、
実際の個人・団体及び
ヨーロッパサッカーシーンとはなんの関係もありません^^

ゲームステータス

FM2007UK Ver7.01 92685
+Full Japanese
+Fake inc

選択国
全て1部のみ
イングランド、イタリア、スペイン
ドイツ、フランス、オランダ、ポルトガル、スコットランド

その他設定
・DBサイズ普通
・日本人全員読み込み
・選手の能力隠す



2011年

8/20 England Premiership #1

開幕 - Away Vs Birmingham
開幕だ。
人選悩んだ。
誰でもいけるけど、昨シーズンの主力中心。
かつ、昨シーズン控えだった若手(アシマネの評価急上昇なので)を入れる。
キーパーは、パラグアイ代表のバレッタにした。

注目のドログバはベンチ。
スペンサーとアンちゃんの2トップ。

さて、今シーズンの最初のスコアリング。
得点したのは、センターバックのビキーでした。
でも、入れたのウチのゴールやんけ( ||´Д`)

左ウイングキソック。
昨シーズンは、ベンチウォーマすらも稀な、修行中の控えの若手だったけど、
今シーズンに入って、アシマネの評価も世間の評価もなぜかウナギノボリなので、
開幕先発メンバーにしたけど、突破力とクロスはすばらしいが、シュートうまくねぇ。

76分、アンちゃんに代わってドログバ入れる。
ついでに、昨シーズンまで不可能だった技。左サイドバック、ギャリーネイスミスに代えてケンタ。
昨シーズン、サイドバックで信頼できそうな控えは、存在しなかった。
アシマネはスタメンにケンタを押したが、ギャリーネイスミスの先発にしといた。
残りの14分の働きしだいで、次から先発だケンタがんばれ。

ドログバ、あと0.01秒余裕があれば初ゴールだったかもしれないシーン1回。
27歳くらいだったら決めてたのかなぁ・・・

0-1 Lose
負け発進です (;´Д`)
しかもオウンゴールで敗退とは・・・トホホ。


8/24 England Premiership #2

Home Vs Newcastle
Newcastleの3連続直接フリーキックを全部弾いた後、(与えたのは全部センターバックのレスコット)
Owenがずっこけて、ピッチの外で治療したのが前半の15分。
(そのままハコバレロ・・・・)
の祈りもむなしく、Owenピッチに戻る。

今日はゴールキーパーは、20歳のラース。
よくシノいでいる。

後半。
46分、ベッカムのフリーキック。惜しい!!
まだ、とーぶん、脱ベッカムは達成できそうに無いな…。

レスコットが、また足引っ掛けてファールしてとうとうイエローカード。

66分。アンちゃんに代えてドログバ。フローレスと2トップ組む。

今日もドログバに決定機。しかしキーパー真正面。(ダイジョウブなのか・・・?)
直後、NewcastleのScottParkerの先制弾。
ギャー〜〜

つか、やべーな、ドログバ良くない。
スペンサーや、フローレスのほうがよっぽどいい。
ハズレだったかもしれない・・・。

それより、この2連敗の言い訳はどうしたら・・・(-"-;)
0-1 Lose


8/28 セネガルから代表オファー。

アフリカは、疲れた(^^ゞ
いきたいけど、ヤメとこ。ナイジェリアに勝つのしんどいし。


9/10 England Premiership #3

Away Vs Hull

今シーズン、出番がなくなりかけているザビエルが初ベンチ。(COM監督だったら確実にリザーブ落ち)
さすがに、試合はスキルでもフィジカルでも戦術でも押している。
なのに、点がはいらねぇ!!

なんでだ!!説明しろ!!

75分、再三のシュートが入らないスペンサー下げて、ザビエル。
にしたからといって、入るわけもない。

ウソでそ!?

85分に、Hullの先制点(-"-;)
戦術を変えよう・・・4−4−2ダメだ。
そういや、昨シーズンもシーズン前半は4-2-1-3だったし。

ああぁ・・・3タテ。
0-1 Lose
いまだ無得点・・・


9/17 England Premiership #4

Home Vs Mancester City
戦術を、フォーミュラ1に変更した。
フォワード3人になると、LeeChunSooの出場機会が減って、芝刈り機ザビエルが出場することになる。
親善試合でさんざん鍛えたのに、もうフィットネスを下げているザビエル先発。

敵チームのゴール前で、ザビエル→レンタルドイツフォワード→スペンサーと、すばらしいパスの連携。
やっと、今シーズン初ご〜〜〜〜る!
いや〜うれしぃ〜
スペンサーには、初ゴールという言葉が似合うぜ。

63分。ザビエルがめずらしくガス欠。
気合入れて、シュート5本も打つからだ(全部枠外)

敵のフォワード、ジョルジオ・サマラという選手がレッドで退場。
完璧な勝利コース。

70分、レンタルドイツフォワードが担架で退場。
ま、今シーズンは、ヒトがおおいので今のところは痛くも痒くもない。

1-0 Win
ウィ〜〜〜


9/20 England Carling Cup

Home Vs Watford
カーリングカップ開幕。
戦術4-2-1-3でやってみるが、いまいちだ。
勝つには勝ったが、辛勝。
ディフェンスが良くない。
戦術的によくない気がする。
1-0 Win


9/24 England Premiership #5

Away Vs Arsenal

強敵相手でいろいろと実験。
「スルーパス積極的に」がよくない感じがしないこともない。
これを切って見た。

あたらしい戦術がひらめいた気がして、試合やりながら変更、調整してみる。
勝てるはずも無い試合だけど、なかなかいい勝負。
今シーズン初の、良い内容の試合だった・
2-3 Lose


10/1 England Premiership #6

Home Vs Wigan

新戦術は、3トップにトップ下2人。ボランチ1人の4バック。
犬の顔みたいなので、DOGと名づけるか。

FM2007は、チームにあわせた戦術が必要な気がした。
もうちょい調整してみる。

3-1 Win
やっと、降格圏脱出(;´д`)
15位。


10/5 England Premiership #7

Home Vs Ipswich
やった!
ドログバ先制点。パスつないで、ディフェンス崩してのチーム初ゴール。
やっと調子がでてきたか。
前線のメンバーの中では、ドログバのパスの正確さがトップクラス。
その貢献にチームメイトが応えてくれたか。

72分、決定力不足のスペンサーに代えて、アンちゃん投入。
アンちゃんも今シーズン初得点。

2-0 Win


10/5 England Premiership #8

Away Vs Leicester
ヒドイ負けを喫した。
なんで?なんでだ?
さらに、センターバックの重要な選手、レスコットが全治3週間。
0-3 Lose


10/23 England Premiership #9

Home Vs Blackburn
もう、よくわからなくなってきたので、デフォルト4−4−2Attackingにした(´Д`
ま、たぶん戦術云々関係なしに、単にチームがまとまってないだけのような気もする。
この試合の唯一の失点もそんな感じの失点。

シエラレオネ人センターバックのイブラヒムがマークしていた選手のマークはずして、ボール奪いにいったら、
マークはずした選手にパスが渡って失点。

デフォルト4−4−2。なかなかイイねぇ・・・・(;´д`)

スペンサーの2得点、キソックのリーグ初ゴールで快勝。

3-1 Win


10/23 England CarlingCup

Away Vs Stoke

圧倒的な戦力差でEvarton有利だが、
Stoke相手に、シュートがまったく決まらず、とうとう延長に突入。
で、延長後半に3人交代したら、その数十秒後に、センターバックのイブラヒムがケガで退場。
このシエラレオネ人のイブラヒム。
能力は申し分なく、いれば常に先発メンバー級なのに、ケガと代表召集で、
2シーズンでまだ13試合にしか出場してません。
もういらん。

1人少なくなったけど、延長後半から出場したスペンサーが、ドリブルであっさり先制点。

1-0 Win


10/29 England Premiership #10

Away Vs Chelsea
だいぶ若返りが図られているチェルシー。
リーグ順位も2位と好調。
13位のウチとは、倍近い勝ち点差ついてます。

センターバックが、2人故障中なので、夏獲得のスコットランド人ディフェンダーのQuinn選手初投入。
同じポジションで、同時に怪我人というのは、3番手の力を無理やり試すチャンスなので、
いいっちゃいいが、チェルシー戦とはねぇ・・・。
まぁ、たとえ、ベストなセンターバックでもチェルシーにゃかてないねぇ。
どうせ負けるならで、ベッカムベンチ。キャプテンはアンちゃんにやってもらう。

と、思いきや、後半にはいって、スペンサー2得点。
チェルシーが、ウチを舐めすぎたのだと思う。

まぁ、今後のEvartonの弾みにさせてもらうべ。

2-0 Win
守護神のラースがマンオブザマッチだった。


11/6 England Premiership #11

Home Vs Middlesbrough
うむ〜。
今のところ、デフォルト4−4−2が実にフィットしている・・・(;´д`)
戦術投稿スクリプトとか作ってる本人が、デフォルト戦術を使っている現実。
がしかし、シュートがはいらねぇ!!
はいらねぇよ!!
0-0 Draw


11/9 England Carling Cup

Home Vs Arsenal
前の試合で、スゲー激戦してやっと勝ち残ったのに、次の相手はArsenalだぜ。

決定力が急に身につくわけもなく、あいかわらずシュートが入らない。
1点差ではあるが、この壁は高い。
0-1 Lose

お、そういえば、スタジアムの工事がとっくに終了して、
50000席になってた。
今日の試合で49264人の最高記録だそうです。


11/20 England Premiership #12
Home Vs Mancester United
代表召集での長い休み明け。
ケンタ、ベッカム、Obodaiが負傷。
パラグアイ守護神のバレッタが代表召集で不在。
ベッカムが風邪で試合休むなんて、このチーム来て初めてかも。

ベンチに懐かしい選手がいた。
ダンファームリンの時にレンタルした中盤選手、RitchieJones
あれから、何年たつのか忘れたが、いまだに同じクラブであるMancesterUnitedに在籍してるのだから
たいしたもんだと思う。
平凡な能力なので、かなりの控え扱いみたいだ。
この試合も、本来のベンチメンバーが故障かなにかで、たまたま座ってるのかもしれん。

で、ユナイテッド戦です。
せっかくの古巣対決なのに、ベッカムは風邪でやすんどる。

夏に新加入したフランス人ボランチ、Stephane Kakouという選手が、フリーキックで先制した。
新スター誕生の瞬間でした。(コーチ達からは平凡な選手といわれてる。)

すぐに追いつかれて、ドローで試合終了。

ま、リーグ中位狙いのEvartonらしい結果か…

1-1 Draw
RitchieJonesは出番無しでした。

ドローと負けばっかしなのに、ごっぁん的にいつのまにか8位に浮上している・・・。

11/23 England Premiership #13
Away Vs Charlton
攻撃の組み立ては決して引けをとってないと思うが、
シュートは入らない。

雨でピッチコンディションの悪い試合。
Evartonのどたばたシーン。
ビキーがトラップミスしてシュート撃たれたけどラースがファインセーブ。
でも、そのこぼれだまを、レスコットが空振りしてCharltonの先制点でした。
わらえねーぞ。
2失点目は、綺麗にミドル。

87分に、フローレスへのスルーパスが綺麗に決まって、1点追いついた。
1-2 Lose


11/26 England Premiership #14
Away Vs Tottenham
ナイジェリア代表のEduがいる。
Boltonから移籍したらしい。15億だって。

よく考えたら、Evertonって、移籍予算厳しいよなぁ・・・どうーかんがえても・・・
今シーズン、4億だし、1人売ってやっと7億だかに増えたけど、
Tottenhamが獲得したEduの半分しかねぇぜ?

現時点でも結構、善戦してると思ったほうがいいのかねぇ。

スペンサーと、アンちゃんはなかなかいいコンビだ。
3点のビハインドだったけど、2人で1点差に詰めた。闘争心高そうだ。
2-3 Lose


11/29 England Premiership #15
Home Vs Bolton

前節、2点もとってるし、課題の決定力不足も、運がよければ、2点取れるんだっつーことで、
この試合も、幸運を期待したい。

相手はBoltonですね。
勝ち点差は、ウチが1勝ってますが、順位は、4つも差がついてます。
負けたら、目も当てられねー。

先制点は、8分にBolton。
コーナーキックから、敵フォワードのヘデイング。
ニアポストについていた、レンタルドイツ人ウイングが、あっさり振り切られて、
コース変えただけのシュートがズドン。

今日の2トップは、フローレスとスペンサー。
28分のフローレスの同点弾と、前半ロスタイムのフローレスの逆転ゴー。

運の良い日か!
と、おもったら、後半。
51分に、センターバックのビキーがレッド一発。
フローレスを下げて、シエラレオネ人のイブラヒムと交代。4−4−1に変更した。
あかなな監督は、守備戦術が苦手だということを、最近自覚しつつある。

ま、そこらへんは、選手がふんばって、巧いこと守ってくれました。
80分、8分にフォワードに振り切られた、レンタルドイツ人が、見事追加点。

いい日だった!
3-1 Win



12/1 3億7000万??

11月の収支が、プラスの3億7000万でした。
すごい黒字。
なんと、チケ代収入が、10億円でした。
11月のホームゲームは、Arsenal、MancesterUnitedに、Bolton。

すごいね。
来シーズンの移籍予算、楽しみ。


12/3 FA CUP
Away Vs Liverpool
(マージーサイドダービー)

FAカップのダービーマッチ。
FM2007は、これまでと違って、一段の試合が重要になってますな。
ハイライトじゃなくて、フルタイムで見たほうが、絶対に良い。

でも、眠くて見てられなかった。
目が覚めたらハーフタイム。
眠くて、とてもやってられないので、ハイライトをコメントのみで、選手代えて試合終了(;´д`)
敗北した・・・・。

0-1 Lose
また、カイトの1点を覆せず、敗北。
おまけに、20歳守護神のラースが全治2週間で、冬休みに突入です。


12/10 England Premiership #16
Home Vs Conventry

Conventryが、昇格してくるなんて・・・

ケンタがケガから復帰して、左サイドバックで先発。
そして、今日も、前半、早い時間に失点。
間接フリーキックのセットプレイ、センターバックのビキーが、マークをはずしぎみでポジショニングしている。
マークしてないとまずいんじゃないの?
と、思ってたら、一旦、レスコットが拾ったルーズボールを、ビキーにパスしたら、
そのマークしてなかった敵フォワードにカットされるという、わけのわからん失点。

とうぜん、Conventryは徹底守備。
Conventryは幸運と、ついでに審判の贔屓も手伝って、みごとその1点を守りきりやがって、
試合終了。
髪の毛2〜3本出ただけで、ゴール前でのヘデイングの競り合いでオフサイド取るのって、
おかしいよ。
競馬の鼻差もないぜ。
0-1 Lose
案の定、試合後、問題になってた。
レッドカード覚悟で抗議してみた。

そしたら、協会は黙認。やっぱ誤審じゃねぇ〜か!!
14位に落ちた。


12/13 ベッカムが

ベッカムが、インフルエンザに…


12/18 England Premiership #17
Away Vs WestHam

勝利不可能だそうだ。
「WestHamは、遥かに格下のEvertonに勝利するという些細な問題を解消する」
とかいう、面白いジョークをかましてくれた。

85分まで、スコアレスでがんばったのに、
ゴール前でヘディングで競り合って、掻きだしたルーズボールを、相手のボランチにミドル打たれて、
WestHamの先制。

ぜんぜんかてねぇよ!!!
展開自体はこっちが押してるのに、シュートがはいんねぇよ!!

0-1 Lose


12/26 England Premiership #18
Home Vs Portsmouth

そろそろ、理事長や、ファンの視線が、12月の雨よりも冷たくなってきたリーグ15位。
で、ひさびさに、1分20秒で先制した。

ってゆーか、シュートの本数は、いつもウチのチームの方が多い。入らねんだよ。
今日は、入った。
そして、おいつかれた。
また、セットプレイから失点。
敵の2トップに、2人づつのマンマークについているのに、
ニアのフォワードがファーのフォワードに、ヘッドで落として、ファーのフォワードが得点。
振り切られたんじゃなくて、あたり負けたらしい。マークの意味なし。

とりあえず、
スペンサーは、左よりも、右の方が良いということを、頭に叩き込んでおこう。
スペンサーのハットトリックで、勝ち越し。(最後はたぶんオフサイド見落とし)
さらに、1点追加して、ひさびさの勝利が・・・

で、68分、センターバックのビキーが、レッド一発。
コイツ・・・

しかし、ビキーは、チームプレイは、いまいちだし、レッド一発くらうけど、
1対1は、かなり強いし、ルーズボールや、危険なシーンでは、体を貼ってくれる良い選手です。

フローレスを下げて1トップに変更。
シエラレオネ人のイブラヒムと交代。
イブラヒムが、すっかり、ビキーのレッド保険になってる。

ん?ちょっとまてよ?
前回の勝利も、ボルトン戦でビキーがレッド一発だったよな・・・
勝利を呼ぶレッドなのか・・・(´Д`?

こういう試合で、ドログバとか出して、チームに慣れせたいのに、
ビキーが退場しやがるせいで、フォワードの交代ができない。

4-2 Win
ウぃ〜〜


12/28 England Premiership #19
Home Vs Birmingham
中1日の、Birmingham戦。
ま、あいてもいっしょじゃが。

前節のPortmouth戦は、いい勝ち方だったけど、この試合は、またいままでのような負け試合に戻った。
ロスタイムに、奇跡の同点弾。

Birmingham相手のホームゲームで、奇跡の同点弾に歓喜するEverton。

クラブの貯金が40億近くある。
全部つかわせろ。

1-1 Draw






シーズン後期へすすむ。


England Premiership