- By FMnote -
このページは、筆者のFM2008プレイ日記なので、 実際の個人・団体及び ヨーロッパサッカーシーンとはなんの関係もありません

FootBallManager 2008

    I am 日本人 〜 欧州風雲児編
    ■ 選択国
    2007年UEFA CLランキング15位以上の国

    スペイン、イングランド、イタリア、フランス、ドイツ
    ポルトガル、ルーマニア、オランダ、ロシア、スコットランド
    ウクライナ、ベルギー、チェコ、トルコ、ギリシャ

      +EURO2012ホスト国(ポーランド)
      +北欧(スェーデン、ノルウェー、デンマーク)
      +スイス

    上記の1部リーグのみ(全20カ国20リーグ)

    ■ その他ルール
     選手の能力隠す、DBデータ量 普通、DDT読み込み→日本
    ■環境
     FM2008日本語版 Ver8.02 +Fake inc(2008 from スクリブル。様)
    ■マシンスペック
     CPU:Core2 Duo E8400 3.0G メモリ:PC2-4200 2Gbyte HDD:ATA/300 7200rpm


2015/6/4 Gomes契約更改
Gomesの元にAstonVillaからオファーがきてました。
ダメ元で契約更改の画面ひらくと、彼の代理人から「現状維持でサインするかも」と・・・

放出する予定だったが、やっぱ彼にかなう守護神はみあたらん。
ということで、AstonVillaと競うわけでもなく、
あくまで、「Gomes次第」というスタンスで、現状維持の契約書を渡したところ、
無事、本日サインとなりました。

やっぱ、Gomesがいないとね。

しかも、サインしたとたん、現在も残る「嫌いな選手」のリストがクリアされました。
現状のGomesは、PSVになんの不満もない守護神になった。
6/20 ささやかな目標として
少しでもいいからオランダ人を増やしたい。
多国籍すぎる。
それと、ファームの選手を何人か昇格させてやりたい。
自国選手、地元選手を増やして、団結力のあるPSVが作りたいよな。

7/1 新シーズン
オランダは、厳密には新シーズンは8月からですね。

昨シーズン、7億4000万もの損失を計上してしまいました。
なにが原因だ?
というと、選手の年棒高騰なんじゃないか?と思うのだが、だとするとそれはオレの責任じゃないぞ。

センターバック、補強したいんだけど、お金がないっす。
しかたないから、浪人あさるべ。


で、とりあえず、3人の選手がボス獲得で合流した。
サイドバック2人と、ボランチ1人。
紹介は後ほどまとめて。
7/19 ユ・・・
ユベントスのポストがあいている・・・・・
ここを出て、ユーべに応募してしまいたい欲求が・・・・あ・・・

いや、だめだ・・・まだがまんだ・・・
今シーズンは、結構楽しそうなPSVだ。もう少しがんばろう・・・

7/20 続投決定!
今期の補強でもっともほしいと思っていた選手の獲得に成功した。
獲得に要した移籍金は8億!
資金繰り大変でした。
彼の獲得のために、左サイドバックのデスポトビッチを放出した他、
あまっていた賃金予算を2億も移籍金に回した。
7/28 親善試合からみるオランダ情勢
スペインのエスパニョルに遠征してもらいました。
観客収入が期待できる一戦なわけですが、
エスパニョルのフォワードに、昨シーズンまでAjaxでエースだったメキシコ代表フォワードがいた。
んで、彼のシュートでエスパニョル先制ゴール。

Ajaxは弱体化確実。

PSVは、選手の放出でもっともイタかったのは、中盤のDelgadoの移籍で、
あとは、中心選手はほぼ昨シーズンと同じです。
優秀な選手の中では、デスポトビッチとか、あとボランチも一人放出しちゃったけど、
デスポトビッチはPedroの控えだったし、
サイドバックとボランチにつえぇの入れたので、実力は確実にアップ!
Gomesの不満も解消してるし!

リーグ制覇がますます楽になるかもしれない!(Feyenoordの財政もひどいみたいだし。)

オランダの財政は、全国的にいってピンチみたいだが、PSVはどうにかチーム力アップに成功した。

が、スペインのエスパニョルにホームで惨敗。
世界的にはまだまだ弱い。

2-3 Lose

8/4 そのほかの親善試合
すぐに公式戦が控えているので、親善試合は3試合にしときました。
この時期特有のオランダ選手のコンディションで、7月〜8月初旬までは、
コンディションがとても低いので、怪我したりするし、
肝心な試合でまともに動けなくなるという経験即もあるし。
なので、トップ自体は3試合だけど、
一部の選手はリザーブ、Under19の親善試合に出場させて
トップでは、開幕スタメン予定の選手を優先で出場させて、フィットネスの強化に努めてます。

親善試合で目立ったのは、昨シーズン最多得点のポルトガル人フォワードのFonte。
かなり順調な仕上がりで、ハットトリックまでかましてくれてます。

それと、昨シーズン中途のチェコのスーパーホープZeman。
チームにようやく馴染んだらしく、ナカタ級のキラーパス炸裂してました。
今シーズンのPSV、まじで昨シーズンより強い。

ついでに、Pedro。
バイエルンのオファーにまったく興味をもたなかった。
Pedroは、PSVでのフットボール人生を満喫してくれているみたいだ。

オランダ人も増えたし、ユースからもいまのところ2〜3人のトップチーム昇格を予定しているし、
それでいて、中心選手は昨シーズンとほとんどかわらず、弱点だったディフェンスの強化に成功している。

うむ。実に楽しみなシーズンです。
エールディビジョン全勝優勝を目標に掲げたいくらいだ。

8/7 ぶっちぎりのタイトルオッズ

8/6 Johan Cruiff - Schaal
昨年より三日遅い、ヨハンク・ライフ杯
あいかわらず、テストマッチというか、腕試しというか、

とりあえず、公式戦です。
相手は、昨シーズンのカップ戦準優勝のAjax。

んで、
素晴らしかった。
まだまだ、お互いに調整イマイチだし、Ajaxも選手揃いきっていないところあるが、
エース放出のAjaxの攻撃力に怖さは感じない。

でも、後半に2点取られた。
ともに、ゴール前での混戦で失点。
あいかわらず、この辺弱いな、PSVは。

4-2 Win
Fonteが2得点。
8/13 最後の調整
オーストリアのザルツブルグに遠征してもらいました。
およそ4000万の収益に加えて、仕上がり不足の選手11人で試合。
開幕の準備も万端です。
戦術の調整もたぶんばっちりだ。

3-1 Win
8/20 開幕前に怪我人
まぁ・・・、今のうちに怪我しとけばいいさ・・・

怪我したのは、中盤のキーマン、チェコのホープZemanです。
全治1週間
8/21 PSVの移籍
■ いなくなった選手
(昨シーズンのデータです)
名前→移籍金額/放出理由
Damien Perquis → Rodaにフリー移籍/クラブの方針により契約終了
デスポトビッチ → AEKに5億で売却/クラブ間での金額の合意
Marcelo Mattos → Karlsruheに2億で売却/本人の希望を尊重し低価格で売却
Moussa Sissoko → Sampdoriaに1億で売却/本人の希望を尊重し低価格で売却
Alex Teixeira → RC Lensにフリー移籍/双方の合意により契約終了
Juan Carlos Carrizo → Cruzeiroに4億で売却/本人の希望を尊重し低価格で売却
Rodney Sneijder → Cruzeiroに3億7000万で売却/クラブ間での金額の合意
Matias Delgado → Frankfurtにフリー移籍/本人の契約延長拒否


■ 新選手
名前→獲得金額/主なポジション(年齢)
獲得理由等

ヤノセビッチ
→ Ajaxよりフリー移籍/GK(25)
Gomesの後継になりえそうな、若くて才能があり、
なおかつ「代表の試合を数多く経験している」ゴールキーパーの確保

クラバン
→ Karlsruheよりフリー移籍/サイドバック(29)
守備力強化を目的に獲得。
頭脳明晰。代表にも85試合でてます。

ボクス
→ NECより8億で獲得/センターバック(21)
この夏獲得の最高の選手です。
21歳と若いが、オランダUnder21のキャプテンをやっていて、
すでに平均以上の能力があるが、まだ伸びシロをもっているらしく、将来はかなり有望。

ジョシマール・リマ
→ Beerschot(ベルギー)より5000万で獲得/センターバック、ボランチ(26)
アシマネは獲得に反対。
頭脳、スキルは平凡だが、ジャンプ力20、強靭さ20の対空ミサイル。
カーボベルテ代表に24試合でている。

ヘレラ
→ Messinaよりフリーで獲得/サイドのポジションすべて天性!(28)
心技体、ともに平均以上で、サイドバックから、ウイングポジションまで右左問わずどこでもこなす。
コスタリカ代表でも54試合に出場済み。

アゴ
→ Freiburgよりフリーで獲得/ボランチ(26)
ナイジェリア代表に1試合出場しているが、これはあかなな監督が起用した1試合。
なので、すきな人物「あかなな監督」。

スマラソン
→ Heerenveenよりフリー移籍/攻撃的中盤、フォワード
昨シーズン中途のアイスランド人フォワード。
いまいちな控え選手だけど、意外なところで意外に得点する。
勝利意欲が高く、最後まであきらめない系の選手。

ゼマン
→ Empoliより3億で獲得/中盤(25)
昨シーズン中途のPSVの勝利のキーマン。
とてもじゃないが3億では買えない選手。
10億出しても良い。
逆に20億のオファーが来ても売りたくない。



■メンバー一覧

カタカナを振りすぎて、よくわからないことになってしまった・・・

■ 昇格
エルハルト
昨シーズンは、ADO Den Haagにレンタルにでてた。
今シーズンも幾度と無く、ADO Den Haagから延長のオファーきていたが、全部お断りした。

Eddy Wisse
昨シーズンは、フランスのギャンガンにレンタルにでてた。
リーグアンで22試合に出場。
経験も、実力ももはや充分。
今後は、PSVのためにがんばってくれ!
ちなみに彼は、アイトホーフェン(地元)出身です。
地元の星。


つづく。