FM2006監督レポート
このページは、筆者のFM2006プレイ日記なので、実際のサッカーとはなんの関係もありません^^



大航海時代

世界制覇に秘策なし!


〜第2話〜

ゲームステータス/選択国:スペイン ポルトガル オランダ イングランド イタリア
選択リーグ/2部:スペイン ポルトガル オランダ 1部:イングランド イタリア
ディテール/ノーマル: スペイン ポルトガル オランダ
ディテール/ベーシック:イングランド オランダ
日本人選手全員読み込み / 選手の能力を隠す




8/20 Gouden Gids Divisie 開幕戦 Aywa Vs FC Omniworld
うむ。
オムニワールドか。
世界を旅する最初の開幕に相応しいあいてじゃ( -ω-)
エンブレムが、ひつじのマークだ。

前半。40分、44分、レンタルでエースのTuyp2得点。
セカンドトップのKettingが疲労したので、替わりを・・とおもったら、
AM Cのやつがおらん(;´д`)
で、フォワード入れて、2トップ4-4-2フラットの矢印つきに変更。
した1失点だよぉ!
ま、べつにフォーメーションが原因とは限らんか。

最後、むちゃくちゃあぶねーシュートがバーを掠めて、
勝利の女神の微笑み。

戦術も、おおむね、これに確定だな。
2-1 Win
理事長が存在しないので、試合に勝っても褒めてくれるのが、マスコミだけだ( -ω-)

8/21 戦術お披露目。

Inter4-4-2をベースにした改良版です。
ハーフのインサイドの2人は、マンマーク設定です。
2トップにしないで、トップ下配置にした理由は、
選手層のためです。
開幕2得点のTuypがとにかく優秀なので、
フォワードは彼のみで充分。
で、彼を活かせそうな能力を持った中盤として、
Kettingという選手を起用するがために
こういう形態になりました。
見た目は守備的ですが、中身は攻撃的です。
まず守備をして、どす〜んと攻める。
そんな感じっす。おいぃっす。

ま、あんまり特徴は無いかな。
ハーフ2人がマンマークっつーのが特徴的。
疲労しやすいポジションは、
トップ下と、中盤アウトサイド。

Volendam451_2005.tac



8/23 ひっじょ〜〜に魅力的なオファー。
Chaiat選手に、1億1000万!
まとまれば、冬の移籍で5000万くらいの予算ができる!!
Chaiat選手は、中盤のセンターですが、替わりは沢山いるのでオッケーオッケー。


8/24 Gouden Gids Divisie Home Vs Cambuur

対戦オッズで、負けていた試合でしたが〜〜
先制点は、相手チームでしたが、
そのあと、Tuypのハットトリック(ノ´▽`)ノ
と、思ったら、相手のMelvin Holwijnという選手もハットトリック( -ω-)
おかしぃなぁ、ディフェンスまだまだ甘いのか・・・う〜む。
まぁ、ね、
負けるはずだった試合で、ドローなのだから、よしとしよう。
3-3 Draw

8/26 Chaiat移籍!

移籍しました。
ありゃ!!!
んだこれ〜〜理事長〜〜(って、いねーか・・・)
移籍が決まったら、その午後、移籍に利用できる金額が30%にダウン・・・
3000万しか増えなかった・・・・
ふ・・ざ・・け・・・

で、とりあえず〜
あと4日あるので、めぼしそうなの・・・と思ったら、
「選手の能力隠す」になってるので、ほとんどわからん(;´д`)
冬に備えて、スカウトどんどん派遣して、選手情報あつめにゃーよ。

そうだ、スカウト引き抜こう(-ω- )


8/30 念のため、レンタル
Chaiatと同じくらいかな?守備意欲が高く、堅実。
おまけに、レンタルなので、ほっぽといても文句いわんし。
PosName国籍Age名声評価履歴
MF Randy van
Heijnsbergen
NED18国内B+FC Den Boschからレンタル



8/27 Gouden Gids Divisie Away Vs Excelsior
先制されました。
でもぉ、すごい。Tuypのすさまじい闘争心を垣間見た。
やつは、こんな小さなリーグでどうこうやってる選手じゃねぇーな。
でも、再三のシュートが入らない。
ツイてないという試合だった。
でも、81分!コーナーキック!Bootsのプレイスキックはなかなか得点率が高い。
得点したのは、もちろんTuypでした。
で、84分PKゲットで、
一番決めてくれそうだと思って、指名しといた右サイドバックのBoy Deul選手。
見事チーム初得点を挙げて勝利でっす。
アホ審判のロスタイム5分には、はらわた煮えくり返る気分でした。
2-1 Win

8/29 Tuyp
すげーよ。
ヘディングがすげぇ。



週間ベストイレブンにえらばれますた。(-ω- )
でもね〜〜、
彼は・・レンタルなのさ・・・
ま、どっちにしろ、来シーズンまでも、おいとくのは不可能な選手だね。
レンタルのお陰で、冬に持ってかれる可能性が無いだけありがたい。

9/3 代表召集!?
ミッドフィルダーのCruzVicenteという選手が、
カーボベルテ(´Д`どこ?)という国の代表で召集されて、DRコンゴと対戦しました。
しかも、ワールドカップアフリカ予選だ。
カーボベルテって国にもなかなか優秀な選手いるなー
うちのCruzは、スタメンフルのレート7だぜ。
よくやった。エラい

9/4 スカウト
スカウトの言ってることが全く信用できねー。
ポテンシャルとか、輝かしい未来とか、
どんどんもって来るけど、とてもそうには見えん(-ω- )

9/7 うっほぉぉ〜〜!



やりすぎ。


9/11 Gouden Gids Divisie Home Vs Fortuna Sittard
怪我人が計4人も出た試合。
ひどいよね。
しかも1点先制してから、コロコロと後ろでパス回しやがってよぉ。
初の公式戦敗北。
0-1 Lose
で、2人が全治2週間。
ふぉおちゅなのことは、絶対にわすれねぇ〜〜・・・。

9/14 Gouden Gids Divisie Away Vs MVV
うむ。
最近、毎試合、先制される。
これは、守備が良くないということか・・・。
でも、毎試合ケガ人もでる。
今日も試合中3人負傷。

よくドローにしたヨ、まったくヨ。
1-1 Draw
Tuypが全治一ヶ月・・・(-ω- )


9/18 Gouden Gids Divisie Home Vs Den Bosch
ハーフ2人に、エースの負傷という、モチベーションのあがらない試合。
でも、代わりに入る普段控えの選手のモチベーションは高い。
見せ場だ。

で、今日は、あらたなエースが現われた。
2トップにすべきかもしれん。
Ralf de Haan選手。
決定力5だけど、先制と2点目の2得点です。
すばらしいドリブルと、狙い澄ました正確なシュート!
「1発に全てを賭けるスナイパー」という言葉が相応しい。
お陰で、大勝!
5-0 Win
で、

だれ?(-ω- )

9/19 で、戦術ヘンコー
一見地味な4-4-2ですがぁ!!
豆腐屋のハチロク並に足回りイジッてます(-ω- )

たぶん、FDには負けないね。

あとは、PS(ポテンシャル)だ。
でも、PSって、ホーススタビリティ
馬力の略なんでしょ?

どうでもいいか・・・
んなことは・・・・

Volendam442_2006.tac


9/24 Gouden Gids Divisie Home Vs Emmen
うむ〜、あいかわらず、よくわからないチームとの試合がつづくで。
スターになったはずの、Ralf de Haanも、得点ならず・・・
もしかして、この戦術・・・失敗ですか(||゚Д゚)?
0-0 Draw

9/27 Amstel Cup 2ラウンド Away Vs Den Bosch
ぐぁああ!!
2回戦目にして、同じデイビジョンのチームに当たっちまったヨ・・・
なんたる不運・・・・
でも、つい先日5点取って完封したチームだし・・・
と、思ってたらなんでこんな接戦に・・・

しかも、先制点は、Den Boschでした・・・・
しかも返せず終了・・・・

キャー
カップ戦まけちゃったお〜〜〜(><)
0-1 Lose
残るは、リーグ戦だけに(-"-;)・・・

10/1 Gouden Gids Divisie Away Vs Dordrecht
結果が出てないので、また、1シャドウの4-5-1に戻した。

今日も先制された(-"-;)
つってもPKだけど・・・
点取られたあと、くるくる回ってる選手とか、上下に移動しているキーパー
あれって、もしかしたら、悔しがってるのかなぁ。
PK決められて、フィールドプレイヤーが8人くらいクルクル回ってた。

で、35分Kettingひさびさにごぉ〜〜!
40分、Ronnyのごぉ〜〜〜〜!
44分、Kettingのごぉ〜〜〜〜〜!
いいね!
今日は、楽しいぜ。
下がってた士気も回復しそうだ^^
3-1 Win

10/5 Gouden Gids Divisie Home Vs Helmond
うむ。先制したぞ。
しかも2得点。
でも、後半追いつかれた(;´д`)
さらに、ロスタイムに、エリア内ハンドでPK喰らって、敗北・・・・
2-3 Lose
実力の問題か・・・・
なにやっても無駄なような・・・

でも、ディフェンダー優秀だしなぁ・・・
もいちど、戦術変えてみよっかぁ・・・

10/6 というこで、またしても戦術変更
MoorGreen2011年式4-2-3-1改に変更です。
MG2011A.tac

10/16 Gouden Gids Divisie Home GoAhead
今日も2点先制されましたが、追いつきました。
1点目は、今日から先発復帰のTuyp。
2点目は、終了間際に、途中出場で足の速いRalfのフレッシュな抜け出しによる1点なので、
ただの作戦によるドロー。
戦術はフィットしてない。
2-2 Draw
そもそも、攻撃的なウイングプレイヤーが少ないので、この戦術はダメだ。


10/17 もぅこれで最後にしてくれ・・・(;´д`)

こんどは、完全なシャドウ。インサイドハーフのマンマークはずしてゾーンにしました。
かなり疲労するかもしれん。要調整


10/22 Gouden Gids Divisie Away Vs AGOVV
なかなか良かったけど、シュートが入らなかった。
相手のキーパーに神が降臨していたらしい。
今日は、それが原因だな。
PKもはずすしよ。
この戦術でもう1試合様子見よう。
0-1 Lose


10/26 Gouden Gids Divisie Away Vs VVV
今日の試合は、すっごくわかりやすい。
開始直後は、士気が下がってるのが原因かどうかしらんが、パスもシュートも不正確だった。
でも、スルーパスはいい加減なほうがいいらしく、抜け出したTuypが先制弾。
そっから、動きが急に変貌した。
見違えるようなパスの正確性と、選手達の動きっぷり。
前の試合なんかは、次の行動に移る前に立ち止まる選手が大勢いたわい。
ま、とにかく勝利。
これで波にのってくれ。
3-1 Win
Boy Deulが転んで捻挫して1〜2ヶ月欠場(;´д`)


10/30 Gouden Gids Divisie Home Vs Zwolle
先制した。
ミッドフィルダーKwakmanのシュート。
2点目は、Chatouani。で、1点追いつかれて、Jack Tuypが後半の72分に3点目。
いい勝ちパターンだ。
今後もこれでお願いしたいぜ。
3-1 Win

11/5 Gouden Gids Divisie Away Vs Haarlem
試合が少ないので、ローテーションは楽だ。
でも、怪我人がいて、とくに攻守に渡って、左サイドで不足中。
左サイドバックの選手がいないので、センターバックで補うことにした後半に、1失点。
すぐに追いついたけど、また失点して、敗北。
くやしぃぃ〜い
1-2 Lose

11/20 Gouden Gids Divisie Home Vs TOP
試合あきすぎ(-"-;)
親善試合を組むべきなんだけど、怪我人を考慮してやめといた。
今日も敗北。点はとるんだがねぇ・・
1-2 Lose

11/28 Gouden Gids Divisie Away Vs Eindhoven
戦術を1から組みなおしてみることにした・・・。

実は、これまで、すべての戦術は、
過去のMoorGreenのカンファレンス選手権あたりからの改良版でやってきています。
とくに、ディフェンスラインは、
加速重視であつめたMoorGreenの選手層の状態を強く意識したままの改良版のため、
イングランド風な攻撃的なディフェンスの攻め上がりが基本となっていて、
状況によっては、守備が手薄。足の遅いディフェンダーや、加速のないディフェンダーだと、
簡単に振り切られるっつーことで・・・んで、
デフォルトの4-4-2Defensiveを読み込んで、それをベースにあたらしく組みなおすことにしました。
まぁ、フルモデルチェンジみたいな感じ。
デフォルトの状態から、中盤は、プレス強めの選手を増やして、フォワードはプレス無しにしてみました。
結果。
3位のEindohoven相手に!しかも敵地で!
3-1 Win

12/4 Gouden Gids Divisie Home Vs Veendam
前節、ちょっとした不備があったので、もう少し、戦術調整。
ほんのちょっとだけ攻撃的にしてみました。
フォワード2人で2得点づつの計4得点で大勝!
4-1 Win


12/5 光明
リーグの得点がダントツで1位だった!!
フルモデルチェンジをする前の7点を引いても、まだ首位。
だいぶ、戦術で苦労している気がするけど、
やっぱし得点力に関しては、力のある戦術だったのかも。
こんなに得点してるのに、5敗かぁ〜〜
勝てるときに大量得点な、弱いものイジメ的なチームになってしまった(-"-;)



12/7 Gouden Gids Divisie Home Vs De Graafschap
いい感じだ。
これまでと違って、だいぶ守備が安定した。
ボールポゼッションなると、自陣に2人しか残らなかったディフェンダーが、3人残るようになった。
でも、ハーフの戻りが遅いし積極的じゃない。これは戦術じゃなくて、選手の問題かな?

で、ポジション設定をみたら、インサイドハーフの2人は攻撃参加が右端一杯になってたので、
混合に変更しました。

うん、なかなかいい感じ。

ライン調整は、ほぼデフォルトですが、さすがデフォルト!
高さも、チェックに行くタイミングも丁度イイ!( ´∀`)

いままでのような徹底したディフェンスと、徹底した攻め上がりとは違って平凡で単純ですが。
安定している。
3-1 Win

12/10 Gouden Gids Divisie Away Vs Tlestar
1対1で負けてしまう選手が多いので、どうしても失点してしまう・・・。
11人対11人という同じ人数でやっている以上、一箇所でほころびができると、
とうぜんそこから失点が生まれることになる。
ノーアウト1塁で、バントされて捕球ミス送球ミスから、ノーアウト1、2塁になってしまうのは、
戦術の補正によって抵抗するには、いささか難しい事態である。
戦術によって発生する想定外の事態。
がしかし、その程度エラーそのものを想定の範囲としてしまいば、問題ない。

今日は、先制された。
ここで、へこまずに、いつもどうりの攻撃力を発揮してくれれば、
このディビジョンでは、勝てない相手なんていないと思うが・・・・。
ま、ともかく、
今日から、チームトークもしてくことにした。

TelstarのWisseという選手が非常に良かった。
うらやましぃ。
2-1 Win

12/18 Gouden Gids Divisie Home Vs FC Omniworld
日程を見ると、この試合で前半戦終了のようでっす。
一回りして、オムニワールドだ。ひつじのマークね( -ω-)

オランダ2部は、プレイオフ進出のルールがよくわからん。
0-0 Draw


12/19 年度末
さぁ、ほきょうすっぞぉ〜〜!!
実は、スカウトも1名追加して、3人体制です。
予算の残りは2千万。まぁ1人か2人くらいはとれっじゃろ。

いままでと違って、季節が来てから検索してたらおっつかないので、
普段からスカウト派遣して、移籍リストも眺めて、
お?こいつは??
と思うやつのレポートはどんどん、取ってきてもらってます。
とりあえず、数値が見えんことには、何も見えん( -ω-)

リストの中からではなく、手持ちのデータの中からの選手捜索ということになりまするな。






Gouden Gids Divisie