- By FMnote -
このページは、筆者のFM2008プレイ日記なので、 実際の個人・団体及び ヨーロッパサッカーシーンとはなんの関係もありません

FootBallManager 2008

    I am 日本人 〜 欧州風雲児編
    ■ 選択国
    2007年UEFA CLランキング15位以上の国

    スペイン、イングランド、イタリア、フランス、ドイツ
    ポルトガル、ルーマニア、オランダ、ロシア、スコットランド
    ウクライナ、ベルギー、チェコ、トルコ、ギリシャ

      +EURO2012ホスト国(ポーランド)
      +北欧(スェーデン、ノルウェー、デンマーク)
      +スイス

    上記の1部リーグのみ(全20カ国20リーグ)

    ■ その他ルール
     選手の能力隠す、DBデータ量 普通、DDT読み込み→日本
    ■環境
     FM2008日本語版 Ver8.02 +Fake inc(2008 from スクリブル。様)
    ■マシンスペック
     CPU:Core2 Duo 2.6G メモリ:PC2-4200 3Gbyte HDD:ATA/300 7200rpm


1/1 2009年になってしまった
ローゼンボリに動きは無い。
空いているポストは、スウェーデンのTrelleborgのみ。
さすがに、行く気にはなれない。
1/7 動きがない
ローゼンボリのゴールキーパーが移籍してしまっている。
財政も、裕福になったり安定になったりと上下していて、激しく選手の移籍交渉が展開されているらしい。

1/17 半ばも過ぎてしまい・・・
このまま、夏までぷらぷらすることになりそうだ・・・
1/20 うむ〜
めんどくさいので、
・名声の高いクラブに応募
・オファーがあったら停止する
にチェックして、一気に進めることにした。

1/26 Mossからオファー・・・
Mossって・・・・
ノルウェイの降格候補のクラブだ。
FM2006の時に就任したことあるクラブ。
うむ〜。就任してもいいが、ローゼンボリの可能があるのに、なぜ降格候補のクラブに・・・

1/27 Zlinからオファー
Zlinは、チェコのクラブだ。
スタジアム小さい。→5633人
財政はOK、借金は無し。
現在は16チーム中12位。
ちなみに、2月中旬までウインターブレイク中とのこと。

うむ〜〜〜。ヘルシンボリに在任したままの方が良かったような・・・

まぁいいか。このままぼーっとしててもしょうがないし・・・

よし、ここに就任しよう!

1/28 Zlinに就任した
■では、ざっと、このチームについての特徴を。
    ・会長はクラブを愛している
    ・会長は10日前に就任したばかりの新会長らしい→合弁企業とのこと。
    ・ここ数年、優秀なUnder21代表を輩出している
    ・トレーニング設備は平均的。
    ・スポンサー収入が売り上げの5割を占めている
    ・人件費がすでに2000万の赤字→選手の獲得ができない
    ・ライバルにあたるクラブなし!
    ・過去5年にわたって降格争いをしている
    ・ポーランド人1人、スロベニア人2人、あとはすべてチェコ人
    ・提携クラブ無し
    ・どこかの参加になるつもりも無し。
■次にリーグのルール
    ・期間は8月初頭から5月中旬まで
    ・全30試合
    ・ベンチ7人、非EUは3人までメンバーに入れられる
    ・4位がUEFA CUPへ
    ・イエローカードは4枚で累積停止
    ・移籍期間は、7/1〜9/30 と、1/15〜2/15
冬の移籍期間が15日ずれている。
すでに1月末だが、まだ半月移籍交渉ができるということだ。
ちなみに、レンタルの制限は無いらしいので、賃金予算オーバー中のこのチームの補強手段は、
期限付き移籍に限られるということになる。


■キャプテンの選任

もちろん、変更のつもり無し。
現在のままにしておく。
1/28 補強
とりあえず9人にレンタルオファーを出した。
全員OKだったら、選手が完全に入れ替わってしまうか・・・
リーグ戦の残りは13試合
目指すは、順位一桁内だな(現在12位)
2/1 親善試合 Away Vs Bystrc
相手はチェコの下位のチームらしい。
スタジアムキャパは500人だって。
普通に外周にお客が並んだとしても500人以上入ると思うんだが・・・

たぶん、メインスタンドしかないようなスタジアムなんでしょうねぇ。

メンバーは、コンディションが低く、ほとんど選択の余地なく先発の11人を選出。

開始して7分、ゴールキーパーのトラップミスで失点した。
Zlinの現在の最大の課題は、このゴールキーパーだな・・・
ディフェンスはわりと優秀なんだが。。

11分においついたが、23分に今度はPKを取られて失点。
不安すぎる・・・不安すぎるぞ・・・・

さらに44分、中盤のポーランド人が続行不能故障。
なにしとんじゃ!!

2-3 Lose
共感。
2/7 とりあえず
8人をレンタルで追加した。
むやみにオファーしてしまったため、既存の選手の方が良かったりもしているが、
層の厚みが増したということでま、良しとしとく。
キーパーもレンタルで2人補強。

フォワードが10人も居る・・・
放出すっか・・・
カネもないし・・・

とりあえず、戦術は3トップで・・・
2/11 最終調整 Home Vs Brant / セルビア
レンタルしまくったが、元からいる選手も結構優秀だ。
ダメなのはゴールキーパと、中盤の層であって、
フォワードやら、中盤やらも獲得しているが、こんなに必要なかった。

戦術は、4-2-1-3
ボランチ2枚、フォワード3枚。
17分で3得点した。

後半の得点が無しというのと、2失点は非常に気になるが、
まぁ、良い仕上がりであると思う気もする。

3-2 Win
1名負傷。
2/16 Gambrinus liga #18 Home Vs Brno
リーグ後半戦のスタートだ。
試合前のオッズ、ホームのZlinが、5倍、Brnoが1.3倍。
そんなに弱いのか・・・・
試合を見ていて、それほど差はないようにも見えるが、
決定力というところで、やはり差を感じる。
Zlinは、シュートの精度がだいぶ悪い。
ま、結果的に、こっちは無得点。Brnoは1得点。
うむ。まぁ、こんなもんだろう。

勝てる相手にきちっと勝っていけば良い。
とりあえず、チェコデビュー戦、敗北

0-1 Lose
2/22 Gambrinus liga #19 Away Vs Teplice
Zlinは、これまで、だいたい3回に1回の勝利をしている。
ので、ま、そんくらいでいいんだろうな。
この試合も、先制したが、追いつかれた。
挙句逆転された。

ああ、弱い・・めまいがしそうだ・・・
1-2 Lose
着任して2連敗
3/2 Gambrinus liga #20 Home Vs Sigma Olomuc
3回に一度勝たなくてはならない。
とりあえず、この試合も先制したが、追いつかれた。

Zlinは、忠誠心の高い選手が多いらしい。
ま、それと勝利とは別か・・・。
なんにしても、来シーズンだな。
途中からでしかも予算もない状態では・・・

とにかく、降格しないようにがんばろう。

1-1 Draw
3/9 Gambrinus liga #21 Away Vs Jablonec
ちくしょぉ〜みてろよ来シーズン。
ものすげぇジョーカーになってやる。

今シーズンはムリだ。
今の選手構成じゃ、どの戦術もフィットしない。
フォワードもまともなのは、1人か2人。
ディフェンスはまぁ優秀だが、中盤もいけてない。

このチームは非EUの助っ人が1人もいない。
これは、来シーズンに向けた非常に大きな可能性だ。
ブラジル知識が初めから満タンの日本人あかなな監督の価値は非EU3席の運用にあるはずだ
賃金の高い選手を放出して、安くて優秀なブラジル人(もしくはアフリカ系)を獲得する。
ああ、早く来シーズンになってくれぇ〜

2-2 Draw
3/14 Gambrinus liga #22 Home Vs Kladno
ああ、ついに・・・初勝利・・・。
リーグ最下位のチームと対戦した。
ポーランド人ミッドフィルダーのPachという選手の貴重な先制ゴール。

それ以外でも、かなりの時間帯を支配していたにもかかわらず、
フィニッシュが甘すぎる。
勝利への執着心が足りていないぞ。

1-0 Win
ちなみに、一つ上の11位との勝ち点差は4。
ちょっとやそっとじゃ縮まらねぇ。
3/29 Gambrinus liga #23 Home Vs Trinec
順位が二つ下のクラブと対戦。
これまでの相手は、先のKladnoを除いてアウェイは無論、ホームでもヒドイ負けオッズだったのに、
今日の相手は、1.1倍対11倍。
スウェーデンに負けず劣らず、格差の大きいリーグだ。

このぶんじゃ、上位のプラハ系列にはまず勝てないのだろうなぁ・・・

しかし、ギリギリだ。
相手に合わせてしまうところがあるのだろうか?
Zlinには、高い勝利意欲というものが、やはり欠けている。
忠誠心の高いチームというのは、こういうものなのだろうか?
1-0 Win
4/6 Gambrinus liga #24 Away Vs Ceske Budejovice
今度は、一つしたのクラブと対戦だ。
ずいぶん、うまくできた順番だ。

3連勝かと思ったら、あっけなく敗北
うむ〜〜・・・。

1-3 Lose

試合後、ビッグニュースが・・・!

Sparta Pragueは、チェコの超名門。
Zlinに来てまだ、2ヶ月しかたっていないが、これは心が動く・・・

しかし、ノーコメント
4/10 ん?カップ戦抽選会??
まだ勝ち残っているのか?
で、ベスト8の国内カップの抽選会。
ディビジョンの略号のついていないクラブとの試合が決まった。
さすがに勝てるべ?下位なら??

ところで、スパルタ・プラハ。
第一候補にはなんのアクションもなく、後任監督が就任した。
な〜んやそれ。変な期待もたすなや。
4/12 Gambrinus liga #25 Home Vs Most
11位のチームと対戦。
うちは12位なのだな。ホームなので、絶対に勝つべきだ。
しかし選手にその気持ちが伝わるだろうか?

で、あかなな監督就任以来、
重用されるようになった、Martin Vyskocilというチェコフォワードの2得点。
もちろん、後半追いつかれた。
が、ポーランド人ミッドフィルダーのWilkの決勝弾!
これが、87分の出来事でした。
素晴らしい!やればできるじゃないか!!

3-2 Win
でも、まだ12位。
勝ち点差が残り1に縮まった。
4/15 Pohar CMFS ベスト8 Home Vs Cesky Brod
アシマネに任せてしまった。
早く次ぎのシーズンいきてぇぜ。
理事会の目標は、この大会の4ラウンドに勝ち残るということらしい。
4ラウンドはすでに突破している。

で、
PK戦の末の勝利・・・
ちょっとやそっとの補強じゃ、安心できるチームに改革するのはムリなのか・・・?

1-1 PK4-3 Win

賞金は、38万円だって。
4/19 Gambrinus liga #26 Home Vs Fulnek
軒並み、下位のチームにあたっている。
おかげでここ最近のチームの成績は非常によく、士気も高いぞ。
今日は、現在リーグ14位のチームと対戦。

つっても、アシマネに任せて時間短縮した。
選手よ、良い成績を残してくれ!

4-1 Win
おおぉぉお!

あと4試合。
4/20 言語習得能力が高いぞ!
たぶん、最初から日本語をマスターしているからだろうか?
日本語は、難しい言語の一つだ。

チェコに来て、まだわずかだが、早くも、チェコ語ベーシックな人となった。
来シーズンの躍進に向けて、準備が着々と進むぜ。
4/21 ルーマニア
今度は、ルーマニアの強豪、CFR Clujというクラブの後任の筆頭になったらしい。
今のZlinより10倍くらい強そうなチームだ。
オファーが来たら、迷わず行くが、またぬか喜びを喰らいそうな気がする。
もう、だまされんぞ。

ギリシャのオリンピナコスの候補にも上がった。
ほんとにいけるの??
また、ローゼンボリのように肩透かしに終わりそうな気配満々なのだが・・・
4/28 Gambrinus liga #27 Home Vs Slavia Prague
プラハ系列だ。
ちなみに、この年の冬に、就任を断られたクラブだ。
いまんとこ、リーグ3位。
ああぁ・・行きたかったなぁ・・・

なかなか善戦。2点も取った。すげぇよ。

2-4 Lose
5/4 Gambrinus liga #28 Home Vs Mlada Boleslav
リーグ5位のチーム。

チェコの1部リーグは、4ブロックあるらしいことが見て取れる。
最上位は、プラハ系2チームと、Brnoというチーを含む御三家。
優勝争いはこの3チームによって行われている。
そこから大きく溝をあけられて、UEFA圏争いをしている7チーム。(←ここが最も熾烈だ)
その下が、安全な中位の維持を目的とする、我がZlinを含む3チーム。
で、最後に降格争いをする3チームという構造になっている。
各ブロック間は、切れ目のクラブ間で勝ち点差が10くらいある。

まぁ、つまりは、Ziinでは今日の試合に勝ち目は無いということだ。
0-2 Lose
5/7 Pohar CMFS ベスト4 Home Vs Slovan Liberec
かなり強敵だ。
前節のブロック分けでいくとBブロックで最優秀のクラブだ。
まず勝てない相手なのだが、アシマネが奇跡的に勝利した。
決勝進出だって!

3-2 Win

ファイナルは、Bブロックで2番手のBoleslavというチームだ。
彼らが優勝しても、もし彼らがリーグ4位になってくれれば、
UEFA CUPに出場できる可能性が・・・!!

5/10 Gambrinus liga #29 Home Vs Sparta Prague
御三家筆頭の、スパルタさんのご訪問。
監督代わってから、連勝して現在首位。
つっても、うちみたいな弱いところとばかりあたってんじゃんよ。


Sparta Pragueも、Slavia Pragueも、優勝を逃すと監督交代なのだとしたら、
もし、それ以外のクラブが優勝したら、両方とも解雇されるっつーこったな。
大変だなぁ、名門の監督さんは。

0-3 Lose
5/14 Pohar CMFS ファイナル Vs Boleslav
アシマネに任せたら、PK戦の末、みごとトロフィーを持って帰ってきやがった。
PK戦は3-0で圧勝。
ゴールキーパーは、レンタルで補強した、スロバキアUnder21代表のRondzikという選手だ。

優勝賞金450万のうち、300万が選手のボーナスに消えてしまったらしい。


このクラブよりも数段価値のあるクラブの後任リストにあがっているというのに、
審判もなにもねーぜ。
もっと、優遇しろ!

ってゆーか、UEFA CUPに出られるぜ。
補強すっぞ!夏!
5/19 Gambrinus liga #30 Home Vs Ostrava
最終節だ。
もちろん、アシマネに任せた。
負けても12位。
7対0くらいで勝てれば、11位の可能性もあるが、勝つのがやっとだったらしい。

4-3 Win

12位でシーズンを終えた。

5/19 順位賞金
1500万円だそうだ。

12位でシーズンを終えた。

来シーズンの目標はどこに立てるべきか・・・

5位以内か・・・
4位・・・

スタジアムキャパが上位クラブの半分以下なので、優勝にかかるのはまずムリだわな。
でも、イングランドでキャパ3000のクラブで、
2万3万のスタジアムのクラブを打ち負かして、昇格もしてるしねぇ。

やはり・・・レンタルに賭けるしかあるまい。



つづく。