- By FMnote -
FM2007監督レポート
このページは、筆者のFM2007プレイ日記なので、
実際のサッカーとはなんの関係もありません^^


FootBallManager 2007

スペイン編

〜カタルーニャ物語〜


ゲームステータス

選択国
1〜3部:スペイン(1〜3部)
1部のみ:イングランド、イタリア、ポルトガル
Viw-only :フランス



2008年

1/1 選手ほしいっす。

どのポジションがほしいかっつーと、非常に悩む。
こういうときは、つまり、どのポジションでもいいから、頭一つ抜きん出た選手が欲しいという意見で統一する。
アリエッタちゃんも、育ち盛りの21歳で毎試合出場じゃ練習する暇ねーしよ。

とりあえず、前半のシーズンで、レート7超えてるのは、センターハーフのMarcosタダ1人。
しかも、4試合の2試合途中出場なので、うさんくせーレート7.17

移籍予算は、なぜか0円だ。
収支は、プラスマイナス0くらいだけんど、赤字のままで、プラマイゼロ収支なので、
結局赤字なのだ。

補強したくとも、手も足もでねーなコリャ。

で、仕方なく、契約無しとか、半年近くも売れ残ってるプー太郎とか・・・
やっぱ、いいのいねーな〜〜

ジャンプ力が18とかあっても、ヘデイング1で、どこにすっとぶかわかんねーようなヤツならたくさんおるが。



1/2 すげーよさそうな選手みっけた。
Inter所属、ウルグアイU21代表で、イタリア国籍ももってる、Sebastian Ribasというフォワード選手。
20歳だけど、U21代表では、28試合19ゴール。
評価額は、1億1000万だけど、年俸はわずか1500万。
契約の画面ひらくと、同額で移籍オッケーってことなので、即オファーした。
そしたら、すぐに、2クラブが張ってきたので、初任給の年俸を2500万に吊り上げることにした。

獲得すれば、きっと、末永くこのクラブのキーマンになってくれるかもしれん逸材だぞコイツ。
獲得できる可能性があるのならば、なんとしてでも獲得すべきだ。

つってもボスオファーだけどねん。
ま、いずれにしろ、0円で獲得できるチャンスはこれが最後だな、確実に。



1/6 Pascaraなんぞに奪われた(;´д`)
↑のRibas、イタリア・セリエA?のPasacaraへの移籍がけってー。
あ〜〜〜、こういう長く使えそうな若手ほしかったなぁ〜〜
ざんね〜〜ん。

ほかにも、欲しい若手結構いるんだけど、み〜〜んな他所に強奪される。
くそー



1/11 Liga Espanola Segunda Division B

Home Vs Hospitalet
おおぅ、ひさしぶりじゃねーか。
なにげに、このHospitaletも、かなりご近所さんらしい。
カンプノウを挟んで向かい側のあたり。
カンプノウの北側がSantAndreruで、南側が、Hospitalet。
たぶん、車で30分もかからんくらいの距離みたいだぞ。
池袋と水道橋と品川くらいじゃねぇ?もっと近いか?

この3チームで、Liga Espanolaでリーグ戦できたら、おもしろそうだな〜。
って、Espanyol忘れてるな完全に。

つか、このチームには、まだ負けたことないぞ!
ジンクス継続してくれ!!

アリエッタがプレイスキッカーやるようになってから、
ウチのチーム、コーナーキックかなり良くなってきたぜ。
(点にはならんけど。)
あとは、枠に飛ぶかどーかだ。
フォワード以外の選手の得点力の問題だ。

ということで、ドローだよおい!!
なんで、ここには強いんだろ?
やっぱ、ご近所には負けられない意地か!
0-0 Draw 18位


1/18 Liga Espanola Segunda Division B

Home Vs Murcia
開幕で対決したMuriciaとのホームゲーム。
開幕の時のようなヒドイ試合ではなかったし、内容的にも、ひどくはないけど、
負けてしもうーた。
78分に、Murciaの選手が1人レッドで退場したけど、守りを固められてしまっては、
11人と、10人とでも、大して変わりはない。
むしろ、11人のままで、追加点を狙ってきてくれたほうが、追いつくチャンスもあったかもしれんね。
0-1 Lose 19位


1/21 Liga Espanola Segunda Division B

Home Vs Hercules
ホームゲームばっかし。
こういうときに勝ち点を少しでもかせがにゃならんつーのに・・・
11分、右ウイングのPerezが先制。
しばらくしてから、フォワードのPalmiteriに負傷マークついてたので、ダニと交代。
直後、Herculesが一挙2得点。
あ〜〜、なんでだよぉ〜〜〜
ディフェンスラインがうまくねぇ。
オフサイドトラップとかしないほうがいいのかなぁ(-"-;)
う〜む・・・

これで、5試合連続で勝利無し。
降格ゾーンの19位で停滞中。
1-2 Lose 19位


1/25 Liga Espanola Segunda Division B

Away Vs Gimnastic
かてねぇ。
得点できる気がしない試合だった。
SantAndreuのシュートは3本。枠内0本(-"-;)
もちろん惨敗。
0-1 Lose 19位
最近、怪我人でねーな。
あれだけ、怪我人続出で、連敗すると急に出なくなったりとかすると、
「ちゃんと試合やってんのか?さぼってんの??」
とか、思ってしまう(-"-;)


1/31 新選手
名前ポジション年齢メモ移籍金/評価額
Damian IsmodesAM/F C19歳 19歳だけど、ペルーの代表で12試合1得点。
加速、敏捷には優れている。
給料も安いし、技術もそこそこ高いし。
お買い得。
でも、EU外選手が現在4人。
その中から2人しか出せないのダヨ。
困った。
フリー
\40M



2/1 Liga Espanola Segunda Division B

Away Vs Levante
やべぇ、また負けちったよぉ〜
残留の18位との勝ち点差が5に開いた。
まだまだ、試合は、たくさんあるし2〜3連勝すればすぐに残留エリアに逃れることもできそうだけど、
この暗黒期をいつ脱出できるのかの見通しがまったくつかねぇ。
0-1 Lose ↓20位


2/8 Liga Espanola Segunda Division B

Home Vs Celta
前回のアウェーでは、勝利できたCeltaだけど、今回は・・・やっぱムリ・・。
ウチの勝利オッズ15倍。
なにげに、Celtaに戦力外で移籍確定のLisandro Lopezが居る。
で、そのLisandro Lopezの2得点などで惨敗。

ずるい。ずるいよ。
0-2 Lose ↓21位
とうとう、下から2番目・・・。


2/11 Liga Espanola Segunda Division B

Away Vs Castellon
いよ〜〜〜〜し!
久々に勝ち点かせいだずぇ〜〜〜!
でも、無得点。
相手チーム、リーグ4位だけど、怪我人続出(とくに攻めゴマ)で、
クロスもシュートも定まらなかったのが幸いした。
つか、勝てよ!!
0-0 Draw 21位


2/15 Liga Espanola Segunda Division B

Home Vs Castilla
前節のドローで、士気最悪だった選手達のモチベーションが、だいぶ回復した。
ドロー一発で、ここまで回復するのか!ってくらい回復。
んで、やっと、気持ちよく勝利の試合。

ついでに、ひさびさに、途中から交代で出たガゴが、また相手ウイングに蹴っ飛ばされて、相手選手レッドカード。
なんで、ガゴはこんなにしょっちゅう蹴っ飛ばされるんだろ??
3-0 ↑20位


2/22 Liga Espanola Segunda Division B

Away Vs Las Palmas
なかなか、いい試合した。
ディフェンスは、どうしてこんなにちぐはぐなんだろうか(-"-;)?
後半から、オフサドトラップ無しにした。

うむ。オフサドトラップ無しのほうがいいかも・・・。
1-1 Draw 20位


2/28 Liga Espanola Segunda Division B

Home Vs Xerez
新加入のIsmodesが本日初先発で、立ち上がりから1アシスト1得点の大暴れ。
新スターだな。
アリエッタちゃんも、Ismodesとナイスフィットで本日2得点。

あとは、もう少し楽に勝ちたい・・・
3-2 Win ↑19位
ま、とにかく勝った。
90分間、オフサイドトラップ無し。

ちなみに、今日の試合後の新聞の報道によると、
降格を免れることがあるとすれば、それは奇跡だそうだ。

まぁ、降格しても、来シーズンの戦力なら、1シーズンで昇格できるだろ。
(ボスですげーのと契約した( -ω-)


3/4 Liga Espanola Segunda Division B

Away Vs Real Sociedad B
本日どしゃぶりで、ピッチコンディション最悪。
ほいでも、うちの選手、前衛は、コンデイション高いし、前節Ismodesが先発フォワードだったので、
本来のエース、Palmiteriは100%の絶好調。

で、前半、そのPalmiteriの2得点で、ゲーム先行。
この時点で、ついに残留の17位に浮上〜〜!

あとは、勝つだけだ〜がんばってぇ〜〜〜

で、ひさびさに試合中に故障者発生。
2得点のPalmiteri。なんとなくケガしそうな気がした・・・。
82分で、交代使いきりだったので、残りの時間は10人で。
2-1 Win ↑18位
ひさびさに2連勝〜。Palmiteriは4週間の離脱。


3/8 Liga Espanola Segunda Division B

Away Vs Almeria
ちくしょぉ〜〜〜
良い感じにきてたのに、ここまでほぼ全試合出場の両サイドバックが、試合前に2人同時にケガ。
ガゴ先発で、センターバックも、昨シーズンのメンバーなどまじえつつ試合。
相手は、順位一つ違いのAlmeriaということで、負けるわけにはいかんのに、
負けた〜〜〜〜
むかつくよ〜〜マジむかつく〜
0-1 Lose 18位


3/15 Liga Espanola Segunda Division B

Home Vs Burgos
アリエッタが風邪引いてお休み。
勝利オッズは、相手チーム有利だけど、ほかのチームと比べたら、だいぶ近い。
それでも、ぜんぜんだめやね。
Palmiteriもいないし、新加入のIsmodesも前半でケガさせられて交代。
Daniは、得点にからんでも、ぜんぜん良いシュートうたねぇ〜し・・・
はぁ〜〜〜(-"-;)
もう、ため息しかでねーよ。
0-0 Draw ↓19位

3/28 Liga Espanola Segunda Division B

Home Vs Numancia
Numanciaも、降格争いのライバルだ。
うちは、なんとか、がけっぷちから、逃れてちょっと安全圏だけど、Numanciaは、20位。
ま、おれたちも、つい最近までそこにいたんだけどねぇ(-"-;)
しかも、いつそこまで落っこちるかわからんし・・

今日も、怪我人5人とかで、メンバーいまいちだったが、
前半22分に、イタリア人の中盤、BonviniがPKを決めて先制。
ついに、PKもチャンスらしいチャンスにできるチームになってきたかねぇ。

32分に、Numanciaの選手が1人レッド一発。
45分に、ハーフのEloiが負傷して退場。
最近また、急激に怪我人が多くなってきた。
残留できるのかしら・・・(´Д`
1-0 Win 19位


3/28 Liga Espanola Segunda Division B

Away Vs Lorca
この試合を終えるとあと7試合。
とりあえず、最下位にはなったことないが、なかなか残留圏というポジションに安定することができない。
やっぱ、降格すっと、また財政も大変だしねぇ。
でも、あんがい客が増えていいかも・・・
1-1 Draw ↑18位


4/12 Liga Espanola Segunda Division B

Away Vs Ejido
残留するにしろなんにしろ、今のダメダメなデイフェンスなんとかしなきゃなぁ〜〜
とりあえず、選手のレベルの向上がまず先決だよな。
あとは、それにあわせて戦術の調整も必要だ。

というか、FM2006と、ちがうよな確実に。

攻撃が多彩になったぶん、同じようなディフェンスが通用しない。
オフサイドトラップをオンにすると、ぜんぜんうまくいかねーし・・・
ま、勝ったんだけどね。( -ω-)

2-1 Win 18位
かい〜にょ全治1ヵ月。


4/19 Liga Espanola Segunda Division B

Home Vs Alaves
とにかく、勝ち点をかせがにゃならん。
んでも、先制点は、Alaves。前半24分。

後半に入っても点が動かず、62分に、前衛3人交代。
この時点で、Alavesは、まだ1人も交代しとらん。

で、74分に同点に追いつくと、ここで、Alavesも選手交代を始めてきたけど、
そのまま試合終了。
なに考えてるのかしらんけど、これまでのFMとは、やはり何かが違う。
1-1 Draw 18位
降格圏の19位と、勝ち点差無しの得失点差でなんとか18位キープ。
あと5試合。


4/26Liga Espanola Segunda Division B

Away Vs Barcelona B
今回のカンプノウの連中のチームにスペインUnder19代表のBojanという選手がいる。
肩書きワンダーボーイ。
Eto'oを崇拝しているらしい。
もちろん、能力は、このリーグじゃ段違もはなはだしい。

ったく、こっちは怪我人続きで人がたんね〜っつーのによぉ・・・

前半に、速攻でそのBojanの先制点。
こりゃ勝てねぇ。

と、思ってたら88分に、Bojanが負傷で退場して、92分のロスタイムに、後半途中出場のDaniの同点弾。
うんうん。いい試合だった。っはっはっは
1-1 Draw 18位
Bojanも負傷したが、ウチのIsmodesも1ヵ月の負傷。
やっと、波にのれてきたっつーのに・・・


5/3 Liga Espanola Segunda Division B

Home Vs Tenerife
18位対19位の対決。
降格争いっつーことで、お互いに士気がそれなりに高いところが笑える。

おれたちが18位。そして、ここはおれたちの巣だ。
ところが、前半2失点。
しかもそのうち1本が、左サイドバックのCervianのオウンゴール。
で、ハーフタイム。
そのままのメンバーでいく。
なんの変化もなかったので、67分に先発のPalmiteriを下げてDaniと交代。
べつになんの目論見もなく、ただ、疲労したから交代。

そしたら、直後にDaniのゴールで1点おいつくと、その10分後には相手のオウンゴールでなんと同点〜〜!
急にやる気が出てきた。

87分に相手の選手がレッドで退場してから、さらに2得点。
この勝利はデカイ。
4-2 Win ↑17位
降格圏から勝ち点差3の17位に浮上した。
残り3試合。
あと1回くらい勝てば、残留確定か

5/3 Liga Espanola Segunda Division B

Away VS Albacete
さすがに、開始そうそうに、中盤のかい〜にょがレッドで一発退場しちまうとムリ。
勝てれば、かなり残留の可能性が高くなる予定だったけど、2点とられて完敗。
0-2 Lose
しかも、4試合に1回くらいしか勝利しない19位、18位のチームが両方とも勝ちやがって、
また勝ち点差無しの18位のがけっぷち。
ちなみに、19位と18位のチームが両方同時に勝利する確率は16分の1じゃねーかコノヤロウ。

18位だったチームは、一気に16位に浮上。

あと2試合。


5/17 Liga Espanola Segunda Division B

Home Vs Ferrol
前線ばかりがケガするので、攻撃的な選手がたりない。
ったく、あと2試合だっつーのに・・・

で、ひさびさに。今シーズン初で、19歳のMarceloを呼ぶ。
3部ではそこそこ使えたけど、選手がほとんど入れ替わった今シーズンでは、使い物にならんかったけど、
人手不足なので、一応ベンチに入れとく。

ウイング選手が足りないので、4−3−3の3トップにした。

前半に先制されたけど、辛くも同点弾でドロー。
1-1 Draw
18位(残留)に踏みとどまってるけど、あいかわらず19位(降格)のTenerifeとは勝ち点差無しの
得失点で5点リード。
次の最終節は、降格と残留を賭けた大一番だ(-"-;)
しかも相手は・・・・


5/24 Liga Espanola Segunda Division B

Away Vs Hospitalet
ホスピタレットだ。

ヨーロッパ中から、リーグ優勝のニュースが流れ込んでくる中、
俺達の場合は、今日のこの試合で、スペイン2部の残留か降格かが決定するわけだ。

とにかく、大事な事は負けないこと。

あいにくと、ご近所さんの、Hospitaletには、いまだに負けたことがないのだ。

たとえ、今日の試合で、中盤の3人が3人とも、ケガと累積で出場停止で、
中盤がボランチの選手しか出場でいなかったとしてもだ!

そして試合。
Hospitaletは、容赦なかった。
こいつらなんて、どうせ現在8位で、昇格も降格もないただの消化試合なのに、
10分もしないうちに2得点。
いや〜〜、いい活躍しおるねぇ。
さすがだよ。実力が違うよ。

もうこーなると気になるのは、19位のチームの結果と順位。
Tenerifeはまだ試合は動いてなくて、スコアレスのドロー。
つーことは、現時点では、俺達が降格か・・・(-"-;)

と、おもったら、しばらくして、Tenerifeの選手がレッドで退場したらしい。
そっから、あわれ2失点。
ばかだなぁ・・・まもってドローにすりゃ、残留なのによぉ・・

で、その結果
0-2 Lose

18位残留!!!
やた〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
残留した!!
試合に負けたが、勝負に勝った!


シーズンを終えて。

Liga Espanola Segunda Division
第18位 11勝15引分16敗 45得点 55失点 勝ち点48

という成績でした。
ちなみに、昇格したクラブは、Celta,Gimnastic,Xerezの3チーム。
優勝のCeltaはダントツ。2位のGimnasticに14差もつけての昇格。
その2位のGimnasticは、55得点21失点という、優秀なディフェンス力で昇格を決めた。

ウチの、SantAndreuは、得点、失点に関しては、降格するほどのものじゃないみたいなのだけど、
勝負弱さが露呈したような最終結果でした。

ま、とにかく残留できた。
ボスで、だいぶいい選手を獲得できたので、来シーズンはもう少し順位上げられるはず。

昇格ラインは、勝ち点75くらいだ。
よっしゃーがんばるでぇ〜〜〜!


09/10シーズンへ〜〜(; ̄Д ̄)



Catalunya - Liga Espanola Segunda Division